Nicotto Town



日本の伝統芸能についてブログを書いてみよう♪

そう言えば、コラボTシャツまだ貰ってなかったです・・


日本が誇る伝統芸能・・と一口に言われても何が対象かよくわかりませんが、
いずれにせよハードル高そうな感じが・・

その中で、狂言は以前、たまに行ってました・・。と言っても野村萬斎さん
のものだけですが・・。他の芸能に比べるとわかりやすくて面白く、楽しめる
と思います・・。元は能と一緒に上演されていたそうですね・・。

アバター
2017/11/12 11:26
自己紹介も兼ねて少し(;^_^A
いったんサークルの掲示板に書いた内容もありますが、書き過ぎたと思ってので消しちゃったこともこちらに書いておきます。
読んだら消しちゃってください<(_ _)>

~~~~~

望遠鏡をもらったおじさんにもいろいろ聞きたいとは思っているのですが、なかなかおじさんも忙しい人でwww
お父さんとおじさんは同じ大学卒業で、お父さんは文系・おじさんは理系でした。
それにお母さんも同窓生・・・お父さんとお母さんは大学の同じ学部で知り合ったそうです。

おじさんは・・・なんと某学校の理科の先生をしているのです←秘密です(笑)
それで、小学校の時から自由研究とかはおじさん任せだったのです←絶対反則ですね(笑)

おじさんは今は体育系のクラブの顧問をしているので、土日祭日も練習とかで忙しくて、お盆やお正月じゃないとなかなか捕まらない(笑)のです。

お父さん・おじさん・お母さんは同じ大学卒業なのですが・・・私も同窓生になっちゃいました(;^_^A
西日本の国立の、私のような天然系は名前を怪我しちゃいそうですが、昔でいうと七帝五官系です。
一応理系なのですが・・・生物学系に進んじゃってます(苦笑)

なので宇宙論は・・・物理や高等数学が出てくるので・・・私の頭では基礎理論からやるのは無理っぽいです(笑)

私は直観というか、目で見えるものにひらめきを覚えたりするので、一番合っているのが生物学の感じです。
宇宙も好きですが、生き物はもっと好きです^^

ただ、生き物のことは普通にリアルの友達とも話ができますが(周りも生き物好きばかりですから)、宇宙についてはなかなか話ができないですね。

~~~~~

中学校の時ぐらいからかな?私も同じ大学に行くのが当たり前のようになっていました。滑り止めなしの一発受験( ;∀;)
私にとっては結構なプレッシャーでしたがwww

しかも塾や予備校には全く行ったことが無いのです。勉強はお父さんとお母さんに教えてもらっていました(苦笑)

お父さんもお母さんも文系なので、物理や高等数学は・・・一家そろって苦手です(;^_^A

~~~~~

なので、いろいろ聞ける天文部は大変ありがたいです^^
アバター
2017/11/11 00:03
&ミルクチョコ&様
普通の人に無い能力をお持ちなのですね・・
しかし、これはお父様の言われることを守られた方が
良いとお思います。残念ながらこの世界では、少し異なる
だけでも許さない人が多いので・・

私の母も、良く親戚の事故などを言い当ててました。しかし、
実生活では役立たないですね・・。ニモで知り合った、」プロ
ダンサーでアロマテラピストのR先生も、時折閃いて、万馬券
当てられますが、殆どは寄付してしまうそうです・・

歴史上でも、超能力で戦争に勝ったとか、お金持ちになったとか
まず有り得ないので、それだけ人間がコントロールできる力
ではないと思います・・
アバター
2017/11/03 09:48
moroさんにした話はmoroさんにしかしていません。
天原さんからも「何があったの?」と聞かれてますが・・・なかなか話す勇気がwww

やっぱり・・・私のこと気味が悪くないですか><

また妄想を一つ書いておきます(読んだら消しちゃってください)。

感覚的なのですが私はこの宇宙の姿を「感じること」ができるのです。
なのでそれからいろいろなミルクチョコ仮説(笑)が次々と出てくる感じなのです。
感じていることをそのまま書いている・・・と後から後からそれを証明するような科学的発見が続くのです。

私の妄想?もあと10年数年以内ぐらいには物理的に「可能性」として宇宙論の主流になるような気がしています。



アバター
2017/10/18 00:35
びんさん様
私も伝統芸能、狂言以外は殆ど見たことないです。
母や祖母は時々歌舞伎見に行っていたようですが
私も一度是非行ってみたいです・・
映画「陰陽師」、面白かったですね!2も見ました。
今井絵理子、当時はいい味だしていたのですが・・

&ミルクチョコ&様
近所で神楽なんて、恵まれた環境ですね!
神社の奉納とかのイメージが有りますが、
まだ見たことは有りません。ぜひ見てみたい
です・・

なつみ様
私的には伝統芸能では狂言がもっともハードルが
低い部類に入ります。何と言ってもわかり易さ!
良いと言われても、理解できないものを我慢して
見るのは逆に辛いですね!機会あれば是非!

カナピョン様
本当にコラボTシャツ忘れるところでした!
狂言、料金的にも歌舞伎ほど高くなく比較的
気楽に楽しめますが、一人では行きづらいかも
しれませんね。どなたか連れて行ってっくれる人
いると良いですね!



アバター
2017/10/14 22:22
コラボTシャツ、忘れなくてよかったですね^^

狂言…日本人なら一度は行ってみたいと常々思っていますが未だに行けてません><
アバター
2017/10/14 19:44
狂言見たことがないです。
田舎にいるとなかなか縁がありません・・・
アバター
2017/10/14 18:15
私の住んでいる地域には神楽が残ってますね(*'ω'*)
アバター
2017/10/14 12:55
伝統芸能・・・1度観てみたいものです
最近の歌舞伎も楽しそうですよねぇ
狂言と云うよりも・・・私は野村萬斎さんの大ファンなんです
あの映画、陰陽師をテレビで初めて観たときから・・・
何度も・何度も再放送を観ましたw
こちらは、結構盛んなんですよ〜



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.