Nicotto Town



人生、最初で最後の?見聞録でっせ^^;


6月16日、朝から雨、雨、雨の鬱陶しい一日だったねぇ。
暇やな~~><:暇やな~~><;
そうだ、先日聞いてた所へ行って見るかなぁ。
ってな事で、行って来ました隣の市に有る、文化会館ハーモニーホールへ!
人生で最初で最後の?見学へ行って来たよ~~ん。

何を見学に行って来たかって??
『NHKのど自慢』の予選会の風景を見に行って来たよ。
みどり電気の駐車場へ車を止めて、歩く事7~8分。
ハーモニーホールへ入ると、広いロビーではNHKのCMと言うか、
3Dテレビとか、色々な放送の説明コーナー等が有ったよ。
会場へ着いたのが11時、予選開始が11時45分だってさ。

取り敢えず、席を確保するべく大ホールへ入ったよ。
ありゃりゃ~~、殆ど満席状態やおまへんか><:
何とか空いてる所を確保して、開始時間までのんびりとね。
11時45分に、NHK大阪放送局の若いディレクターさんの説明が始まったよ。
15分ほど、色々な説明を聞いて、いざいざ予選会の開始~~!

『NHKのど自慢』ってのは、出場希望者は毎回1000組を越えてるってさ。
予選に出られるのは、書類審査などで選ばれた250組だよ~ん。
翌日の本番の『のど自慢』に出場できるのは、
250組の中から選ばれる20組だけ。狭き門ですな~~><:
東京大学へ入学するより狭き門だよ~~ん✾(。◠‿◠。✿)ウンウン

拍手などの練習を2~3回繰り返して、いよいよ予選開始~~。
出場者の皆さんは、胸に番号札を付けてます。
おいらの座った席の廻りには、番号札を付けた若い男女が数組居たよ。
会場内は、応援する人達や、出場者、見学者などで満席だったねぇ。
約1000人ほどが大ホールにね。

01~30、31~60、61~90、ってな組み分けで、総勢250組。
折角予選に選ばれたのに、約一割近くの人が欠席してるねえ。
出たい人も居るのに、勿体無いねぇ><:
12時に始まって、終わったのが16時45分頃だったかなぁ。長かったねぇ><:

老若男女、上手な人も、それなりの人も楽しそうに歌ってたよ。
皆さん、カラオケに馴染んでる人ばかりだから、
生バンドの演奏で戸惑ってる人も居たねぇ。
一人の持ち時間は、約1分ほどだったよ。
会場内では、出場する人の知人や家族が横断幕を広げたり、
色んな趣向を凝らして応援してたねぇ(^^ゞポリポリ
最初から最後まで聞いてたけどね。おいらも暇人だねえ〓■●゙ボテ!

最終の20組に選ばれるのは誰かな?誰かな?って思いながら
会場を後にしたよ~ん。
5時半頃から最終結果の発表だったのでね、時間が有るから帰って来たよ。
日曜日の当日が楽しみだねぇ。
おいらなりに審査した人達が出場してるかなぁ=*^-^*=にこっ♪

本番当日の司会者、NHKのど自慢でお馴染みの「徳田章」アナウンサーも
最終選考者の一人かな?歌い終わった後の人達に、別室で
短い質問などをするんだってさ。
『NHKのど自慢』は、見るだけじゃなくて、出場しないとねえ^^;
さてさて、明日の『のど自慢』、鐘を三つ鳴らすのは何方かな?=*^-^*=にこっ♪
NHKの人気番組の舞台裏は、色々と大変だよねぇ。
ってな事で、人生最初で最後の?『NHKのど自慢』見聞録でした。
興味の有る方は、明日の『NHKのど自慢』を見てねぇ✾(。◠‿◠。✿)ウンウン
明日のゲストは、「山本穣二」・「岩崎宏美」だよ~ん。

最後まで眼を通して貰ってありがとさ~ん。
「こんなブログ、面白くもないよ~~」のお声も無く、
一巻の終了でございます~~!







