Nicotto Town



One Year Later

表題はTIME誌(Asia edition)の3/12号のものです。

外国人記者が見た1年後の震災の様相は、日本人の見
方、報道の仕方とは違ってストレートな切込みでした。
物事はいろいろな面から見ないといけないと痛感します・・・

あの日、練馬区光が丘のオフィスで仕事をしていた時に
震災にあい、地下鉄が止まったため、バスでどうにか
成増まで行き、ネットカフェでtwitterで情報を収集しながら
一晩を過ごしました。
しかし翌日、JRが動かず、松戸まで帰れたのは夕方で
した。その時はここまで被害が大きくなるとは想像でき
ませんでした。そして、その後被災地支援で出張の日々
が続くことになりましたが、あまりの被害の大きさに、精
神的にもダメージを受け、ニコタで知り合えたラピス・ヤスコ
先生のアロマセラピーや、出張中の皆様の温かいコメント
でどうにか立ち直れた一年でした。先生および皆様には
心から感謝しております。
今、こうして生きてニコタにIN出来る幸せを感じており
ます。

あらためてお亡くなりになられた方への追悼の意と、被災
地の皆様にお見舞い申し上げます。まだまだ被災地の
復興は進んでおらず、支援をするにはこれから何をしない
といけなのか、そして災害への備えを決して忘れては
いけないと思います。災害は決して待ってくれないの
ですから・・










アバター
2012/03/21 00:28
耀様

最近本当にまた地震が多くて嫌な感じです。しかも
東北から徐々に関東に南下してきているとかの報道も
有ります・・普段から備えを忘れないようにするしかあり
ませんね・・・
東北旅行、ぜひ実現されると良いですね。観光客が
減って困っているようですので・・。私も昨年9月に
一旦予約しましたが、行けずキャンセルしました・・
残念でした・・


ラピス★ヤスコ様
先生のおかげで、どうに過去の一年を過ごせました。
苦しいときは、本当に体をバラバラにしたいような
気分でした・・・
関西でも大変だったのですね・・
生きられるということは、本当に有りがたい事
です・・

Yumetim☆様
いつも有難うございます。
不便おかけしているので、伝言板作りますね。





アバター
2012/03/19 17:19
こんちは。
訪問ありがとうございます^^*
stp&お水です♪♪♪
アバター
2012/03/17 14:36
まああ、恐縮です。

あの日、私は父が処置室の中でしたから
停電の中
オペ室に入っていて、
待合室のTVの画面が凄く、
病院のエレベーターも止まるし、
という中でした。。。

が、こうして 生きている今は素晴らしく
感謝して
過ごしていきたいと思います。
アバター
2012/03/15 03:38
今日もすごい地震で3.11思い出しました。

One Year Later
私もニコッとタウンにINできることに幸せを感じてます。
GWは東北に行こうかな^^
アバター
2012/03/14 00:02
Yumetim☆様

コメ有難うございます。
確かに東京でもビルの揺れは凄かったですね・・
生きている人が何をできるか、どう生きるかという
のは非常に大切ですね!
留学生活、日々楽しまれてください!
アバター
2012/03/13 16:43
こんちは。
訪問ありがとうございます^^*
stpどうぞ★☆
私も東京で大地震を経験しましたが、東京でもすごい揺れだったのに被災地はどんだけって感じです↓↓↓
これからはなくなられた方のぶんまんで?!
がんばっていきなきゃデスねb

アバター
2012/03/13 04:23
はるひ様
コメ有難うございます。
私の場合は、千葉のマンションで、かなりの家具がひっくり
返っており、もとに戻すのに時間はかかりましたが、特に
居住や日常生活には大きな問題は有りませんでした。
しばらくlコンビニやスーパーに食料が売ってなかったの
ですが、都内にいけば、かなり入手出来ましたし・・・
本当に被災された方のご苦労はた家hんだったかと
思います・・・。是非、今後いろいろとご教示頂けたら
幸いです。
昨年は、本当に世界的にも災害多かったですね・・

❀なつみ❀様
コメ有難うございます。
出張中は、朝と夜、皆様の伝言やコメで相当
癒されました・・・。改めて御礼申し上げます。
近いうちに、さらに大きな災害の話も有り、今ま
で安全と信じていたのが、全くの虚構で有ること
を思い知らされました・・・
普段からの備えが本当に大切です・・

カナピョン様
本当に人は、忘れやすい生き物なので、
意識して忘れずに、未来に伝えないと
いけませんね・・・
かつてない激動の一年でした・・・







アバター
2012/03/11 23:51
moroさんもいろんなことがありましたね…
あれから一年…
あの恐怖は今でも鮮明に覚えています。
それぞれが過ごした一年…風化させてはいけない…
いろんなことを考えさせられた一日になりました。
アバター
2012/03/11 23:47
あれから一年ですね・・・ あっという間だったようなきがします。

問題は山積みのようですが・・・。 
moroさん ずっと震災地に出張してたのを思い出します。

津波の映像とかみるたびに 自然の猛威のおそろしさを痛感してます・・・。
ありえない、想像もできない出来事が、本当にこの日本におこったんですよね

そして 近い将来に起こるという首都直下型地震とか・・・
なんか 本当にもう日本は・・いや、地球は終わりを迎えるのかなって気持ちです
アバター
2012/03/11 15:48
震災は日本の方々だけじゃなく、世界の方々に
大きな影響を与えましたね。
大小はあったとしても、色んな立場、色んな角度から
日本中誰もが被災者となったと思います。
災害への備え・・・実際に経験した立場から
お役に立てる情報をお伝えできたらと思いますので
何でも聞いて下さい^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.