Nicotto Town



毎年恒例の英語合宿


この連休の9/18~19、FESS(船橋ENGLISH SPEAKING
SOCIETY)が毎年開催している1泊2日の英語合宿に今年も参
加しました。

今回の会場は、新習志野にある研修センター。研修専門の
ビルで、たくさんの研修室と宿泊室が有ります。この合宿
は、昨年までは、世界中のプロスポーツの選手が使用する
ことで有名なエアロビクスセンター(千葉)で行われることが
多かったのですが、そこに比べると、何といっても新習志野
駅から3分という好立地で、行き帰りが非常に楽でした。

この合宿は、一旦スタートしたら、たとえ食事だろうが
パーティだろうが日本語は一切禁止です。初めて参加した
5年前は、さすがに面くらいましたが、すぐに慣れて、英語が
苦にならなくなりました。参加者の方は皆さん同じ感想を持
たれます。

今回の参加者はネイティブの先生も含めて26名。男女半々
で、年齢も20~70代と多彩です。会員数が約50名のクラ
ブとしては、毎回ですが、参加率は高いです。

内容は、1時間半から2時間くらいのセッションが全部で6
つ有り、それぞれ、即興劇を行ったり、ドラマのストーリー
を作るとか、心理的なゲームや、ディベートなど盛りだくさん
でとても楽しめました。

しかし、今年は、パーティ(2次会)の際に、私が差し入れに
持っていった南アフリカの2010年ヌーヴォーワインがあま
り美味しくなく、他に飲む人がいなかったので、自分で飲んだ
ところ、午前2時前には寝たのもかかわらず(最後まで数名
がパーティに残っており、完全に終わったのは3時半とのこと)、
に翌日はこれまでにも数度しか経験したことがないような激し
い2日酔いになってしまいました・・・。ワインでの2日酔いはき
ついとよく言われますが本当にそうですね・・・

tころで、このクラブの役員は、毎年入れ替わりのため、私も
97年にコミッティーとして、この合宿を運営したことがありま
す。その時は、とても忙しくて緊張感も有り、無事に終わった
後、非常に疲れた記憶がありますが、一般会員としての参加
は気楽で、とても楽しめます。
今年は、英語の学習を大分さぼっていたので、これを機に
また頑張りたいと思います。


アバター
2010/09/25 17:13
>かおりん様
久々にお元気なお姿、嬉しい限りです!
かおりんさんは、旅行で普段使われているので
英語はなんら問題は無いですね!
お母様とゆっくり過ごされて、何よりでした。
また、たまにINされた時は宜しくお願いします!

>ラピス★ヤスコ様
Yasukoさんが開かれている「英語でダンス教室」
はとても素敵ですね!ダンスと英語、2倍楽しめて
役に立つ・・・。そういうものがもっと身近だと良いの
ですが・・・。
夜のパーティは、8時に始まり、ゲームや歌、ダン
スの披露が有った後、休みたい人から少しずつ抜
けて行くのですが、私は2時前まで参加しておりま
した。何を話していたかは覚えていませんが、大し
た内容ではないと思います。








アバター
2010/09/25 17:13
皆様コメント有難うございます・・・ m(__)m

>カナピョン様
いつも有難うございます。
カナピョンさんは、新習志野付近に土地勘をお持
ちなのですね・・
駅前には結構大きなショッピングセンターのような
ものもあり、東京にも近いようですが、何しろ西船
方面にはJRは30分に1本しかなく、1本遅れると
次を待つのが熱い中、結構大変でした・・
私の通常の2日酔いであれば、朝7時に起きて、無
理して朝食を取ったあと、10時頃までにはだいぶ
回復するのですが、この日は昼食後も気持ち悪かっ
たです・・

>坂下。様
まさか、そんなとこまでは・・・。転倒時にそういうこと
を考えていては、怪我をしそうですね・・・
以前は1回の日本語で100円とか、罰金制度が有った
ようですが、今はそこまで厳しくないし、またルール違
反をする人もいませんよ。

>はぴたん@凹組様
やってみると、考えていたよりも難しくはないですよ・・

英語を費用をかけずに気楽に(長く続けるため)楽しむ
のは、サークル活動がお薦めです。船橋だけでも20近い
サークルが有りますので、全国的には星の数ほどあり、
どこも体験レッスンややっていると思いますので、いくつか
トライされて、自分に合うところを見つけると良いかもしれま
せん・・

>ミントン様
無論、ジェスチャーも大事ですね。でもやってみると
意外にそんなに難しいものではありません。参加者の
レベルも初級から上級までほぼ均等の割合でした。

2日酔いなんてどれも同じとも言われますが、一般的
には、やはり純度の高い焼酎なんかの方が、まだ楽の
ようです・・・
2日目はレッスンが午後3時まで有るのに、お昼過ぎま
で気分悪くて苦労しました・・・。年齢のせいも有るの
でしょうね・・






アバター
2010/09/23 08:41
きっと、素敵な会話で
過ごされたのでしょうね。

ラピス★ヤスコ
アバター
2010/09/21 00:15
こんばんは☆
お久し振りです♪
わぁぁ~~(◕‿◕。) 強制的に英語のみという環境での合宿!!
それはすごいですねぇ~~!英語で話さなければならない、ってなると
確かに段々英語が出て来る様になるような気もするけれども(←海外旅行の時とか)
単語が出て来ないムズムズ感に、やっぱり日頃から英語を使わないと・・・なぁんて
反省?したりしますよね~(^-^ა)
有意義な3連休でしたね\(^▽^)/
私は母が外泊で帰って来て、のんびり過ごしました~~(。◠‿◠。)♥
アバター
2010/09/20 23:14
日本語禁止だなんて、すごいですね。
私は絶対だめだわ。
一言もしゃべらず、ゼスチャーだわw

ワインでの二日酔いはまだ経験がないので、どんなものか見当つかないけど
どんな二日酔いでも辛いですものね(^_^;)
アバター
2010/09/20 22:48
日本語禁止…(o;TωT)o
日本語すら怪しいわたしには無理です 笑

でも、頑張って伝えようとしたり、なんだか楽しそう✿
英会話に興味があるものの、なかなか動けないんですよ…
お疲れさまでした(*╹◡╹*)
アバター
2010/09/20 22:37
たとえば独り階段で蹴躓いても「ウップス」とかじゃーないと罰金でしょうか?
誰も見てないとこまで徹底してこその企画でしょうけどね。。。おつかれさまでした。
アバター
2010/09/20 21:37
日本語禁止なんてすご~い!
毎年参加されているなんて素晴らしいです・・
二日酔いはお気の毒でした・・
私はお酒を飲まないのでわかりませんが
お辛いんでしょうね・・
新習志野は京○線でmoroさんのところから便がいいんですね・・
たまに行く場所なので土地勘がありますよ・・
英語の学習、頑張ってくださいね(^-^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.