Nicotto Town



確定申告やっと終わり・・・

1年の内でもっとも煩わしいというか、面倒な確定申告。
他の方がブログで早々と終了の報告をされているのを
尻目に、今年もやっと締め切りの前の日に提出出来ました・・

仕事の中の調査業務の一環で、他社の決算書や、他人の
所得の計算等は、たんたんとやるのですが、自分のことと
なると、後回しでしかも申告書の作成中は、凄いプレッシャー。

以前は、マンション管理会社の税理士がサービスで無料で
やってくれていたのが、何時までもそんなことが続く訳も
無く、しかし、金を払ってやってもらうまでもない、と自分で
やろうとしているのが、首を絞めているような・・・。税制は
ご存じのとおり頻繁に制度が変わりますが、そんなもの、プ
ロでもないのにフォローしきれない・・・。毎年、プロにギリギリ
まで頼もうと思いつつ、結局羽詰まってから自分で・・の繰り
返し・・・。この性格、本当に治らない・・・・

本当に疲れた・・・。頭の芯までしびれたような・・・。しかし
年々還付金は減少の一途、その内無くなるのでは・・・。

とりあえず、今夜は安心して、ビールやワインで軽く自分を
慰労というところでしょうか・・。
(たまに税務署から問合わせや、訂正を言ってくることが
あり、還付金が確定するまで安心出来ませんが・・・)

アバター
2010/03/21 15:20
ラピス★ヤスコ様

 スーパーレディのヤスコ様は、何をやられても
 スピードが速い・・・。ご多忙なのに、全くそれが
 感じられないような・・・。時間の使い方や流れ
 が普通の人と違うのでしょうね・・・
 私が遅過ぎということが有りますが・・、
アバター
2010/03/21 15:18
ミントン様

 ミントン様はだいぶ早めに終わられていた
 ようで、私の場合は何でもギリギリになって
 しまう性格が問題です・・。
アバター
2010/03/21 15:17
ちゅちゅ様

 お返事遅れてすみません・・。
 とりあえずは安心して休めました。
 
アバター
2010/03/14 23:30
お疲れさまでした!!
まずはゆっくり なさってくださいね。

ラピスも色々仕事をしているので
確定申告は自分でしています。

毎年、年内にある程度 領収書を
整理したり、医療控除や保険の書類など 
揃えて、
1月にまとめをして
2月頭には提出しています。

還付は既に 戻ってきています。

提出して戻らないものは全てコピーを
取って、
翌年に役立てています。

ラピス★ヤスコ
アバター
2010/03/14 22:56
本当にお疲れ様でした。
私もこの間終わらせたところです。
終わってホッとしますね(*^_^*)
アバター
2010/03/14 22:49
おおおおおお疲れ様です><
ゆっくり寝るなりして体を休めて下さいね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.