Nicotto Town


今日の空もよう


花の命は。


名古屋での話、ブログに書こうかどうしようか、迷っていたことがあります。

迷っているくらいなら、書いてしまおうか、って思って、週末の夜中に書いています。

ちょっとしみじみ系になると思うので、かる~~い話題をコンセプトにしてる私には、そぐわないかもしれません。




今回のホテルは、名古屋で一番の繁華街だという栄町というところでした。
繁華街って、デパートやお店が並んでいる、というだけではなくて、クラブやバーや、ホストクラブなんかも軒を連ねているところです。
ホテルが今までにないセキュリティの高さだったので、少しびっくりしながら、ああ、風紀の悪いところなのかな~とぼんやり思ったくらいで、あまり深くは考えませんでした。
とりあえずチェックインしてから、仲間と飲みに出かけました。
飲んで笑って、楽しい時間を過ごして、みんなにホテルまで送ってもらいながら、名古屋一番の繁華街をそぞろ歩きしていました。
寒い、さむ~い、1月最後の日曜日、ダウンをしっかり着込んで、お酒も入って、それでも寒かったな~~

ホテルにごく近い四つ角に、そういう女性が2、3人づつ立っていました。
胸の大きく開いたピンクのスーツ、ミニスカートです。
ちょっと、びっくりしました。
こんな寒空の日曜の夜です。週末ではない、休日の夜11時。
客の気を引くために、コートも着ないでミニスカートなのか~と、思って、けっこう切なかった。
いっしょにいる仲間の、「まだ11時だから早いですよ~1時間ごとに、だんだん安くなっていきますから」という言葉も、さらに切ないものがありました。

新宿歌舞伎町11時に、こういう女性が立っているのを見たことがありません。歌舞伎町は最近取り締まりが厳しくて、もうお店の客引きの男性すら立ちにくい場所になってきました。
もしかしたら、こういう女性が街角に立っているのを日本で見たのは、初めてかもしれません。
仕事で、リストカットで腕にギザギザに跡がついている女の子たちの集団の中にいたころを思い出しました。


けっこう知られていないことなんですが、ああいう女性たちは早く亡くなることが多いんです。
飯島愛さんが、30代で亡くなりましたよね。
江戸時代の吉原の女郎たちも、平均寿命が50~60代のあの頃、やはり20~30代が平均だったそうです。
身体に大きな負担がかかるし、性病や麻薬のリスクも大きいです。
何よりも、彼女たちは、自分を大切にしない。
自分自身も、自分の身体も、自分の未来も大切にしない。


身体を削って、命を削って、今日を生きている女性たちだと思っています。


お友達限定にはせず、あえて、全体に公開にしますね。

アバター
2012/02/06 13:53
外国に比べたら多くはないのだろうけど、
大方の人がそういう人との接点なく過ごしている日本では
彼女たちがそんな生活から足を洗うというのは、より厳しさを感じますね。
アバター
2012/02/06 10:33
錦も今は一時よりかは閑散としてます。客引きもそうですがだいぶ減った方ですね。
まぁ、でも栄の方はまだ明るくて平和の方ですよw

深夜の駅裏の方がやばいです。店もしまって暗い中でおばさんが声かけてきますからねw(もちろん相手はそのおばさんではないですが。)
アバター
2012/02/05 23:38
買うほうも悪いんだろーなー
自己嫌悪ww
アバター
2012/02/05 18:31
切ないね・・・
今日を生き抜くためにそれしか方法が思いつかないのかも知れないけど。
おそらくその日のことで精一杯で未来なんか描けないんだろうね。
描けていたらきっと自分を大切にすると思うし。。。
アバター
2012/02/05 18:12
こんばんは~

名古屋に在住では、ありませんが、栄は、昼間の顔と夜の顔を持ってます。

さらに、夕方の、日暮れ時前後も、怪しげな人たちが出てくると聞いたことがあります。

白い粉の売買があるとかないとか。。。。

だから、午後5時以降は、栄に近づかないようにと、娘時代から言われてました・・・。

それから久しく、夜の栄には、行きませんが、生きて行くための手段としての人もいれば、

単にお金欲しさもあるでしね。。。。

でも、女性は、自分自身を安く見せちゃいけません。
アバター
2012/02/05 17:38
うーん、何とも切ない話ですね。
自分の人生は、自分で責任を持って生きなければ・・・。
アバター
2012/02/05 16:30
そうしなければ生きていけないからなのかもね

誰かがそれ以外の道を示してあげたり
手を貸してあげればよいのかもしれないけれど
自分では抜け出せないのだと思う

なりたい職業に『キャバ嬢』がランクインしてしまう今の時代
若い娘の行く末が心配ですね
アバター
2012/02/05 14:37
1時間ごとに安く~っていうフレーズが、物悲しく聞こえる><
10年くらい前に栄の方も行った事はあるけど、夕食を食べたらサッサとホテルに戻ったから
全然知らなかった。
街角に経つまでに色々とあったんだろうけど、彼女達も今日を生きるため……なんだよね(--;)
アバター
2012/02/05 13:38
ウーン・・・
買う人がいるから 売る人もでてくるんでしょうが・・・

ほんとにもっと自分を大切にしてもらいたいです・・・
多分 推測ですが、あまり愛されずに育てられた人がそうなるとか・・・
その人の親の問題とか育てられた環境もいろいろあるので簡単には言えませんけれど・・
アバター
2012/02/05 09:49
1時間ごとに、だんだん安く…か。
……。
涙がこみあげてくる。
彼女たちに向かって、生半可な説教や同情はできない。
どういう人生を送ろうと、それは、その人の生き方だしね…。

でも、傷つき苦しんでいる人は、いとおしい、な。
アバター
2012/02/05 09:26
奇跡的に 授かった この命・・・
やっぱり できる限り 慈しんで 愛でてあげたぃですよね・・・❤

さまざまな 理由もあることでしょぅけど 命と こころだけは
軽んじちゃ いけないなって 思う今日この頃。。。(o^・Θ・)`-Θ-)ウン...。
アバター
2012/02/05 06:40
ん~
答えは見つからない
問題だね(@-@);



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.