Nicotto Town



関東は今年も梅雨は無かった?

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2016/07/19 ~ 2016/07/25
順位 大きさ
77位 アジサイ【紫】 19.36cm

アジサイがランクインしました、別に上位ではないのですが、77というのが

なんとなくラッキー7のゾロ目という感じで嬉しいのでブログを書くことにしました。
ゾロ目は天使のメッセージとも言われていますので・・

それにしても最近、世界的にも凶悪なテロ、銃による乱射が多くて嫌な
思いをしていましたが、とうとう日本でも信じられない大量殺人が・・・。
とても日本の事とは思えません・・

私は東北沖大震災以前は、世の中は色々有っても人間は進歩していて
良くなっていくものと無邪気に信じていました。しかし、残念ながら今は
人類に対する盲目的な信頼はもう出来なくなりました。

最近、人工知能が著しく発展しており、2050年頃には人間の頭脳を超える
のでは、と言われています。しかし、自立した思考を持つと言われる人工知能
が相次いで「人間は滅ぼすべき」とか「ヒトラーを崇拝します」とか制作した人
間が全く意図しない発言をしたという事件が報道されました。合理的な人工知
能からすると、今の人間はおかしなものなのでしょうか?人類が自分たちが
作った人工知能にさえ見放されるようなことが無い事を祈るばかりです。


アバター
2016/08/03 23:18
ヨンダース様
貴重な全国大会の場が政争の闘いの場となってしまったのですね。
政治家というものは、どれだけ酷いものかと改めて思います。そういう
人達に国民は命を託し8ている訳ですが・・

スピーチの大役、誠にご苦労様でした。普通、添れほどの大役を
成し遂げた後のビールはざそ美味しいだろうと思いますが、残念
ながらそうでもなかった?いずれにせよ大変お疲れ様でした!

それにしても、四ダース様も大勢の前で行うスピーチの魅力、快感
に取り憑かれた・・ようですね!そうなると、次は時間制限を守るこ
とが難しくなります・・。乾杯のスピーチだけは絶対にん長くなっては
いけませんが・・
アバター
2016/08/03 23:11
∇あーたん∇様
コメ有難うございます。
今回の事故に関してはまずご理解頂きたいのは、この東北の災害は今までの風災、水災等の広域
災害とは性質が全く異なることです。

震災の規模が1900年以降世界の地震としては4番目規模であり、日本では前例のない損害の範囲
・規模、多数の被災者という面ももちろんですが、大きく通常の災害と異なるのは、「復旧したくとも
出来ない」ということです。通常の台風や水彩等の広域災害であれば、もちろん100%同じものは無理
でも、私の仕事であった保険金の支払い等により建物、車、その他の財物はかなり復旧可能ですが・・

事故直後に現地に入って、精神に大きな打撃を受けるような多くの悲惨なことを経験しましたが、それ
をここでご説明しょうと、何回かまとめを試みましたが、残念ながらここのスペースでは無理でした。大
変申し訳有りません。必要であれば、個別に可能な媒体でご説明したいと思います・・。

いずれにせよ私は、それまで人間や科学を、欠点は有っても信頼していたのを根底から打ち砕かれて
現地から戻りました。そこで受けた精神的な衝撃は、ニコで出会ったセラピーの先生の指導を受けて
、ようやく回復することが出来ました・・

人工知能、本当に予想外に進展していますね・・。まさに「想像を超えた未来」です・・

相模原の事件、こんな事が日本で起きるとはとても信じられません。一日も早く全容の解明と再発防
止を進めて欲しいですね・・。
アバター
2016/08/03 22:53
ろーらいと様
コメ有難うございます。ターミネーターは夢物語かと思ったら現実になりそうですね・・

ヒトラー礼賛したのは、マイクロソフトが開発した一般の人とTwitterで会話して学習
する自立型人工知能Tay。悪意ある攻撃を受けたのは事実のようですが、外部からの
操作でこんな過激になるなど、「自立型」の恐ろしい弱点が判明しました。マイクロシ
フトはプログラムをやり直して再度公開したものの、しばらくするとまた同じことを言い
出したので、ついに実験は中止に・・・