アバター
2023/04/05 07:36
おはようございます。いつも訪問ありがとうございます。
リアルのことが忙しくINが出来てもという状態にもなってきていますが
今月もよろしくお願いします

私の場合、ニコみせのことですが、事情が出て動物専門店営業が増えたり
イベント以外はオープンしていないことも出てくると思いますが
お水支援だけでもして頂けると大変助かります。
これからもよろしくお願いします。
アバター
2020/10/20 03:01
まーくんさん、こんばんわ。今は新型コロナのために、一部イベント関係は戻ってきているとはいえ
のど自慢もこの間やったきりまた、しばらくだめそうですね、

あれを楽しみにしていて、ストレス解消をしていたこともありましたので。
この頃、iTunesさんにいれた曲を聴いたり、または2階のスピーカーでは心もとないので
1階のテレビのブルーレーディスクレコーダーから聴いていることもあります

しかし、全然知らない人が歌っているのが聞こえるらしくうるさいですよ!
と窓ガラスを叩くこともありますね。
変な時間帯でなくても関係なくやる人がいますね。

かえってこっちが狙われてからでは遅いので窓ガラスは1階の場合は幸い強いため
トンカチでも持ってこなければ割れないですね。どこまでやれば人のうちの中に入ったということで
住居侵入罪を取られますからね。できないと思っています。

私の地区はそれをやると目立ちますね。私がこうだったとか理由をつけても
人の家に入るほうが悪いでしょうという常識的な人が多いため助かっています。

喉を壊さないように歌っていますね。これからは一つも年を取るので何とも言えないです
でも、人間位は声帯と呼ばれている所があります。そこが幸い強いらしいのです。
だから、学生時代も風邪はひいてレッスンを休んだことはありますが、1回ぐらいだったでしょうか
先生にはあなたは風邪をひかない人だったからねと言われるのです。

ああ~一杯教えていると分からなくなってしまうのねえと思ったぐらいです。
懐かしい歌謡曲からクラシック曲も歌っています。

このような私ですがこれからもよろしくお願いいたします。
アバター
2020/10/09 18:21
まーくん
コメントありがとうございました(*^-^*)

検査・何事もなかったようで良かったですね^^
私も、火曜に採血と心電図、受けました。
特に異常無かったので一安心です。

私は難病が元で大動脈閉鎖不全症になったので
手術が受けられないんです。><
でも現状維持で、なんとか元気です。
エコーは一年に一度。
今年は7月でした。

お薬で頑張ってます。
コロナが怖いので、お互い気を付けましょう!
アバター
2020/08/13 04:37
まーくんさん、こんばんわ。大変ご無沙汰しています。
私の所は本来であれば、明日からお盆ですがその日からずいぶんと涼しくなるのです。

でも、この頃気候異変もあるのかもしれないですね。
連日最低気温でも23~24℃、最高気温は30℃~32℃ありました。
昨日はリアルで用事があり、ちょっと業者さんが出入りするのに帽子をかぶり忘れて出たら
午後3時30分を過ぎているのにまだまだ暑く熱中症になって明け方搬送されているのが
何となくうなずけるきがします。

私も2~3歩手前で危ないと思いました。
頭痛がして来て起きられなくなると大変だと思いました。
万が一を考えて熱を毎日はかったら大丈夫だったのですが

念のためにかかりつけ医の先生に相談はしました
窓を全開していないことも原因だと言われて
今からでもいいので、全部ぎりぎりまで全開して
扇風機はあるところは全部全開しておいて様子を見てほしい


幸い大丈夫だったのですが、水分の取り方がいつもの量では足りなかったようです
もう2ℓ入りのポカリスェットは半分にも減ってきたし、水も減ってきています

本来であれば、1日に2本半飲むらしいのですけれど。
このぐらいで終わってよかったと思っています。

まーくんさんは体調のほうはいかがですか?
クーラーとかも使っているのである程度は大丈夫だと思いますが
ニュースで見てびっくりするぐらいの気温ですからね。
お互いに健康には気をつけましょうね。
これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2020/03/31 10:38
おはようございます。

