Nicotto Town



こたつ代えたら。。。 (;O;)


電気代とか灯油代とか値上がりしてきている今日この頃。
ふとしたことで、物置に昔使ってた櫓炬燵発見!
この際豆炭こたつにしてみよう!!
てなことで、豆炭こたつセットを調達。
賃所のホームセンター3件ほど回ってみたがセットはありませんでした。
ネットで調べて通販でみつけて購入。
今でももう一つ豆炭こたつなので、取り付けは簡単。
づっと使い続けてるのは□80cm。
今回□90cm。
世の中正方形タイプは□80cmまで。
なので□90cm用がない(*_*)
最近は家具調こたつ(電気)は主流なので、長方形が多い。
有り合わせのふとん(□80cm用)をかけてるのですが、足りない。
今までの電気こたつで使ってたのとダブルで掛けて、
一辺は座布団で塞いで。。。
さらに□90cmのコタツに使う天板は、□105cm。
これまた売ってない。(カタログにはあるけど作ってないのもあり)
特注ではないけど、受注生産ということで作ってもらいました。
豆炭は、薪ストーブ使ってるので、ストーブに入れておけば、
ガスで火起こししなくてもいいので、楽ちん。
さらに一日中あったかいし(*^_^*)
外出から帰ってきてもあったかいし(*^_^*)
一般的なこたつの高は35cmくらいですが、45cmあるので、
ちょっと布団が短い。。。。

てなことで、こたつ布団探さなきゃ!!!!

アバター
2017/02/11 12:36
ほったらかし に なってたのは
そゆことらしい。
櫓炬燵は家具職人作ではなくて、
大工職人作らしい。
アバター
2017/02/11 11:32
おーーーー そういうこと
あたたかいぢ 電気代もかからないね
あたりにくいくべ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.