Nicotto Town



模様替え1

画像

桃の節句が近くなって来ましたので、思い切って模様替えをしてみました。
私達のところでは4月3日までお雛様を飾っています。
柳川地方では、雛飾りの周りに「さげもん」を下げて祝ってあります。
豪華なものになると壮観です。
振袖を着ないで写っていることが、自分らしいな思っています。


*********************************************************
【ひとりごと】

子供の時、私にとってはお雛様を飾ってある家は憧れでした。
(昭和30年代の職人の家は貧乏でしたからね。
毎年母が折ってくれて折り紙のお雛様を飾っていました。)

**********************************************************************

アバター
2010/02/23 21:51
りるるさんへ

さげもんのお勧めは柳川の「かんぽの宿」・「御花」
西日本鉄道の天神福岡駅構内のも飾ってありますよ。

写真を非公開に設定していたことに気づかなくてすみません。(私はどこか ヌケテいます)

髪型は6個(3個はフリマでてに入れました。)

アバター
2010/02/22 23:08
写真が非公開になってますよ(^^;) あとでお部屋にお邪魔してみます(*^^*)
柳川のさげもんは一度見てみたいんですけど、川下りは2回したけどいつも春だったからなぁ。
今年こそ行ってみようかしら?(*^^*)

ところで髪型いくつ持ってるんですか?(笑)いいなぁ♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.