こちらこそ、お友達になって頂いてありがとうございました。
これからも宜しくお願いします<(_ _)>

私も心臓弁膜症なので怖いです><
アバター
2020/03/30 16:47
こちらに失礼します<(_ _)>

まーくん、コメント頂いていたのに
失礼してました。
私も心臓病を抱えています。
このところ療養してたので遅くなってしまい・・

日記はお友達限定で殆ど書いてるので
もし良かったら申請して良いですか?
ご迷惑だったら無視してくださいね。

この後申請していきますねm(__)m
アバター
2020/01/04 07:10
まーくんさん、おはようございます。
私も近くに住んでいたら、見学に行けるものならと思ったことが何回もありましたよ。
ただ、残念ながら政令都市になっているのにそういうお知らせがはっきりしていないため
情報が伝わってこないのですね。

でも、まーくんさんの記事を読ませて頂いて、テレビの解説で聞いているのとは違う
生で見学をした人のブログは強いですよ。

なるほどと思う所と出場をしないとという意味が分かるような気がしますね。
でも、なかなか勇気がいりますよね。
また高齢の方で人前で歌われる方は本当にお元気な方が多いですよね
病気をしたこともあっても負けないで出場した方も応援したくなってしまいますね

まーくんさんは多分関西方面ですかね?住んでいる所がと思いました
よくのど自慢のグランドチャンピオン大会をやっていた時のことですが

東京からの出場者の方でした。トラックの運転手をしているひとでしたが
はじめは悪いお友達とでも遊んでいたらしく、体の不自由な妹さんのことも
考えていなかったという反省点とか色々なことからのど自慢の出場を決めたらしいです

ありがとう感謝という歌を歌われたのです。この人本当にそんなに悪いことをしたのだろうか
と思うぐらい目元が優しくてびっくりしたのです。
妹さんに対する反省を込めてトラックの運転手をしながら、高校の入学金を納めていたお兄さんでした

妹さんも応援に来ていてインタビューに答えていたのが印象的でした。
照れながらも格好いい。兄きありがとう。という言葉が印象的でした
その方は声もよくちょっとあのありがとう感謝をあのようにして歌える方はもうというぐらいです

参加することに意義はありますが、あんまりちょっとねえという感じだと
亡くなった父などはああ~しょうがないなあという感じで聴いていましたね。
母もこれは鐘がならないわとかも言って、家族みんなで見ていた時が懐かしいです。

この記事整理をしないでいて下されば大変助かりますよ。
地方都市や政令指定都市でも大阪から比べると私の所は地方都市になるので情報があって
ないようなものです。つまらない記事なんかではないですよ。

いつも訪問もさぼってばかりですみません。
こちらの記事を見つけて読ませて頂き参考になりましたよ。

これからもよろしくお願いします。
アバター
2015/06/23 08:50
☆*:..。☆*おはようございます☆*:..。☆*

体調は如何ですか?毎日ウオークが出来ればそこそこですね!
余り無理しないでくださいね。

私は忙しい毎日ですが、そこそこ過ごしています。
梅雨なので身体は無理禁物です。

どうぞご自愛くださいね!
メッセありがとうございました。
♡o。.。o♡o。.。☆・゚:*:゚マッタネ~!!゚:*:゚・☆♡o。.。o♡o。.。
アバター
2014/08/19 09:53
♡♡☆*おはようございます☆*♡♡

