Nicotto Town


ス豚ヾ(´ε`*)ゝ


チャットGPTやてみた(;◔ิд◔ิ)

最近チラホラ聞くので、チャットGPTとやらを試してきました。
端的に言うとAIとチャットをする事らしいです( ゚д゚ )


●チャットGPT概要

ChatGPTは、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。
OpenAIのGPT-3ファミリーの言語モデルを基に構築されており、
教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されている。

2022年11月30日にプロトタイプとして公開され
幅広い分野の質問に詳細な回答を生成できることから注目を集めた。
しかし、人間が自然と感じる回答の生成を特徴としていることから
一見自然に見えるが事実とは異なる回答を生成することもあり大きな欠点とされた。


●利用方法の一例

まずMicrosoftの検索エンジン、Bingにアクセスします。
以降はつべ動画で紹介されていました (。・_・。)ノ

https://youtu.be/AhVboVEJ-FU?t=211


●使ってみた

今回はMicrosoftの物で、同社の検索エンジンBingから利用できる会話型検索エンジンです。
尚、現段階ではMicrosoftアカウントの登録と同社のWEBブラウザEdgeを
使わないと利用できないようです。所謂、囲い込みですね。セコイです(´・♾・`)


●日本に影響のある世界情勢を質問してみた

https://i.imgur.com/0FBAAzu.jpg


●日本の経済やお金関係を質問してみた

https://i.imgur.com/u0k9i7J.jpg


●感想

印象としては話し掛けると検索エンジンの検索結果を参照して回答してくる感じでした。
従来の検索エンジンでは、検索したワードに関連するHP等の候補が表示されますが
同社の物は今までユーザーが幾つかHPを見て、検索の結果をまとめてた上で結果として得ていた物を
AIが代わりにやってくれるような感じでした。

回答内容の印象は、一般的な疑問の対しては、まあそうだよねwと思えるような回答を
政治問題や陰謀論などに対しては、思想の偏りが出ないよう慎重な回答をするように感じます。
既に検索をし倒して知識を持つユーザーが、より本質に迫りたい場合にはあまり期待できない気がしますね。
逆に検索にあまり時間を掛けたくないけど、無難でも良いからザックリ知りたい!
というユーザーには良いかも知れません (。・_・。)ノ

今後も人間に利用される事で、学習が進み回答の内容も進化すると考えられますが、
開発者が居る以上、回答の内容が人為的に調整される可能性がある点に注意して
より気軽に活用できるようになると良いですね (。・_・。)ノ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.