Nicotto Town



冬に食べたいもの

久しぶりのグルメネタですね。

実は先週、久々に超高級店(ミシュラン掲載)のフレンチ・フルコースを
味わってきました。久々にお目にかかったフォアグラや子牛のステーキ
は、とても美味で.した。といってもご存じの通り、MOROは単なる普通の
会社員ですから、こんなもの、滅多に行けるものでは有りませんので、
誤解しないでください・・・。たまたま幸運にも有る会合に参加しただけな
のです・・・

たまに目玉の飛び出るような高級料理を食すると、胃もビックリ!して
しまいますが、冬に食べたいものと言えば・・・・何といってもわが故郷の
福岡の料理!でしょう。

福岡の冬の味覚は良いですよ・・・・
玄界灘から釣れたばかりの真鯛!活き造り最高!また、同じく獲れたて
のイカの造り!透き通るような身がプリンとして、歯ごたえ抜群!ふぐ
も刺身から鍋までフルコース・・・・・
さらに、冬の間、いろいろな魚料理店で設置される「牡蠣焼き小屋」。
ここでは特大の牡蠣、伊勢海老、さざえ、あわび、その他漁期類を
自分で焼いて食べるというもの・・・。生のウニも旨い・・・・

加えて、やはり冬と言えば、鍋物!
 福岡名物は、ぷりぷりのモツが旨いもつ鍋!
 そして鳥料理の水炊き!
 鍋物ではないかもしれないが、鉄鍋餃子!

・・・・・・・・いろいろ挙げてみましたが、気づくと最近食べ損なっている
 ものばかりだあああ・・・・
 食べたいよお・・・・・・お・・・・(>_<) (@_@;) ・・・

今週のお題、こんな課題にしたの誰・・・・?


アバター
2010/01/23 23:47
>サングラスの人へ

 冬の鍋物、最高ですね!サングラスの人は、何鍋がベスト!でしょうか。
 もつ鍋、石狩鍋、よせ鍋、柳川、水炊き、牛鍋、しゃぶしゃぶ、チゲ鍋、
 団子汁、ポトフ、キムチ鍋、豆乳鍋、・・・・・ちょっと考えただけでもきり
 がない!
 やっぱり食べたくなってしまう・・・

 すき焼きも良いですね!〆のうどんも・・・ああ、食べたい!!
アバター
2010/01/23 23:37
>Tenkichi 様
 一流(味?値段のみ?)の店は、同行する相手が家族か恋人
 でない場合、 緊張して、料理を十分に味わえないのが難点・・
 Tenkichiさんが、大事な人に愛情をこめて作る手料理が一番
 美味しいのでは、と思います。

 牡蠣焼き小屋は長崎にも有るのですね?新鮮な海産物を
 自分で焼いて食べる、特に牡蠣は美味しいです・・・。
  
 福岡に帰省した時は、良く車で長崎にちゃんぽんを食べに
 行きます。昨年は、稲佐山温泉のホテルアマンディの温泉
 施設が改装されていて、温泉に浸りながら、100万ドルと
 言われる夜景を楽しみました。また、遠藤周作文学館に 
 初めて行きましたが、景色が絶景!水平線が丸く見えま
 すね。こんなに美しいところに有るとは知りませんでした。
アバター
2010/01/23 15:27
冬にはやっぱり鍋でしょ~
すき焼きもいいし~

〆のうどんがうますぎるのよ(๑→ܫ←๑)
アバター
2010/01/22 17:30
こんばんは^^
ミシュラン掲載レストランなんて一度も行ったことないです><
おいしそうな料理はいつも「ぐるナイ」で見て食べた気になってますw

福岡の食べ物はほんと何でもおいしいですよね!!
海の幸いいですね~牡蠣焼き小屋は長崎にもあるので
今度帰ったらいきたいな~~

モツ鍋もいいですね!!食べたい(>_<)

moroさんのブログみてたらおなかすきました・・・

今日の夕飯はいわしを買って来たので、いわしの梅煮と
いわしのつみれの味噌汁を作ろうと
おもってます♪

アバター
2010/01/21 00:42
>亜輝様

 そうですね。是非福岡訪問されてください。
 見所、食べ処たくさんありますよ。
 行かれた方は殆ど喜ばれます・・

 フレンチレストランで働かれていた・・・
 それは文字通り美味しいお仕事ですね。
 フォアグラは、たまに食べる珍味のような
 ものだから良いのでしょうか・・いつでも食
 べるものではないし、お酒のつまみような
 ものでもあるような・・
 いつも食べられていたとすると、贅沢すぎ・・


 
アバター
2010/01/21 00:36
>TKおじさん

 コメ(?)ありがとうございます
アバター
2010/01/21 00:33
>MiY様

  本当に書いていて自分で食いたくなるので
  どうしようもありませんね・・・(T_T)
アバター
2010/01/21 00:32
>かおりん様

 かおりんさんは、出張でい行くことも可能なのですね。
 私は長く関東にいますが、九州出張は4回だけ・・・

 福岡は九州全域および中国・四国のものまで食材豊富
 ですので、食いきれない・・・・
 呼子のイカと言えば、イカしゅうまい食いたい・・・

 食いたくなる話ばかり・・止まりません。スミマセン。
 そういえば、来月行かれる沖縄も美味しいものばかり
 ですね。うらやましい!です

 
アバター
2010/01/21 00:25
>ミントン様・・・

 コメ有難うございます。福岡は本当に海産物を初めとして
 美味しいものがたっぷりありますね。韓国やアジア諸国
 とも距離的に近いので、国際色も豊かです。とても食い
 きれない・・・、お酒(焼酎)も進む・・・・・
 体をさらに悪くしそうです・・・
アバター
2010/01/20 19:09
福岡・・・行ってみたいです><
海鮮ものがすごく豊富なんですね!いいなぁ~

フォアグラは以前フレンチレストランで働いてた際に食べさせて貰いましたが。。。
なぜアレが高級食材なのか理解出来ませんでした・・・^^;
大人の味ってヤツでしょうか。舌はまだ子供なのかもw
アバター
2010/01/19 23:52
w
アバター
2010/01/19 07:50
たべたい・・・・w (*◆艸∀`Θ)
アバター
2010/01/19 01:45
読んでるダケで垂涎・・・じゅるりん(。✪‿✪。)
本当に福岡は良い所ですよね~~~(。✪‿✪。)
呼子のイカや、城下カレイや、関あじ、関さば、モツ鍋、水炊き・・・
あぁ~美味しいものって本当幸せですねぇ~~~(。✪‿✪。)
福岡、また行きたくなりました(✾ゝ‿◕)ノ♡
出張、無理やり作ろうかな( ´艸`)
アバター
2010/01/19 00:05
福岡はおいしい物がたくさんありますね。
ふるさとの味が恋しくなっちゃいますね(●^o^●)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.