蒸し暑いですね!
残暑お見舞い申し上げます。(^_-)-☆

高野山、参拝ですか?
昔の武将とか、武将の妻たち、有名人のお墓が一杯ですね!
鶴田浩二のお墓、凄く小さくてビックリ!でした。

何度か行っていますが、空気が違いますね!
宿坊のお食事も美味しかったですぅ~

もう10年近く行ってないです。
アバター
2012/07/26 09:47
まーくん~おはよう~
アバター
2012/07/13 09:41
暑い~~!
仙台今年一番の暑さ!
9:30 で28℃越えちゃいました!
もうエアコン使うしかないでしょう!!
アバター
2012/07/12 10:53
お返し水遣りです!
アバター
2012/07/12 10:26
昨日は豪雨で、窓あけられず・・。
半端ない湿気に・・とうとう・・エアコンスイッチオンでした~☆
この快適さを味わったら最後・とまらんね。・\(◎o◎)/!
アバター
2012/07/11 16:46
ご冥福を、お祈りします!
アバター
2012/07/11 09:17
お返し水遣りです!
アバター
2012/07/10 16:16
どうやって鯨のお腹はいるの?
アバター
2012/07/10 08:54
水遣り支援訪問です!
アバター
2012/07/09 09:17
水遣り支援訪問です!
アバター
2012/07/07 19:12
そうなんですか。まーくんは、予選会に出なかったのかな。
梅雨あめふったりやんだりですね。
アバター
2012/07/07 14:18
水遣りと思ったら、水遣りできませんでした!
もしかして、収穫が必要では?
アバター
2012/07/06 10:30
水遣り支援訪問です!
アバター
2012/07/05 12:23
水遣り支援訪問です!
アバター
2012/07/05 07:57
避難勧告は出てないけど
山に行く道(行かないけど…)が土砂災害で通行止めになってます(・へ・)

今回は梅雨前線が居座ってるので
急に降ってきては豪雨になり止んだら晴れ間も見えます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
アバター
2012/07/04 10:40
水遣り支援訪問です!
アバター
2012/07/03 17:40
今は小康状態だそうです。
今から翌朝にかけてまた降るそうです(・へ・)

でも、今小康状態になってるから今まで冠水していた道路は
今の所復旧してます。
アバター
2012/07/03 10:10
水遣り支援訪問です!
アバター
2012/07/02 09:17
ろうそくは必需品です!
時間限定なんで、2時間ものでいいと思いますよ!
それ以上すると、
冷蔵庫の冷凍物が解けちゃうからね!
アバター
2012/07/01 11:56
胃炎には
θ 薬どうぞ!
アバター
2012/06/30 09:44
水遣り支援訪問です!
アバター
2012/06/30 09:41
まーくんさん、おはようございます。
予選って、1000組→250組→TVに出られるのは・・20組☆彡\(◎o◎)/!
そんな・・狭い門だったですかぁ。すごいなぁ。予選会・・おもしろそう・・。

本番はやはり、NHKの視聴率とかの^^;諸事情アリ☆の人選とは思いますが・・、
裏側を知って本番見るのって、何倍も面白いと思いますよ。

まーくんさんが、もし^^出場する!ときは・・先に言ってね。
人生最初で最後(・・?になるかもしれん晴れのTV出演、楽しみ~かも(●^o^●)/~♪
アバター
2012/06/29 11:08
水遣り支援訪問です!
アバター
2012/06/28 12:18
水遣り支援訪問です!
アバター
2012/06/26 09:57
水遣り支援訪問です!
アバター
2012/06/25 12:03
水遣り支援訪問です!
アバター
2012/06/24 11:29
水遣り支援訪問です!
アバター
2012/06/23 13:07
水遣り支援訪問です!
アバター
2012/06/22 09:47
農園が、なかなかにぎわってきましたね!
アバター
2012/06/21 12:39
Dメダルを貯めるのが、大変ですね!
アバター
2012/06/20 09:02
台風暴風圏が無くなったんで、助かりました!

アバター
2012/06/20 08:38
昨日は巡回ありがとう!!
朝メンテ中( ̄へ ̄|||) ガーン
日中は出かけてて帰りが遅かったのでIN出来ませんでした<m(__)m>
台風4号は無事でしたが5号は危険なコースかも(@_@;)
どなた様も無事でありますように…
アバター
2012/06/20 00:54
なるほど(*^_^*)
アバター
2012/06/19 21:24
まーくん、NHK喉自慢の舞台裏、良く分かりました。^^
番組制作もたいへんなんですねぇ~
番組見てると必ずしも上手な人が選ばれる
わけでもないし、審査員もいろいろ考慮して決めるんでしょうね。

