Nicotto Town



女子のモヤモヤ


昨日借りた絵本を返しに図書館に行くと
雨が降ってきてしまい30分ほど図書館で雨宿りをしました。
椅子に座って目の前の書棚を眺めていたら、目に入った本が

「モヤモヤしている女の子のための読書案内」堀越英美著  河出書房新社

全国学校図書館協議会選定図書になっている本ですけど、
ちょっと手に取ってみたらなかなか面白い項目が並んでました。

男の子にも共通のモヤモヤもあるけど、
女子ならではのモヤモヤだろうなと思う項目が結構あって興味深かったです。

目次はこんな感じ。
以下、河出書房新社のホームページからの転載です。

Ⅰ 自分にモヤモヤしたとき
人前でキョドる自分が恥ずかしい。 → 茨木のり子『茨木のり子集 言の葉1』
つい他人と比べて落ち込んでしまいます。 → 水木しげる『水木サンの幸福論』
推しが尊すぎてつらい。 → ヤンソン「春のしらべ」(『ムーミン谷の仲間たち』)
……
Ⅱ 友だちにモヤモヤしたとき
男と女の前で態度が違う女子が嫌い。 → ミッチェル『風と共に去りぬ』
クラスメイトの会話がうわさ話や悪口ばかりでうんざり。 → ダンバー『友達の数は何人?』
人の気持ちを深読みして傷ついてしまいます。 → クリストフ『悪童日記』
……
Ⅲ 学校にモヤモヤしたとき
変な校則を変えたいけど、声をあげたら浮きそうで怖い。 → 富永京子『みんなの「わがまま」入門』
女の子の価値が容姿で決まる空気がつらい。 → はらだ有彩『日本のヤバい女の子』
体育や運動会が地獄すぎて運動が嫌いです。 → 鈴木るりか『14歳、明日の時間割』
……
Ⅳ 親・大人にモヤモヤしたとき
大人に反論すると「屁理屈をこねるな」と怒られます。 → 木村草太『ほとんど憲法』
「もっと努力しろ」と怒られます。がんばってるのに……。 → 松沢裕作『生きづらい明治社会』
親がうざいので家を出たい。 → 寺山修司『家出のすすめ』
……
Ⅴ 勉強にモヤモヤしたとき
勉強する意味がわからない。 → 犬養道子『お嬢さん放浪記』
自由研究のテーマが思いつきません。 → サンキュータツオ『もっとヘンな論文』
提出日ギリギリにならないと宿題に取りかかれない。 → アリエリ『予想どおりに不合理』
……

アバター
2024/04/21 18:06
図書館で雨宿りも良いものですね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.