Nicotto Town



皆様への御礼~父の旅立ち


父が7月30日旅立ちました。


父の旅立ちに際しまして多くのニコの方から弔辞と温かい励ましを
頂きました。感謝の念に堪えません。
本当は一人一人にお礼を申し上げないといけないのですが、
心の整理がなかなかつかない状況で、ここで御礼申し上げますとともに
不義理な状況をお詫び申し上げます。<(_ _)>

父は7月2日の救急病院搬送後は状態は良くなっていたと聞いており
突然の急変で、結局家族は間際に間に合うことは有りませんでした・・
何だかまだ夢の中の出来事の様で中々受け入れることが出来ません・・

昨年秋より元々身体が弱い母が父の面倒を見るのが大変となったため
父は介護施設に入所しておりました。今年の3月以降コロナの為に
殆ど面会出来なくなっておりましたが、父は特に問題無く生活していたと
聞いてました。

しかし7月2日の夜に誤嚥性肺炎で呼吸停止して救急搬送されたという
連絡を受けた時には全く予期してなかっただけに大変なショックでした。
翌日急ぎ福岡に帰ったのですが、病院はコロナの為面会を許してくれず・・
それでも10日間の内に10分ずつ2回会えて、どうにか話が出来たのは
良かったです。

父は一命をとりとめた後は少しずつ回復しているという話だったので
私は千葉に戻り、東京での仕事も再開して、また会えるのを
楽しみにしておりましたが、残念な結果に終わりました・・

この間、ニコにはかろうじてINして、皆様のメッセージに
目を通しておりました。皆様のお心遣いに心より感謝しております。


アバター
2020/09/27 21:59
こんばんは 遅くなりましたが 心からお悔やみ申し上げます。

面会が通常時のようにできなかったのは 寂しかったですね。
その後 ご母堂様の様子はいかがですか? 用事がなくても電話してあげてくださいね。

アバター
2020/08/28 17:47
遅くなりましたが、心よりお悔み申し上げます。
突然の事であり、ましてやコロナ禍の中でのお別れとなって
御心痛いかばかりかと胸が痛みます。
高齢の両親がいますので、明日のわが身をみる思いです。

お気持ちの整理には時間がかかるかと思いますが、
きっとお父様はmoroさんの事をずっと見守ってくださると思います。
残暑厳しい日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。
アバター
2020/08/27 20:11
遅くなりました。

お父様のご冥福をお祈りいたします。
コロナがなければ等々思うことはありますが残念です。
アバター
2020/08/23 23:47
ご冥福をお祈りいたします。
四十九日が終わるまでは
ニコッとタウンの方は
ご無理はしないようにね。
私は健康上の理由で
今後はあんまりできないので・・・。
来年以降の活動も未定です。
アバター
2020/08/23 23:12
無理しないで、辛くなったら大きな声を出せるところに行って、叫んでみてください。
私は、母とワンコを散歩させた公園で「おかあさん!」と叫びました。
前向きになるのはもちろんいい事ですが、無理はなさらないで下さいね。

自然に傷が癒えるのを待ってくださいね。おつらいでしょうけれど・・・。
本当に、お父様は見えないだけで、いつも見守っていらっしゃいますし、
また会えますよ。

私は真言宗に帰依し、時々高野山派札幌支部のお寺や、
何かとお世話になった祈祷もしてくださる真言宗国分寺派のお寺の、高野山大学を出られたお坊様に
お世話になっています。(とてもストイックで私どもには優しい若様です)
母方が真言宗智山派(川崎大師など)だったので、元々ご縁はあったのですが、
そういう所でお話を聞いてもらうのも、いいですよ。

ただ、残念ながら儲け主義のお寺もかなりあるので、お気を付け下さい。
(高野山派は、儲け主義ではありません。智山派も知る限りは。ただ、加持祈祷をするお寺は少ないです

以前相談した埼玉のお坊さんは、加持祈祷に年会費含め大金を求めて来ました。だいたいどの宗派でも
南無帰依僧といい、まずは僧侶に帰依しろ、というお経がありますが、生臭クソ坊主はたくさんいますから)

ちなみに、川崎大師にいただいている紙札は、たった300円です。
高野山派での、護摩木も300円です。護摩木の相場は300円~500円です。

遺品のお焚き上げも、高野山派のお寺は破格です。安くてびっくりしました。
アバター
2020/08/23 19:08
こんばんわ!
もうお仕事されていたので、回復へ向かっているとばかり思っていました。
コロナ禍の中、大変でしたね。心よりお悔やみ申し上げます。
moroさんが元気を取り戻し早く立ち直れることを祈ってます。
アバター
2020/08/23 14:56
^^ノこんにちは。
私も昨年、父を亡くしています。89歳でした。
半年ほど入退院を繰り返し、
明日は退院して入所する施設も決まっていたという矢先に急死。
寝耳に水でした。
そんな父が昨日、夢に中で帰ってきてくれたんですよ~。
お盆が明けてから帰ってくるなんて父らしいですww
何やら次に行くところがある様子で、さっさといなくなってしまいましたが(*´艸`*)
今でもときどき悲しくはなりますが、こればかりは仕方がないです。
moroさんのお父様も、いつも見守ってくれてます。
アバター
2020/08/23 11:25
こんにちは。心よりお悔やみを申し上げます。

