Nicotto Town



「オッペンハイマー」見てきた!

日本の大手配給会社が怖気づいて公開が遅れたことでも話題の「オッペンハイマー」を映画館で見てきた!
核実験成功や原爆実戦投下成功でロスアラモス研究所の人たちが歓喜する場面がグロテスクに描かれるなど、決して原爆礼賛ではなかった。
共産党員疑惑で聴聞会で詰問される場面もなかなかの見所であった。
それからBGMも印象に残った。
あと、アインシュタインがアインシュタインだった。

アバター
2024/04/01 20:51
アインシュタインのルーズベルトへの手紙は出てこないですが、日本は降伏寸前だから原爆投下不要だった説への言及や、ロスアラモス研究所の人たちの実験成功時の歓喜の場面が不気味に描かれるなど、決して原爆正当化の映画ではありません。
オッペンハイマーが共産スパイ疑惑で詰問される聴聞会も大きな見せ場になっています。
それと、ファインマンなら実験場で太鼓叩いていました。
アバター
2024/04/01 00:54
日記広場から失礼します
そんな映画がでてたのですね、知りませんでした
マンハッタン計画の中心人物ロバート・オッペンハイマー
彼の視点で描かれてる作品なのだろうか?
とても気になります
アインシュタインがアインシュタインだったってのも気になるけど
後日談でT・ルーズベルトに手紙を送った件のことだろうか
日本人としては知っておかなければならない
アメリカ側視点の原爆の歴史だよね
変人ファインマンも出てくるのか、見てみたいです



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.