Nicotto Town



食欲の秋に食べたいもの・・・

実に久しぶりにお題です・・・


11月2日に、普段お世話になっている会社の顧問弁護士の先生(といっても高校では後輩にあたります)と会食する機会が有りました。通常、顧問の弁護士の先生と食事するときは、やはり、どうしても高級な店となり勝ちですが、今回の先生は非常に気さくで、行った
お店は、なんと池袋のホルモン焼き店。池袋はホルモン焼き店も激戦のようで、多くの店が
有りましたが、行ったお店は牛の一頭買いが売りでした。久々のホルモン焼き、とても
美味しかったのですが、4人で焼いていると、焼け具合が良く分からず、結構生やけで
食べてしまいました・・。まあ、新鮮で生でも食べられないことはないので、特に問題は
有りませんでしたが・・。
しかし、驚いたのは、お店は人気店らしく、直ぐに満席となりましたが、女の子だけのグ
ループや、カップルが多かったこと・・・。今や、ホルモン焼き店は、デートスポットなんで
すね!何時か機会が有れば行こう・・・(←何時になることやら・・)
という訳で、またホルモン焼き店に行きたいです・・

さて、普段、私はラーメンだ、カレーだと騒いでいて、殆どB級グルメ専門のように思われる方も多いかもしれませんが、九州板ではもっとバラエティに富んだお店を紹介したりしております。決してB級だけ、ということは有りません・・(メインで有ることは否定できませんが
・・・)
実は、ほんの年に数回ですが、普段は行けないような高級店に(個人では絶対無理、会食で)行くことが有ります。
先月行ったのは、TVでも有名な陳健一氏の中華料理店で、メニューをご紹介します。

 ・チャイニーズオードブル 新潟県産 高級魚ノドグロの師塩炒め
                 (さっぱりシークワサー風味)

 ・スッポンの旨みたっぷりコラーゲンスープ・・海ツバメの巣入り

 ・鹿児島県産 薩摩和牛サーロインステーキと松茸の炒めもの

 ・気仙沼産ふかひれの姿煮 名菜 鱈場蟹たっぷり
 
 ・伊勢海老チリソース 特製揚げパンとサラダ添え

 ・陳健一の麻婆豆腐御膳

 ・オリジナルデザート盛り合わせ

さすがにどの料理も、非常に美味しいのですが、中華だけあって
量も多く、実はステーキあたりからかなりお腹が一杯になってきま
した・・。あとは頑張って最後のデザートに行きつきましたが、正直
苦しかった・・・。食事以外の紹興酒ももちろん、美味しかったです。
また有名な特製マーボ豆腐は、普段食べるものとは異次元のもの・
・という感じでした・・・
こんな料理、次は何時食べらるかわからないので(2度と有るか?)、
この次は、もっと腹をすかせて・・・行きたい・・・です・・(T_T)

アバター
2010/12/03 06:30
ありよし様
コメ有難うございました。
是非、ホルモン、一度行かれて見てください。
アプリ、確かに使いにくいもの多いですね。
お薦めあれば、是非紹介ください。
アバター
2010/12/02 20:11
はじめてコメントさせていただきます♪
ホルモンいいですね♪最近同僚とホルモン行きたいねとばかり話しています☆
ところでiphoneのぐるなび系のアプリ、おいしいお店を探すのに結構使えない感が……
moroさんはいかがでしょうか??
アバター
2010/11/14 00:59
>カナピョン様
肉や酒が合わないカナピョンさんには申し訳ない内容でしたね・・・

陳さんの中華料理、さすがに美味しかったですが、本当に量も
多くて最後は苦しかったです・・。もし機会がまた有れば(有るか?)
心して行きたいものです・・

>ミントン様
本当に連れて行ってくれる人がいないと、とても無理ですね。ごく
たまにでも行けると嬉しいです・・・

>竜様
年に2,3回と書きましたが、本当は次は何時になるやらわかりませjん・・
普段はB級どころか、C,D級というところでしょうか・・・

>すてぼう様
今回行ったのは渋谷セルリアンタワーの中華店「陳」です。本当に滅多に
行けるところでは無いですね・・。

>ラピス★ヤスコ様
ヤスコさんもホルモン食べられますか?女性の方は食べられない方もおら
れますので・・。大阪にも美味しそうなお店はたくさんあるようですね!
しかし、いつも美味しそうな手料理を作られれておられるので、ホルモン料理
も、きっと美味しいものを作られそうですね・・
アバター
2010/11/12 23:26
グルメですねー。
いつかホルモン焼きいきたいです。
ラピス★ヤスコ
アバター
2010/11/10 22:56
非常にうらやましい限りのラインナップですね。
私の家の近所にも陳健一氏の店がありますが、
それとはまた次元が違う印象を受けます。
アバター
2010/11/09 22:34
年に数回とは羨ましいですね(@@;

俺の場合…一生に数回あるかないかという単位ですが…(泣)
アバター
2010/11/08 23:45
メニューを見てるとよだれが・・・
高級なお店、なかなか一人では行けませんものね~
年に1回でもそういう機会がほしいわ~(*^_^*)
アバター
2010/11/08 23:36
おいしいホルモン焼きやさんで会食、よかったですね^^
お肉が食べられないのでお味のほどは想像つきませんが・・・w
陳さんの中華料理店のメニューはおいしそうですね^^
これは相当お腹を空かせていかないと食べれなさそうですねww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.