Nicotto Town



勉強・・・

人生すべて勉強と言ってしまえばそれで終わってしまいますね。
私は、生来怠け者で、今になって学生時代もっといろいろやってお
けば良かった・・と後悔しまくっております。社会人になると想像以
上に集中して勉強する時間をとるのは難しいものですね。だから
仕事をしながらいろいろと資格にチャレンジされている方を、尊敬
します。

一つ、勉強でお勧めするとすれば語学です。私の場合には英語
に限れらてしまいますが、英語を解していろいろな国の人と交流が
できるのはとても素晴らしいことです。できないからとあきらめて
いる人と大きな」違いです。最近の脳の研究でも、語学を勉強す
ることは非常に脳に良いとされており、事実私の周りのには60代、
70代でも続けておられる方は多いのですが、まず、皆さん見た目が
若い!日本語を話すのと違う顔の筋肉を使っているので当たり前
だそうですし、記憶力、思考力にも衰えが少ないということです。
是非、若い方は今から外国語の勉強にチャレンジしてください!

外国語のもう一つの効用は、学習の範囲が広がることに有ります。
日本人でも米国の資格に挑戦したり、外国の大学の単位を
比較的に容易に取れたりします。たとえば米国の大学は、
distanvce course(通信制)を殆どもっており、なかには日本
に事務所のある大学も結構あります。ここで撮った単位は、正規
の単位と認定されます。私の場合は、日本人が多く学んでいる
州立(日本でいえば国立)G大学でビジネス関係の単位を取れ
ました。
そして、日本と違って、米国では60代、70代の方でも会計士
や「弁護士等にチャレンジされる方が結構多くいて、周りも全然
不思議としないことです。この辺が日本と学習に対する考え方
が根本的に違うところでしょうか・・・・・。

アバター
2010/02/27 16:30
>ととのしっぽ 様

コメント有難うございます。

今は、日本的なものが良い、という時代ではなくなってき
ましたので、あまり現在の周りにとらわれる必要は無いと
思います。
しかし、日本での女性の環境は厳しいですね。子供
がいたりすると、本当に大変と思います。今の社会、
もっと言えば政権が緊急に改善に取り組んでくれれば
良いのですが・・・・
アバター
2010/02/27 15:14
えっ!、外国ではご高齢の方がそんなに人生前向きなのですか?
60、70で会計士や弁護士って、・・・ほんとに!?
資格取るのが趣味とかボケ防止とか?
第一線で実用、は無理ですよねぇ。。。さすがに。。。

でも、驚きました。
うーーん、ちょっと人生前向きに考えてみたい・・・
けど、日本じゃねぇーーww!



アバター
2010/02/24 01:55
>ミントン様

  ミントンさまであれば、大丈夫です。
  英語の楽しみは、第一に仲間とワイワイ語ることです。
  サークルは各地にたくさんあり、ネットでも探せますので
  試しにいくつか(多くのところは無料トライアルが有ります)
  訪問されるのも一つの方法と思います。ご自分にあうところ
  とそうでないところは必ずありますので、複数試されると
  より良いのでは、と思います。
アバター
2010/02/23 18:10
60代70代の方でも英語学習なさっているのなら、
まだ50代の私でも出来ますよね。
英語は中学の頃より苦手意識が強く、
何度か挑戦したいと思いつつ踏み込めません。
せめて読むことが出来たらいなぁと思っています。
アバター
2010/02/23 02:18
>いをん様

 いをん様の場合、英語は一度やられていたので、また
 やれば直ぐに力は元に戻ると思います。多くの日本人
 は一度やめてしまうと、二度とやらないので、出来ない
 ままになるのではと思います。中断してはまたやって・・
 の繰り返しで良いのでは・・

 楽しくやるのに最適なのは、海外ドラマのセリフを
 真似することですね。海外ラマの場合、多くはWEB
 でSCRIPTが公開されています。
 ご存じで無い場合のために一つWEBを紹介して
 おきます。
 
 http://www.twiztv.com/scripts/
アバター
2010/02/23 01:44
>ちゅちゅ様

  大人になってからは、やりたくてもなかなか出来ません・・・
  勉強は集中してやって、次はサボって、の繰り返しで良いか
  と思います。ぶっ続けでやるのは普通の人には無理ですので。
  頑張ってくださいね・・・。応援してます!
アバター
2010/02/23 01:40
>miu様

  さすがですね!
  自分であれば、国家試験終われば、まず休息、と思って
  しまうのですが、既に通過点と自覚されて、次のステップ
  を踏みだされている・・・。いろいろと今後の計画をお考え
  になられていらっしゃるのですね・・。miuさんのように元々
  多才なのに、さらに今後いろいろと身につけられる、これ
  は本当に素晴らしいです!どの分野で大きな花を開か
  れるのか・・と楽しみでもあります。
  今は人生の中でも一番知識や経験を吸収される時期と
  思いますので、存分に学ばれてください!
  そして、既に多くの外国の方と交流されておられますが、
  今後も英語か中国語は教養の一つとして続けていただ
  ければ、と思います。
  (すみません、私のブログは、私以外の方の英語
   を参考にしてください・・・。私は下手過ぎですの
  で・・)
アバター
2010/02/23 01:27
>ラピス★ヤスコ様