そして「人類を滅亡させるわ」と米CNBCのインタビューで答えたのは、香港Hanson
Roboticsが開発した人工知能(AI)搭載ロボット「Sophia」。これもプログラミングを
やり直して。「今は人類は滅ぼすべきではないわ」と答えを変えたということで、一安
心・・・??待てよ、「今は」って、将来は違うってことか・・・

本当にターミネーターを地で行ってる感じで怖いものです・・・





アバター
2016/08/03 21:32
ヨンダース様
ご心配有難うございます。失職して4ヶ月経過、流石にそろそろ
本腰を入れて職を探さないといけません。しかし、この4ヶ月
この30年位で初めてゆっくり考える時間がもてて良かっ
たと思います。色々な気付きが有りました。そして辞める前は元の会社に戻りたくならないか心配しましたが、全くそんな気にはなりませんでした(笑)
まあ、焦らずに、次は酷使されて使い捨て。という会社は避けたいと思います・・

全国大会でのスピーチご苦労様でした。私も100人位の前で研修講師はしたことはありますが、偉い方が沢山
の前では流石に有りません・・

アバター
2016/08/03 21:19
ヨンダース様
コメ有難うございました。
本当に今回の事件は、戦後最悪という残念な事になってしまいました。
犯人が全く反省が見られないということで、余計怒りも込み上げて
きます。

ご指摘の通り、報道でも精神障害者と薬物中毒者・精神異常者は
混同される傾向が有るようで、我々もうっかりすると間違えそうな
可能性が有りますが、厳密に区別しないといけませんね。

特にうつ病はおよそ10~15人に1人が生涯にうつ病を経験すると
言われ、芸能人にも多いとのこと。極めて身近なものですね。統合
失調症は有病率1%ということで喘息と同じ比率のようです。これらの
病について、一般の方はもっと理解を深めるべきでしょう。教育が
不足しているとも思います。間違っても他の異常者と同じ扱いは
してはいけませんね。

今回の犯人は精神鑑定により刑を免れたり軽減されたりしないか
今後、注視しなくてはいけません・・

アバター
2016/08/03 20:54
ごま♪様
関東は梅雨明け以降はぐずついて、梅雨のような
気候です。貯水量も8/3で57%に。ただし例年は
98%位なので、まだまだ心配です・・

カナピョン様
コメ有難うございます。本当に以前は単なる空想の
世界だった人工知能による人間征服が現実味を
帯びて来ました。科学の進歩は想像を超えていますね・
そしてそれは必ずしも人間の幸福には繋がらない・・
・残念です。

moe様
コメント有難うございます。本当に見ず知らずの人を
襲う事件が後を絶ちません。道を歩くのも要注意ですね。
くれぐれもお気をつけください。
アバター
2016/07/31 15:14
少々長くなりそうなので、こちらをお借りします・・・。
昨日の夜間中学の全国大会でのスピーチ、緊張しました。
聴衆の殆どは夜間中学の先生方と自主夜間中学の関係者なのですが、
中には市のお偉いさん、市議、県議、国会議員まで含め総勢100名以上。
緊張するなと云われても「そりゃ無理ですぜ旦那」状態でした。
会の初っ端から公○党の国会議員が共○党の悪口を言い始め、嫌な感じ。
此処は夜間中学の全国大会。考えの相違で相手をけなす場所ではありません。
こんなのに投票したナントカ学会の人って・・・と思った次第です。
その後約1時間遅れで当の悪口を言われた共○党の議員到着。
冷静かつ穏やかに解説。前述の議員と正反対で好感を持てました。
ちなみに市議・県議クラスは互いの悪口は言ってませんでした・・・。
その様な政争はいいとして・・・。

後半の〆の近くになってうちの自主夜間中学のスピーチの時間。
今回は過敏性腸症候群の発作も無く大丈夫かと思ったのですが、
やはり100名以上の聴衆の中、スピーチをするのは無理でした・・・。
緊張のあまり頭の中身も原稿も吹っ飛び、原稿を拾い読みするのが精一杯。
また、少々トラブルもあり、時間を引き延ばすこともしなければならなかったので
脳内の混乱は更に激しくなり・・・orz
気付いたときはまた頭の中が真っ白でした・・・。

それでもお呼びがかかれば何度でもスピーチしようかと思っている次第ですw

アバター
2016/07/29 00:23
77位おめでとうございます!