今度はまーくん審査されるほうに回ってください。

アバター
2012/06/19 18:06
やばい、仙台石巻市で、避難勧告出ました!
地震で地盤沈下してたから!
1359人避難しなければなりません!!
アバター
2012/06/18 23:23
昔の同僚が優勝して新聞に載ったコトがあるw
特別賞ねらいの方々がたのしい(´艸`*)
アバター
2012/06/18 17:49
昔のことですが、うちの母親がのど自慢に出ました。
ちょうど、放送された日が学校の運動会で、
学校では冷やかされずに済みました〜!
恥ずかしいから、止めてくれって言ったのですが・・・
結果は鐘1つでした^^
アバター
2012/06/18 09:21
水遣り支援訪問です!
アバター
2012/06/18 09:06
昨日が本番だったのですね^^
出場者さんの予想はあたりましたか?

私は・・残念! 昨日は観ていませんでした・・
たまにお昼ご飯たべながら この人は合格かな?とか予想したりして楽しんでいます^^

アバター
2012/06/17 19:41
NHKのど自慢、まだまだ人気が高いんですね~^^
そんなに応募者が居るなんて知りませんでした。

言われてみれば、何処にでもカラオケがあるし歌自慢の人は多いでしょうけど
素人が出場出来る番組って無いですものね~。

まーくんさんのお気に入りの方は出場(優勝w)してましたか?^^
アバター
2012/06/17 15:19
20/250組は大変ですね!
その250組でも、書類審査で落とされることもあるんでしょうね?
アバター
2012/06/17 14:24
まーくん
みたよ^^楽しかったよ^^
NHK大好き人間ですからね^^
アバター
2012/06/17 11:14
まーくん
○☆こんにちわ゚・(^―^) 

NHKの「のど自慢大会」の予選会場へ行ったんですね。
凄いですよね!予選に選ばれるまで大変だそうです。
友人が2度応募しましたが、予選で落選しました。
のど自慢は歌が上手だけではダメみたい。
いろんなタイプを厳選してるでしょ?
でも良い経験でしたね^^)
放送はいつでしょうね?
アバター
2012/06/17 08:29
☆まーくん、
(♡❛◡❛おはようございます。

NHKののど自慢大会の予選の風景。
興味深く読ませていただきました。
かなりの狭き門なんですね!
今日の本選が楽しみですね。
アバター
2012/06/17 06:14
うちの次女も『NHKジュニアのど自慢』の予選にでましたよ^^
残念ながら本選にはいけませんでしたが^^;
後日予選の様子が放映されましたが
次女の歌ってる姿も映っていたそうです。
私は見逃してしまいました。
応援もすごかったですよ。本番さながらの熱気で圧倒されました。
予選では応援も審査の基準になるそうで
みんな力が入っていましたね^^
うちの子は応援私一人でした^^:
アバター
2012/06/17 06:02
☆まーくん
☆*:.。o。.:*おはようございます*:.。o。.:*☆

のど自慢の予選会、観に行かれたんですね。
それにしても250組なんてすごい。
一割が欠席なんて・・・凹○~★コテン!
一人一分、あっという間でしょうね。

今日の本番、楽しみだね。
アバター
2012/06/17 01:26
今日 本番なんですね~^^
あの 鐘がなつかしい~最近見てないから^^;
まーくんが この人って思った方 出てたらいいね~^^
アバター
2012/06/16 23:53
すごいね^^

なんかドラマありそうです。

るかも、踊って歌って友達とでたかったよ^^

すごくリアルに伝わりましたwありがとうw おやすみなさい
アバター
2012/06/16 23:27
のど自慢の予選、楽しい雰囲気が伝わってきました♪
アバター
2012/06/16 23:02
わあ~そうなんだねー
じゃあ明日ののど自慢が楽しみですね^^
まーくんは入場券もらってないのけ?
せっかくなら、生をwww
でも、明日は楽しみにしてみてみるね^^
またはなせたらいいね^^ちゃんちゃん^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.