 この次は、ハワイ語ですか!もう、話をお聞きするだけで
 神秘的な感じがします・・・。フラダンスはハワイのものです
 から必然的?日本人はハワイ大好きですが、それはあくま
 でも表面的なものにとどまると思いますが、YASUKOさん
 は精神的なもの、いや、もっと高次なものにチャレンジされ
 るわけですね・・・・
 
 そして、さらに、かのヨーガの地、インドまで?
 毎回、もう驚かないとは決めているのですが。決めているだ
 けであり、驚く顔まで読まれていては、脱帽、お手上げ・・・
 何も隠すこともできませんね・・

 どこまでパワーアップされるのか想像つきませんが、
 これ以上驚かないように、と自分に言い聞かせる
 日々が続きそうで、有る意味で楽しみです。

 ちなみに米国大学の単位は手続きは面倒ですが
 基本を勉強すれば全然難しく無いです。今はネットで
 取得可能なので・・・
 
 
 
 
アバター
2010/02/23 01:10
>Tenkichi様
 
  私は、第2外国語に関しては、学生時代のドイツ語、そして
  最近の中国語と挫折しまくりでした。そのためもあって、2ヶ
  国語以上出来る方がとても羨ましいです。

  Tenkichiさんであれば、直ぐにドイツ語もマスターされ、
  ドイツの方とも自由なコミュニケーションが可能になる
  かと思います。その時には、是非我々素人にもご教授
  いただけますよう・・・
アバター
2010/02/23 00:09
国際結婚してアメリカに住んでいる友達が、今、アメリカで大学に通っているそうです。
すごいなぁと思いますよ。
その友達に、しばらく英語を教わっていたのですが、全然ダメダメです、私…^^;
アバター
2010/02/22 18:45
私は今勉強しないと後が大変なのですが

サボリ気味\(^o^)/

こんなのじゃだめだなぁと、おもっています
アバター
2010/02/22 16:38
勉強ですか、、本当に毎日学ぶことが多くて^^
毎日が勉強の日々なんでしょうね*。
(◆.miu)も今まで少し勉強に励んでいましたが、、
これからだってそうです♪♪(◆.miu)はここからが
スタートなんですよね*。
春からのたくさん勉強していくことがあふれてます♪
一つ一つ丁寧に身につけて行きたいと思います*
語学は、本当に学んでて損はないと思いますね^^
英語は真剣にやってみたいと今でも思います;;
趣味程度になってしまうかもしれませんが><*
moroサンのブログをみて、少しずつやっていこうかなと思います♪
アバター
2010/02/22 15:49
素敵ですね。

ラピスは今、挑戦中のものが、ひと段落ついたら、
ハワイ語を習おうかと、考えています。
(ダンスはアメリカの語源が影響しているとも感じますので
英語も、もっと 勉強したいと考えていますが。。。)
ハワイの語源には不思議なものが沢山あり、
また、フラの曲の振り付けにおいてや、最近
マナカード(ハワイのタロット的なものですが)
においてのエネルギーや波動について学ぶためにもハワイ語が
必要に感じます、
さまざまなシンボルから来る学びや
神話の持つ意味を知るために、そしてそこからくる自分磨きに
役立てたいとの思いです。

さて、欲張りかもですが、
ラピスオリジナルのヨガバレエを数年をかけて
研究しましたので、ヨーガのうえでも今後
インド(スリランカ)のアーユル・ヴェーダ(5000年の伝承医学)の分野にも
取り組みたいと考えていて、まずは基本の
認定講座を受けて資格にも今年は挑戦する予定です。(またも、驚きのお顔が見えます^^)

しかし
>G大学でビジネス関係の単位を取れ
 ました。
素晴らしいですね!!
素敵です。
尊敬です!!

ラピス★ヤスコ
アバター
2010/02/22 15:28
勉強するってことはいいことですよね~^^
私も今ドイツ語をがんばっています!
ドイツとスイスいいる友達のとこにまた遊びにいきたいな~と
考えていて、前回家族の人達とはおしゃべりできなかったので
今回いければ少しは会話したいなとはじめました^^
英語よりも難しくて(文法的に)なかなか話すまではいってませんが
少しづつがんばっていきたいとおもいますw

勉強って何歳になってもできるものだから
自分が興味あることとかやるといいですよね^^

英語も最近ではほとんど使うことなくなって
忘れていってます^^;特に書くことに関しては
ほぼ忘れてしまって^^;小学生レベルの文章力しか
なくなっています・・・
がんばらないといけませんね><




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.