Nicotto Town



ショッピングで買った贅沢なもの・・

特に無いですが・・


仕事の中で、街のフリーペーパーにコラムを
載せる題材に使うため、今、東京五輪に向けて
活用しようとされている東京の野菜ブランド
「江戸東京野菜」のセットを通販で購入しました。

しかし、価格がかなり高い・・。確かに普通のものとは
味は全然違いますが・・。まだまだ贅沢な野菜でした・・
今回のお題の意図とは違うのでしょうけど、私的にはこう
いうもの位です・・

因みに江戸時代に有った豊富な伝統的江戸の野菜は、
殆どが消滅して現在はJA東京が45種類を認定している
のみだそうです。小松菜、練馬大根、内藤とうがらしなど
が有名ですね・・。しかし,売っているところが滅多に
無く、通販で買うしか有りませんでした・・。

アバター
2019/12/29 23:45
moroさん、
おひさしぶりです。
なんとか四十九日も終わり
家に戻ってきました。

家族に不幸があり
いろいろ考えさせられる
年になりました。

ぼちぼちできる範囲で
再開していきますね(*^_^*)

今年一年有難う御座いました。

良いお年を♥♡(=^・^=)♡♥
アバター
2018/11/29 20:54
こんばんはです^^
ご無沙汰しております
しばらく手術で入院してて
今日退院になりました
本当は来週退院予定だったけど
病院食はおいしくないので
来週を待たず家にもどる許可を頂いて
かえってきました
にこっとはしばらく、
のんびりしますね。
アバター
2018/07/27 00:48
土地によって特産物はありますよね。その場所の気候などにもよって(^^)
この辺りでは、巨砲や桃は有名です。 野菜も自分で何種類か作って試に食べてみました。
moroさんのように食に興味があり、値段やブランド力だけでなくより良いものに興味を持たれる方が、存在するだけで嬉しく思います。

確かに、良いのもは良いですし激安では作れません。 しかし、悪い物でも高く販売している人もいますので最終的には自分で判断するしかありませんよね。

それなりの労力を消費し時間も労働も費やし、良い物を作った人にはそれなりの報酬も必要でしょう!

それは我々消費者が判断するしかないのではないでしょうか!

良い野菜は甘くておいしいですよね。(^-^)
アバター
2018/07/25 22:37
菜乃様
こんばんは。
1.5Lのコーラ3本というと5Kg近い重さですね・・
暑い中、大変でした。
私は、ビールは水分補給にならないと言われているので
毎晩それは我慢して、専らガリガリくんなどのアイスキャンデーです・
焼きそば9玉って、2日分くらいですか?
食べられるようになって何よりですね!ヨーグルトだけとか、
この暑い中、辛すぎでしたね・・心配しておりましたが一安心
です・・

最近、小松菜食べてないですが、食べたくなりました・・
これは東京の特産と言われてましたが、今は、ほぼ全国で
栽培されているようですね!
アバター
2018/07/25 15:48
こんにちはです^^:
1,5リットルのコーラを3本かついで
帰宅しました(*^_^*)
かき氷がそろそろ食べたくなる季節です。
今日はなんとか起き上がれそうなので
久しぶりにゲームをする予定です
焼きそば9玉購入したので
金曜日までは大丈夫かもです。

小松菜めちゃおいしいですよねぇ(*^_^*)
こっちはJA京都あるけど基本野菜は
漬物になるので・・・・・何とも言えません。
アバター
2018/06/17 08:31
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪朝は健康に
豆乳を飲みました。サプリメントなくなりかけているので
あとで買いに行かないとです
台所の掃除用品も
また買いに行かないとです。
どうも排水の中がつまってるっぽいです・
アバター
2018/06/11 20:42
伝言版から続きます。
容疑者はヒッキーだったとか、作業所にいて辞めたとか言ってますが、
ヒッキーはいじめが原因で起きる等まだ理解できます。
作業所、あそこは地獄です。人間を人間扱いしないのが作業所です。
作業台に張り付けて一切隣りや向かいと口を聞いてはいけないとか
便所以外で離席してはいけないとか。
それで一日工賃1000円。障害年金の足しにもなりません。それならまだしも
酷いところは工賃なしどころか交通費自腹ってバカにするなと思います。
あんなところにいたらおかしくなるかもしれませんが、迷惑するのは
善良な精神障害者。重度の統合失調症あたりだとさすがに社会参加は厳しいですが、
うつ・そううつ・軽度の統合失調なら十分働けますし、善悪の歯止めがかけられます。
しかしこのような奴が出てくると、私たちまで差別対象になってしまうのが
非常に辛いところですし、怒りを禁じえません。
ただですら今回の就活で40事業所以上から不採用を突き付けられ、今の経理屋さんに
なるまで1年。そして毎日しごかれ叱責された私は当然ですがはじめはプライドを
傷つけられて反抗してましたが、そのプライドを捨てて折れることで耐え、覚えることを
学んだ次第です。あんな気違いと他の精神病患と一緒にして差別するのがいるのが
嫌なんですよね・・・。
これで転職率が落ちると思うと、次は生活保護・・・。
しかし福祉部次長兼務社会福祉課長は私の元上司、生活保護担当係長は元先輩。
これじゃ恥ずかしくて言えません・・・orz
アバター
2018/06/01 21:33
TVが壊れたとは大変ですね
Amazonではわたしも良く買ってます(主にDVDですが)
そういえばこの前Amazon名で登録金未納のメールきたんですが、アマゾンに問い合わせましたらそういうメールは一切送ってないし請求自体もないので即削除してくれとのこと・・・詐欺メール?だったの?
アバター
2018/05/30 08:16
おはようございます
午前3時までライトノベル読んでて寝不足です
アバター
2018/05/04 23:44
こんばんは
冷凍庫は安価でしたが 前からトースター買い換えたくて
一番人気のちょっと高いもの買いました。
まだ、焼いてパン食べてないので評価出来ませんが。
明日楽しみです。
アバター
2018/05/01 19:45
こんばんはです。現在北海道へひっそり上陸して
ホテルで夕食済ませたところです(○♡ω♡○)~♡
ハイヒールが壊れるアクシデントもあったけど
楽しい一日でした。

