Nicotto Town


今日の小さな幸せ


5月2日(木のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/05/02
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 10
ペット海浜公園 5

今日のキラキラ場所は↑でした。


詳しい場所は例によってタウンアルバム最上段参照です(*^^*)

おしゃべり広場のキラキラは、画面右下に有る真ん中のベンチと左端のベンチの間の

手前に有る柵の柱の所に、

おしゃべり広場はピンクの日でした^^

ペット海浜公園のキラキラは、公園の右の路地一軒目のお店「ニコペット紹介所」の

入り口の上の緑の看板に描いて有る、「ニコペット紹介所」の白い文字のうち

「介」の文字と「所」の文字の間の所に、有りました^^

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

四択は、二つ折り財布 でした(*^^*)

_____________________________________
今日の札幌は、5℃~20℃、晴れの予報^^

朝の空気は、しんとして冷たくて、どうだろう?、カーテンは空けるべきかな?

もう少し明るくなってからにした方が暖かいかな?と迷いつつ、8:00頃

開けました。午前中、かなり晴れていると見えて、お部屋はとても明るかったです。

今日は、介護認定の等級を聞いて、ケアマネさんにお知らせしないとなりません。

と言う事で、昨日出た等級認定を聞きましたら、要介護2だそうです(-.-)

要介護2?ってどんな感じ?、取り合えずケアマネさんの予想は当ったようで、

後日、ケアプランを持って来てくれる事になりました。

てっきり、要介護か要支援か迷う位置にいると思っていたので、

ビックリ&少し(o_ _)oガクッでした。

要介護になった事で、T(・∞・)さんがお世話になっているケアマネ―ジャーさん

に一緒にお世話になる事が出来ますし、ヘルパーさんも同じ方々になると思うんだけれど、

つまり、介護支援と言うのはヘルプするのに必要な時間、らしいので、

T(・∞・)さんは、週3回、30分づつのお世話になっています。

これからは、多分15分位増えて、おまけに市でやっている「さわやか収集」

なる、玄関までゴミを取りに来てくれるサービスが受けられるようになる

らしいんだけれど、(世帯全員が要介護だとやってもらえるらしい)

う~~ん、ゴミ収集日にマンション敷地内のゴミステーションまで持っていくのも

結構なリハビリになる、と思っている私にとっては、どうなんでしょうか?

ゴミを家まで取りに来てくれるのは有難いけれど、軽いペットボトルの日や

プラゴミの日は、自分で捨てに行きたいかもね。真冬の雪深くなってる時とか

沢山有って、重たい時以外はね。

ほぼゴミの日と通院日にしか外に出ない私、

そのへん、フレキシブルに、対応してくれるのかしら?

今度お話が出たら聞いてみようと思います。

T(・∞・)産の退院はいつ頃になるんだろう?

介護保険料の支払い用紙が来たんだけれど、コンビニでは振り込めないのよ。

銀行か郵便局だけ~~"(-""-)"

お電話して聞いてみたら6月からは、コンビニ振込用紙が送れる対応になるから

それからでも良いですよ~~って言われました。良かったけど、2か月分まとめて

払わないと・・になるので、今月分は封筒に入れて、取って置かないとですよ。

今日は、午前中、介護保険等級の事や、介護保険料の事で、電話対応に追われていました。

そして、12:00~15:00の間に、ネットスーパーから荷物の配達が

有る予定なので、お水の配達も有るので、置き場所を作るべく、空の段ボールを

集めて、潰して紐で縛り、片付けました^^

片方のネットスーパーIが12:00~14:00、地元のスーパーAが12:00~15:00

Iの方に、てんきちさんのカリカリやオヤツ、トイレシーツ、洗濯用品、トイレットペーパー、ティッシュ類を頼み、

Aの方に、主に食料品を頼みました。

相次いで来ると、ちょっとばかり忙しくなりそう、

IのPB商品のトイレシーツや、オヤツ、洗剤類は、気に入っていて安いのと

お薬も有るんだけれど、愛用のハンドクリーム(=ボディクリームとしても使っている)

の普通サイズが、無くなってて、う~ん、残りは、ひと月は無理な量なので、

二〇日の通院日にドラックストア鶴で買ってくるしかなさそう"(-""-)"

歩くのね、疲れるわぁ(o_ _)oバタン。

とか思いつつも、取り合えずてんきちさんのカリカリは今日届く予定だし、

てんきちさんは、朝のお薬を完食してくれて、定位置で眠っているので、

今日も私は

しあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________
戦争反対!ウクライナの方々と反戦の声を挙げてらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

被災地に早く日常が戻りますように゜(-m-)

アバター
2024/05/03 15:28
うとうとさん^^コメントどうも有難うございます^^
公共料金の引き落としは、若い頃にやってたことが有るけれど、金額がキッチリ把握できないので
辞めました。介護保険料は、一回目だけは、自分で払いに行かないとダメみたい~なのよ、
2回目からは、天引きになるみたいだけどね。
アバター
2024/05/03 00:08
公共の支払いは口座引き落としにできないのかしら?
介護保険料はいずれ年金から天引きされることにはなるけど・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.