Nicotto Town



すぽーつではなくて今年の天文ショー

今年はどれだけ楽しめるか・・主なものです。

最初はもう終わりましたが・・
2017年最初の天体イベントは1月3-4日に観測できるしぶんぎ座流星群。8月のペルセウス座、12月のふたご座と並んで「3大流星群」

巨大惑星の木星は、2017年4月7日に、地球から見て太陽と正反対の位置(惑星が太陽から180度離れる)となる衝(しょう:英opposition)となる

4月22~23日 こと座流星群

5月6~7日 みずがめ座エータ流星群

6月11日 土星の衝・・衝(しょう)とは地球から見てある天体が太陽と正反対の位置にある状態を指す

7月28-29日 みずがめ座デルタ流星群がピーク(極限)をむかえる

8月12~13日 ペルセウス座流星群

10月7日。ジャコビニ流星群

11月13日の日没後 金星と木星が大接近する様子が見られる

11月17-18日  しし座流星群

12月3日 スーパームーン

アバター
2017/09/27 01:05
長文読んでくださってありがとうございます。
更なる試練に襲われて、そんな折夫に理解されず
もう疲れきっています。
アバター
2017/09/26 01:05
✿freesia 様

色々と大変な中、ご丁寧に有難うございます。
もうだいぶお元気になられたのでしょうか・・・
やはり✿freesia様のように能力と志しが高い方には
私のようなナマケモノでは到底お力になれない
ですね・・

これまでも色々と乗り越えられてきたので、必ず
又乗り切られると思いますが、その過程が、私の
ような凡人の想像を絶する内容なので、肝を潰し
そうです・・というか、あまりに命を削り過ぎ
のような気がしますが・・

宇宙の詳しいことはさっぱりわかりませんが、
多次元宇宙は現在では理論的には実在すると
されているようですね・・。また宇宙があまりにも
人間に都合良すぎることが多くて、意図的に作られ
たものという説も根強いようです。とすると、やはリ
神か悪魔か単なる宇宙人なのかわかりませんが、創造
主のような存在があるのでしょうか・・。我々は単に
彼らの掌の上で転がされているような・・

それにしても今回の様々な事の根本原因が何かに
憑かれているとしたら、そこを何とかしないと
いけないですね・・。上手くいくことをお祈り
しております・・
アバター
2017/09/25 04:17
もう何年前でしょう、
20年は経つでしょうか。
私は千葉の九十九里浜に、友人と流星雨を観に行きました。

それはもう見事で、息を飲むほどでしたが
流星雨の他に、私の心をとらえて離さない、美しい天体がありました。
小さな宝石のように、キラキラ輝いていました。

もしかしたら?
あれは私が昔から憧れていた昴ではないだろうか?

すぐに、天文図を調べまして、そうだということがわかりました。

そして、東京の空でも見えるのに、なぜ気付かなかったのだろう?
とも思いました。

昴は、非常に寿命の短い星です。
あまりに高温の増殖炉なため
数百万年で燃え尽きてしまいます。

ところが、アメリカには真剣にプレアデス星人とコンタクトをとっている、
という宗教団体があります。
そして実は真言宗でも
そういうことを行っているお寺があるそうです。

時空を超えた、何かがあるのでしょうか?

私の天文の先生である、弟分の親友が言いました。
「俺らは、3次元にいるでしょ?1次元の点が書けて、2次元の線が引けるでしょ?
多次元の人やったら、3次元の俺らをどうにかできるんちゃうかな?」

なるほどなーと納得してしまいました。
アバター
2017/09/25 04:00
ちなみに、私も大変な天文ファンです。
天文の世界には奇跡がたくさんあるので
天文と通じる真言宗には入り易かったです。

ある時、瞑想していたら
宇宙に出ました。
美しい地球が見えたかと思うと、
遥かな土星の環まで到達しました。

私の力不足だったのでしょう、
具合が悪くなり、そこまででしたが。

真言宗には阿字観や月輪観というものがあり、
どちらも宇宙と一体となるある種の恍惚感を得る物ですが
下手な僧侶が指導すると
やっている者が戻って来れなくなるので
私はまだやったことがありません。

宇宙でぽつんと取り残されるのは
さすがに恐ろしいですから。

それから、空、という言葉をご存知だと思いますが、
キリスト教の奇跡の中でも大変多くの人が目撃した
太陽がぐるぐると回転したというそう古くも無い物をご存知ですか?

太陽がぐるぐる回るなど、ありえません。
しかし、この世のすべての物は空なのです。
実際に太陽が回転したのではなくとも、
奇跡が起きたのは確かでしょう。

ちょっとわかりにくいでしょうか?