駅弁いっぱい食べたの♡
日記にもURL付きで書いたので
是非読んでくださいね。
そこにとまってます(*^_^*)
アバター
2018/04/22 08:15
お早う御座います
ギャンブル系だと
トモダチゲームが近年実写版でみて
面白かったです
続編で2つ映画化もされてます
こちらも有名な人でてないので
先入観なくみれてたのしかったです(*^-^*)
昨日は暑くて散歩途中で切り上げて帰りました
今日は朝から体だるくて外出するか考えてます
お水をスーパーまで組に行かないとですけどね・・
アバター
2018/04/15 09:13
レトルト商品とか飲み物で地域限定商品とかもあるので
みつけたとき、興味わけばどんなものでも
購入することにしてますわ(*^_^*)

ヤフオクとかは利用したことありますか?
あれってどれくらいで競り落とせるかわかりにくいですね
アバター
2018/04/05 12:54
ほかにもかわったチョコレートみつけました
今月書いてみたいと思います♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
アバター
2018/03/21 12:01
こんにちは、ご無沙汰しております。

8周年になったようで、先ほどお祝いの品を回収したところであります。

これからもよろしくお願いします。

あるふぃ
アバター
2018/02/14 17:49
洋酒の水割り、肴はカカオ80%・無糖のチョコレートがいいかもしれません♪
アバター
2018/01/15 19:08
お家に美味しいシュークリームが届きました♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

ぐへへへへっ♡  ってなっちゃうくらい美味しかったです
アバター
2018/01/11 20:43
∑(゚Д゚; )アラマッ 昔出てた無農薬野菜なみの高価品ですね
でも地方の野菜まるまる注文したら味はおいしいし、値段も安い
今回はブランド名代かもね
アバター
2018/01/03 01:37
moroさん、お酒飲みなのですね(@_@)
イメージがwwwイメージがwww(笑)
アバター
2018/01/01 11:29
新年明けましておめでとう御座います
本年も宜しくお願いします。
アバター
2017/12/31 19:15
今年はいろいろ有難う御座いました。
これからも宜しくお願いします
アバター
2017/12/31 14:57
江戸東京野菜…名前から高級感があります@m@
推している食材であるならば、お手頃な価格にしてくれると有り難いですよね~。。
でも、食べてみたいです^m^

そして年末のご挨拶に来ました。ブログのコメント欄をお借りさせていただきます。
伝言板では、文字数が少なすぎまして…(^_^;)文章がうまくまとめられないです…。

はやいもので、2017年も今日で終わりですね。今年1年も大変お世話になりました。
巡回が不定期なのにも関わらず、伝言板へメッセージを残してくださり本当にありがとうございました\(^o^)/
ログインするたびに嬉しさ増し増しです~。来年も仲良くしてくださると嬉しいです~!
年末年始はゆっくりなさってくださいね。お互いお餅の食べ過ぎには注意しましょう(笑)

それでは、良いお年を☆
アバター
2017/12/30 12:08
御機嫌ようですわ(*^_^*)
実家に到着しました

こちらはお昼前でも
つららがみれます。

凍傷になるくらい寒いです
アバター
2017/12/06 23:45
へえ 伝統的な江戸野菜知りませんでした。
高価でも一度はお目に掛かって食してみたいです。
小松菜が江戸だってことも知りませんでした^^;
アバター
2017/12/02 15:14
リアルにゃんこのハナちゃんエキサイトブログにUPしました^^
http://milkchocochoco.exblog.jp/28440247/

moroさんはにゃんこ好きですか(=^・^=)
アバター
2017/11/26 21:16
ショッピングで買った贅沢なものですか・・・
昔、出張の際に使った寝台特急「北斗星」のA個室寝台「ロイヤル」、
食堂車「グランシャリオ」のフルコース+ハーフボトルのワイン、これでしょうか。
但し食堂車関連はオール自腹ですが、運賃+特急料金+寝台料金(B寝台相当)は
会社持ちなので、全額自腹ではないのですが・・・w

