Nicotto Town


Re:一刻のつまらない日記&コラム


徳を積む②

そういえば、ちょっと話は逸れますが、この前、職場の坂野と歩いていて、俺が手に持っていたゴミを坂野が「捨てておきます」とさっと持っていったのに対し


「お前、今、徳、積んだな?」



と言ったのですが、その瞬間、俺も猛烈に徳を積みたくなり、坂野が持っていったゴミを奪い返し



「そうは言っても、自分のゴミは自分で処理することを大事にする。そこに上下関係はない。ということを実践するという意味でこれは完璧に徳を積んだことになるな」( ̄∀ ̄)ニヤリ



すると坂野が



「いや単に一刻さんの負担を減らしたいので」



と、さらに俺のゴミを奪い返され、こうして一つのゴミを互いに奪い合うことで無限に徳を積み続けるというスーパーマリオで言うところの無限1UPみたいな徳の積み方を発見したのです。



この方法に関しては徳界で特許申請中なので結果は追ってご報告していきたいと思います。



少し話がそれましたが、とにかく小銭入れですら出てきていない状況なわけですから、今回は長財布であり、しかも、落とした時間が夕方ごろですからね。

もし、丑三つ時に財布拾う人間がいた場合は、
魑魅魍魎の類ですから諦めます。



で、もう、間違いなく出てこないだろうと思いつつも、かなり気に入っていた財布なんでまた同じの買わなきゃいけないなーと考えて相当ヘコンでたんですけど、

出てきたんです!!



昨日、警察の人から電話がありまして。
届いていますと。



そしてこのとき分かったのですが、人間、本当にうれしいことがあると、謙虚になるものですね。



このときは自分がこれまで積んできた徳のことは一切考えず、ただただ「有難い」と感謝することになったのですが、しかも、警察署で財布を受け取ったところ、入っていたお金がまったく減っていなくて、完全に落とした状態そのままで届けられていたんです。



それでますます感動しまして、拾ってくれた人の電話番号にすぐさま電話をしたのですが(警察署で教えてもらえます)、拾ってくれた男性の人が電話口でこう言ったんです。



「すみません。届けるの少し遅れてしまって」



もう、どんだけ聖人なんだと。


これまで「徳、徳」言ってた自分が恥ずかしいと。

あんたのが本当の「徳」なら、なんなら俺は「お徳用パック」だなと。

そう思ったのです。


アバター
2024/05/03 20:32
>ひとみさん

分かってくれた〜ww
かなり人間関係に疲弊してます。。
アバター
2024/05/01 06:55
そうなんですね(^^)
そういった職種の知り合いがいませんのでどんなお仕事内容か想像もつきませんが、頻繁の夜勤お疲れ様です。
アバター
2024/04/30 06:20
>ひとみさん

現在は現役を引退し単なる事務屋に成り下がっておりますw
アバター
2024/04/30 06:10
おはようございます。
ん?一刻さん、お仕事隊員さんなんですか?
アバター
2024/04/29 21:01
>さちさん

へ?サチさん和歌山なの?
南紀白浜はいいとこっすよね!笑
アバター
2024/04/29 20:55
ふむ。。
一刻さんは、わが和歌山の偉大な人物、松下幸之助の生まれ変わりですかな?
アバター
2024/04/29 19:44
>はちこさん

絶対に世の中には「善人」と「悪人」がいると思うんですけど、たまたま善人に拾われたんですね。
これも運なんです(^^)v
世の中捨てたものではありませんね!

一方、悪人はと言うと、根っからの悪人なのか人格形成の段階で悪人になったのかは知りませんが、間違いなく飲み食いに使われて財布のみポイですよw

あ、わたくし、ネコババしたことは1回しかありませんw
その1回とは、道を歩いていたら急に空から昔の1000円札(夏目漱石)が降ってきたんですよ!

これマジなんですってw
まぁ、1000くらい別に欲しくなかったんで、ちょうどその頃、職場で青い羽募金やってたんで、その1000円札をそのまま募金してやりましたww
そう言うことなんです。徳とはw

はちこ君も気をつけましょうね^ ^
アバター
2024/04/29 19:34
>さちさん

うごぁあぁぁぁ~
 ノ"′∧∧∧∧、ヽ、
((と(゚Д゚三゚Д゚)つ))
 \ヽミ 三 彡 ソ
   )ミ 、_ 彡ノ
  (ミ∪三∪彡
   \ヾ丿ノ
    ヽ ノ
    )ノ
    ((

おら徳を積みて〜のじゃ〜ww
アバター
2024/04/29 19:29
>ひとみさん

世の中捨てたもんじゃないです!w
25000円て言うたら1ヶ月分の食費ですからねw
ほんと感謝しかないワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

自分、数年前に職場の官給品の「帽子」を海に落としたことがあって、あれは青ざめたなぁ。。
帽子だけに、危うく「亡失報告書」を提出しなくてはならなかったw
反省文的なやつね。

あと組合員証の亡失。
会社でいうと「保険証?」
あれ、落としたらマジでやばい。
お互い気をつけましょう^ ^
アバター
2024/04/29 18:34
よかったね!拾ってくれた人もかつてはお徳用パックで、
他の聖人に拾ってもらった経験があって、本物の聖人になったのかもしれないよ?
これで、一刻さんも昨日の感動を忘れずにいられたら、もし今度人の財布を拾ったら
まんま届けるだろうから(届けるよ、ね!?)、次こそ聖人になれますよ!!笑

私も若い頃は飲み歩いていたので、財布、定期、その他もろもろをぽろぽろと落としましたが、
いつも帰ってきました そして拾うことも何度かありちゃんと届けましたよ
あ、昨年は旅行中に友人がスマホ落として冷や汗かきましたが、お店に届けがありました
自分も落としたことあるから身に染みて困ってるだろおなあ~って思う人が多いのかな?
世の中意外とおっちょこちょいな聖人が多いのかもね(*'ω'*)
アバター
2024/04/29 18:25
みんな おバカにな〜れ♬
 ∧_∧ 
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .· ´¸.·*´¨) ¸.·*¨)
          (¸.·´ (¸.·'* ☆
徳、徳といってるうちは、だめなんですって~~
徳というのは知らず知らずのうちにつんでいくものなんですよ。。。。
アバター
2024/04/29 18:14
無限1upww
男性いい方すぎですね!
一刻さん、見つかって本当に良かったですね!!
私もこないだ家の鍵を落としたり(運良く交番にありました)、文庫本を落としたり、一昨日は自転車のヘルメットを落としたりしてちょいちょいおっちょこちょいなので、日頃から徳を積むようにしたいと思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.