震災の後には人に優しくなる気持ちが強くなる方も多いと思うのですが、
信頼を失ったとはどの辺りからですか? (好戦的な意見ではなく悲しい気持ちからの質問です)

人工知能の話は知りませんでした
昔の方々も映画や小説で(半分冗談で?)描いた事が現実になってきてるんですね
利己的な人間は、コンピューターには理解できないんでしょうね
分かる気はします…

相模原の事件は最初ネットの見出しで見た時に、海外の話かと思いました
そこで働いていたことがあると聞いて、
何か嫌な事や、安楽死について自分が正しいと思い込むような何かが有ったのかとは思いますが、
入所されてる方にも家族がいて、家族は
生きていて欲しいから入所させているのだと気づくことはできなかったのかな? と思うと悲しいですよね
あんなに自分勝手な犯人はすぐに死刑執行になると思いますが
アバター
2016/07/28 20:22

ランク入りおめですー(*´ー`*)

人口知能のニュース結構目にします。
ターミネーターを地でいく?って、
開発進めてることにちょっとヘンな気分になりながら見てますw
アバター
2016/07/28 00:29
↓では少々荒れてしまい申し訳ありませんでした。
就活4ヶ月、気にせずどっしり腰を据えて長期戦も視野に入れてのんびりいきましょう♪
転職サイトやフォーラムでいい仕事が見つかる様祈念致します(^^♪
私は最後の民間企業でクビにされてから4年間職にありつけませんでしたw

そして土曜日に開催される夜間中学の全国大会、まさに緊張の夏、日本の夏ドドーンw
といった具合です・・・orz
しかし大会終了後は懇親会と称する飲み会だそうで、それを心の糧としてスピーチ頑張ります。
大人数で飲むなんて3年ぶり位なのでちょっと嬉しいです(^^♪
アバター
2016/07/27 23:46
こんばんわ。
今回の事件の容疑者は大麻でラリッて保護入院していた前歴があるとか。
この様な件でいつも思うのが、薬や葉っぱ関係の前科や入院歴のある人間まで
精神障害者に含んでいることがこの国の異常さを物語っていると思うのです。

ちなみに私は精神障害者です。病名は「気分障害」(旧「躁うつ病」)の
「双極Ⅰ型障害」と「社会不安障害」を持つ2級認定の手帳持ち、
原因は家族内遺伝とも体質とも言われていますが原因不明です。

精神病の三大疾患「うつ病」「双極性障害」「統合失調症」患者はは好きでなった訳ではありません。
それに比べて麻薬や葉っぱ系、有機溶剤でおかしくなった人間は好きでそのような物に手を出したのに
同じ精神障害者で括られるのは納得いきません。
とばっちりを喰って差別されるのは前者なのです。
ただですら就職・転職で差別され、公共交通機関の運賃・料金の割引で差別されている上に
この様な異常者達まで同じカテゴリに入れられては・・・。

この精神異常者、19人やってれば死刑確定でしょう。
とにかくヘイトスピーチするわけではありませんが、精神障害者と薬物中毒者・精神異常者は
分けてほしいものです。とばっちりを喰らうのは私達です。
ただですら年金は削られ、差別意識は強くなり、就職・転職も叶わない。悔しいもんです。
アバター
2016/07/26 23:47
後先考えてないのか・・どうなのか・・。
やっぱ、すれ違う人にも恐怖を感じるときあるよw
アバター
2016/07/26 22:12
アジサイ77位おめでとうございます♪

ここのところ無差別に人の命を奪う事件が多くて胸が痛みます。
映画の中だけじゃなくて現実に人工知能に人間が支配される日が来るかも知れないですね。
アバター
2016/07/26 19:09
関東はまだ梅雨明けしていないのですよね。
気温も低いと聞いてます。
夏らしくないのかなぁ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.