もちろん公用なので休日でもスーツ着用。それなりに格好は付きます。
食堂車でフルコースというのはやはり緊張します。列車が揺れたり急ブレーキをかけると
ナイフやフォークで皿をカチンと叩いてしまい恥ずかしい思いです。
ウェイトレスさんは「お気になさらずに」と言ってくれますが、普通にレストランならマナー違反です。
それでも上には上がいて・・・。
一家4人でフルコース(これだけで3万!)、父親はワインを頼まずビール
(ヲイヲイ、フレンチならワインだろう)妻子のミネラルウォータは大丈夫ですが・・・。
そしてドレスコードが無いにしても、下がデニムでも上は最低襟付きのシャツがマナー。
もっとも寝室まで意地で持たせていた私もスーツをハンガーにかけてクロークに収めた瞬間
Tシャツとトランクス姿でで酔い潰れてひっくり返り、青函トンネルで目が覚める始末。
(あそこは気圧がおかしいらしく、夜行列車で3回通ったのですが、パーフェクトで覚醒しました)

そして数年前、ニコ友さんのもとに遊びに行こうと思った際、「北斗星」のロイヤルの寝台券は
全く取れませんでした。そしてヤフオクで高値転売されていました。昔から様々な理由で
ソフトバンクと孫正義は嫌いでしたが、これを機にスマホはauにMNPしました。
(その後電話回線もADSLから光回線に乗り換えましたが、回線とプロバの使用料1ヶ月分
巻き上げられました。)

しかし、二人でないと乗れない「カシオペア」より一人旅に使える「北斗星」の方を私は好みますw
アバター
2017/11/26 15:27
明太子次郎様
江戸東京野菜、推進するのならもっと容易に入手できるように
して欲しいものですね。
確かに一般の野菜よりも作るのも調理も大変のようですが・・

サソリン様
この度はいろいろと貴重なアドバイスを有難うございました。
新しいPC,最近は全般的に初期不良が多いと聞き、心配でしたが、
何とか今のところ問題なく動いています。壊れたPCには貴重な
データがびっしりと詰まったままなので、落ち着いたら救出に
チャレンジしたいです。また宜しくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/11/18 20:34
[ PC突然停止 ]
電源が入らなければまず考えられるのは
①PCとコンセントをつなぐ電源ケーブルが過熱により断線してしまった
②PCの過熱防止用のファンの吹き出し口が静電気によってついたごみによりふさがれて過熱で一時的に電 源をOFFにしてしまってる
③PCのハードディスクが寿命かなんらかの原因で壊れてしまった

[ 対処例 ]
①については・・・パソコンのお店に持っていき壊れてないかの点検をしてもらう
②については・・・パソコンの掃除用に売ってる噴射式のエアー(スプレー缶)で吹き出し口からエアース         プレーしてみる(少したってから電源を入れてみる)
③については・・・パソコンのお店で壊れてるかを診断してもらいハードディスク交換もしくは買い替え

簡単にですがもっとも多い故障例を書いてみました
アバター
2017/11/15 08:22
一時的に消滅した後に復活を遂げたものが多い様ですね☆
たぶん作りにくいか収穫が少ない物の上に農作地も減っているので生産は大変だと思います☆
アバター
2017/11/14 19:56
&ミルクチョコ&様
コメ有難うございます!
正式ブランド名は2011年商標登録の「江戸東京野菜」だそうです。
季節ものなので常時販売している店はほとんどなく、通販でセット
ものを購入するのが一番簡単でした・・。時期によって種類が違う
とのことです。
それに対して、これを食材として使ってるレストランや飲食店は
ある程度有りますね・・。有名なのは、三国の系列のミクニマルノ
ウチ、皇居の楠公レストハウスとか、和食では「押上よしかつ」
とか・・。
あ、リストが有るサイトが有りましたので、ご参考に・・・
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/norin/syoku/ouenten/food.html


カナピョン様
コメ有難うございます。
今回、購入しようとして、かなり難しかったので、
味を楽しむのならば食材で提供しているレストラン等に
行ったほうが早いですね(笑)
東京都は、五輪に向けて江戸東京野菜の推進を考えて
いますが、まずは東京産の野菜で良いのでrは、と思い
ます。東京産の野菜(東京野菜というらしい)は飯田橋
駅前のスーパーなど常時扱っているところが結構有りま
した・・




アバター
2017/11/11 22:01
東京に住んでいてもなかなか手に入れるのが難しいんですね…
アバター
2017/11/11 10:08
京野菜は有名で私でも知っていますが、江戸野菜というのがあるのですね。
始めて聞きました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.