天文学者は、宗教家になって一生を終えることが多いです。
パスカルも、そうでした。
そして天動説を証明しようとしたガリレオは
実は非常に信心深く
神を証明したいがために、生涯をかけたそうです。
アバター
2017/09/25 03:41
ここに失礼しますね。

実は私はアロマテラピーアドバイザーで、
精油の事は知りつくしています。

ですが、セラピスト取得には大変お金がかかり、
私は断念したのです。

自分に施術はできますが、それでもお金がかかりますし
ささやかな気晴らしにしかなりません。
夫が風邪気味の時、
ユーカリカンファーなどを焚いて上げる、
その方が癒されます。

私は、人に必要とされたいという願望が強いのです。
なので、会社も引く手あまただった時代に大手を蹴り、
自分が会社のどの歯車にいて、どれだけの成果をあげられるか
そんな会社を選び、かなりの成果を上げました。

倒産してしまいましたが。

自分をほめることは、苦手です。
正反対に、ブタもおだてりゃ木に登るタイプで、
自分をとことん追い詰めないと
気が済みません。

うんと幼い頃、何度もてんかん発作を起こし、
死の恐怖にさいなまれたせいでしょうか、
私はしっかり生きる、とにかく痛みを感じるほど生きたい、
そういう思いが強いのです。

なのに、知識ばかり豊富で
ぬけがらになってしまいました。

耐えきれなくなったら、
麻薬に手をそめるかもしれません。
例え逮捕されても。

でもできれば本当に
もう疲れきってしまって
エデンの園のような天国ではなく
静かな静かな母の胎内のような所で
亡くなった愛犬と、生前そうしていたように
悠久に、まどろみたいのです。

ただ・・・
私は霊媒体質で
未浄化霊が寄って来る傾向があります。
ある程度は自分で退散させられるようになりましたが
彼岸の折、向こうからやってきても供養されない
強い未浄化霊に憑かれた可能性もあります。
共に、来て欲しいと。

近々、お世話になっている祈祷寺へ
行ってみようかと思います。

ご心配、本当にありがとうございます。
アバター
2017/08/13 18:59
✿freesia様
コメント有難うございました。もうお体の方は
回復されましたでしょうか?

お返事が大幅に遅れて申し訳ありませんでした。
  私の星好きと言っても、廻りに専門家もおらず、
  ただ夜空を眺めるのが好きなだけです。小惑星
  を発見された方がお知りあいなんて、素晴らしい
  ですね!私は一般的な天文の話題は好きで、宇宙
  を舞台にしたSF小説や映画も見ます。
  最近の話題では、太陽系には理論上では
  巨大な第9惑星の存在がほぼ確実になったらしい
  ですが、何しろ遠方で動きが遅くて発見には至って
  いないという話にはまだまだ身近なはずの宇宙に
  もわからない事が多いとロマンを感じました。
 
  星、そして流星や人工衛星は、登山で北アルプスとか
  空気が綺麗なところに行ったら沢山見えますね・・・。
  以前沖縄の波照間島に行った時もあまりに多く見えて
  感動したことが有ります。佐渡や父島だと本当によく
  見えるかと思います・・・ 

  ニコでは天文部に入っていますが、以前は良く集会にも
  顔出しましたが、今は参加してないです・・

  英語は本格的に学習されたのですね!憲法の暗記なんて
  凄すぎです・・。私の場合は、ダラダラと自己流で主に
  英会話のサークルで学びました。というよりも、サークル
  の学習の後の飲み会や、BBQ、合宿等のイベントが好きで
  学習自体には不真面目で。未だにスピーチは苦手です。
  前の仕事のリストラされた大手損害保険会社では、最後
  国際損害サ-ビス部で、主に北米の事故を担当しました。
  米国の弁護士や調査員と連絡しながら処理するのですが、
  海兵隊上がりの調査員と電話で話すのは、かなり癖のある
  英語を使われて、苦労した思い出が有ります。と言っても
  NYとの時差の関係でほとんどメールでのやりとりでしたが・・

  現在は月2回地元の英語スピーチ専門のクラブ(世界中に
  支部が有るトーストマスターズ)に顔を出していますが、
  いつもスピーチの課題には大変苦労していいます・・。
  ✿freesia様のようには到底なれませんが、少しでも上達
  することを夢見ております・・


 
  
  
アバター
2017/07/29 02:54
こんばんは

天文好きなんですか?私も大好きです。
千葉市に住んでいた時、知り合いの人が上野の博物館の学芸員さんと親しく、
天文学者さんたちの巣窟にお邪魔したことがあります。
一番若い方が、新しい小惑星を発見したばかりでした。
おじさんでも、みんな少年のようで、
女より三度の飯より星!みたいな^^
で、私が
「宇宙ゴミって、弾丸の速さで飛んでますよね。あれ、船外活動している人にぶつかったらやばいですよね」
と言ったら『素人は、こういう疑問を持つんだなぁ』的に、「おもしろい」と感心されましたが
その何年も後に、映画になりましたね。なんだっけ?
それとね、私、大火球を見たことあるんですよ!
すごかったですよ~!みかけの大きさが月ほどあって、
火花を散らしながら東の方向へ落ちて行きました。
私は「この世の終わりか!?」と思いましたよマジで。
私の父の郷里、佐渡の相川では、流れ星は当たり前、人工衛星もよく見えます。
そうですね・・・お祭りの頃だから、7月25日頃ですね。
それでもぴゅんぴゅん流れています。
父島に行った時は残念ながら満月が眩しい程で、
満天の星空は見られませんでした。

あと、英語の話ですが・・・。
なおこが言っていたように、私はかなり厳しい専門学校に通いました。
正式に言えば、専門学校の中の学部、School Of Intercultural Communication,略してSIC。
大学在学中か、大卒レベルでしたが、私は英語だけは得意だったので
高卒で合格しました。
半年ごとに進級テストがありましたが、なんとか全てクリア。
卒業試験もなんとかクリア。
この卒業試験で厄介なのが、日本国憲法序文の暗記でした。
これは学院長の授業で、いつ自分が指されるかわからないものでした。
何が厄介って、学院長は当時既にかなりの御高齢で耳が遠いのに
普通に話すと「声が小さい!」と怒るのです。おまけに、
スラスラと喋ればまだ暗記しやすいのに、
「うぃ~~~、ざ、じゃぁぱに~ずぴーぽ~~~、ぷれぇしゃぁあす~~」
ってなかんじに言わないとOKが出無い!
我を張って、これがダメで卒業できなかった女性がいましたよ。

英語が第2母国語の人の英語は聴きやすいです。
北欧なんか特に。
アバター
2017/05/27 23:53
お久しぶりですね~♪
少し前から復活してみました´`*♪
やっぱりニコタのアイテムは可愛いですねぇ♪
せっかく復活したので、眠ってるアイテムでコーデ楽しみたいと思います♪

moroさんともまたゆっくり話したいですねえ♪
アバター
2017/05/09 22:08
星座好きなんですね。私も」です!きれいですよね~^^
アバター
2017/03/12 10:12
いつもコメントを頂いているのに、気付いてなくて申し訳ありませんでしたm(__)m
実はYahooブログを開設していて、そちらがメインとなっています。
スローな私なので、お返事も遅れがちですが、宜しかったら覗きにお越しくださいませ(^_-)-☆
http://blogs.yahoo.co.jp/tazuu2003/71763400.html
アバター
2017/03/11 23:13
ご訪問&ブログにコメントありがとうございます^^
アバター
2017/02/17 20:43
伝言板ではご迷惑になりますので、こちらをお借りします。

私は躁うつ病と社会不安障害、過敏性腸症候群、パニック障害を持つ
精神障害者で、色々と差別を受けてきました。
まずは歓送迎会に呼ばれない。回覧を回さない。イントラネットのアカウント登録をしない。
研修会に行かせないといった具合です。健常者の非常勤職員は行くのですが、
障害者の私は除外。これをやっているのが現在再任用、以前は課長補佐・係長のババァ。
多分ガチです。
昨年6/18、私にパワハラをしたのはそのババァの愛弟子の司書。
役所でもこれだけ差別してくるので、今まで民間で受けた差別も・・・。

本当なら来年度末には私から退職する予定だったのですが、2人の悪い奴のせいで
2年連続の欠勤、結果今年度でクビというのが悔しくてなりません。
そして月曜から就活に入るのですが、有給休暇が無いので、火曜~金曜に動くときは
欠勤。お金にならないのでどうしようか悩みます・・・。
本当に円満退職したかったです。悔しいというより悲しいです・・・。
アバター
2017/01/30 19:06
今年も楽しめそうです♪
アバター
2017/01/26 22:06
都内は明るすぎてどれだけ楽しめるかわからないですけど広い宇宙に思いを馳せて、
今年もなるべくたくさんの天文ショーを楽しみたいですね^^
アバター
2017/01/26 19:53
今年は星座早見盤「宙ガール」←ガールじゃないけどw
をゲットしたので真冬以外は忘れないで楽しめそうです(#^.^#)

たまには何もかも忘れて空を見上げるのも良いですね~♪
見られたら教えて下さいね(^^♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.