ゆかも2年前に父を亡くしましたが、今でも実感がなく

実家に帰ったらいるんじゃないかと思ってしまいます。。。

本当に辛いですね。

お父様が天国で安らかでいれますよう、お祈り申しあげます。
アバター
2020/08/23 09:36
moroさん、おはようございます。

大変でしたね。
お悔やみ申し上げます。

私の父のときと似ています。
私の父は、出勤後に職場に危篤の連絡が入りました。
ちょうどそのとき、私の勤めている病院に搬送されてきた患者さんがいたので、入院業務をこなしてから有給手続きを取り、弟に連絡して急ぎ父の入院先に向かいました。
私が着くと同時くらいに父の意識が回復し、会話もできるようになりました。
明日以降はともかく、今日は大丈夫そう、ということになり、弟と17時過ぎに家路につきました。
電車に乗ってから、携帯に連絡が入って・・・
「血圧が急に下がり始めました。可能なら、すぐ戻って来てください。」
取って返して、タクシーで戻ったのですけれど、間に合いませんでした。
主治医の先生のお気持ちでしょうか、死亡時刻は私が到着した時間になっていました。

気持ちが張っているので、いろいろやることがある間は疲れを感じないものです。
葬儀の後、世帯主の変更とか、銀行口座の閉鎖とか、保険の手続きとか。
ただ、一段落ついた後に、どっと疲労が襲ってきたりします。
moroさんも、お体、くれぐれも大切になさってください。

これからは、住む世界が違っても、お父さまは温かくmoroさんを見守ってくださると思います。
合掌。
アバター
2020/08/23 01:15
私の母は、末期がんでしたが、必要のない検査のせいで、肺血栓症を起こし、
その日、嫌な予感がしていた私は家にいたのですが、
父も妹も出社していて、
我慢強い母が苦しいと声をあげ、荒い息をしている姿に間に合ったのは私だけで、
握った手は猛烈に熱く、でも握り返し、「大丈夫だから」と言いたげに軽くふりました。
しかし、そのまま一時心配停止となり、蘇生しましたが、母は脳浮腫となり
父と妹は、母が意識を失ったまま、別れることになりました。
辛く、悲しい思い出ですが、
時が経ち、
今は、母の失敗談などで
妹と笑う事もあります。
そしていつか、再会できると、信じています。
ここまで詳しく書いて下さるにあたり、
日も浅く、大変お辛かったろうと思います。
どうか、御自分を大事にして下さい。
お父様も、それを一番、望んでおられるはずですから。
アバター
2020/08/22 23:09
この度の事。突然でしたし、この御時世で
御心労、御心痛いかばかりかと・・・

同年代の私としては、明日は我が身。高齢の両親がいつどうなるか
他人事ではなく。つい、伝言板にコメントを残しましたが
それが、はたしていいのかと・・・
難しいです。

仕事にも復帰されたとの事
ホッとしておりました。
お辛い気持ちが癒えるには、時間がかかるかとおもいます。
が、年齢の順番に逝くのは世の常と、
そんな年齢になりました。って事でしょうか。


なんだかうまく言えなくてモドカシイのですが
娘が落ち込んでるのは、親が悲しむとおもうので
少しづつでも元気になりましょう!
って、私はまだ親を亡くした経験がないので
上っ面なお悔やみしか言えず。申し訳なく思ってます。


同世代。今後ともよろしくお願いいたします。



アバター
2020/08/20 21:58

心よりお悔やみ申し上げます。

突然のことで、気持ちの整理がなかなか付かないかと思いますが
ゆっくり、悲しみが癒えることを願っています。

私が父を亡くしたとき、moroさんの言葉に勇気をもらいました。
今度は私が少しでも返せるようにがんばります。


アバター
2020/08/19 11:23
心よりお悔やみ申し上げますm(_ _)m
私も父を亡くしておりますので、お悲しみはいかばかりかと思うと心が痛みます。
これからはきっとお父様がmoroさんのことを守ってくださると思います。
どうかお力落としのございませんように。。

アバター
2020/08/18 21:32
moroさん、こちらのことはお気になさらずに...
辛いお気持ちお察しします。
私も昨年7月に大切なひとを失いました。
間質性肺炎で入院から1ヶ月でした。
一年が経ち、今もまだダメですが、
人は生まれたときにすでに寿命が決まっているのだと
ある人に聞いてから徐々に落ち着き現在に至ります。
突然とのことで、まだまだ時間がかかると思いますが、
どうか少しでも悲しみが癒えますように...
アバター
2020/08/17 21:30
お父様、お星様になられて寂しくなられましたね〜

だけど、お父様はきっと幸せだったと思います
自分の子供とお母さんに看取ってもらえたので・・・
きっと自分の側で見守ってくださいますよ〜

これからは、お母さまの支えになって生きてくださいね

アバター
2020/08/17 19:53
心よりお悔やみ申し上げます。
気持ちの整理にかかる時間はそれぞれ長さが違います、数日で立ち直る方も居れば年単位の方も居られますので、どうぞご無理せずお過ごし下さい。
アバター
2020/08/17 18:49
お悔み申し上げます・・・
アバター
2020/08/17 17:31
心よりお悔やみを申し上げます
私の父も誤嚥性肺炎で亡くなりました
ちょっとくやしいですね
今はもう天から
moroさんを見守っている事でしょう
まだ心の整理がついていないかもしれませんが
少しづつ元気を取り戻してください
アバター
2020/08/17 16:28
一番お辛いのは moroさんなのに
こちらのことまで お心配りしていただき 申し訳ありません。

お父様 ほんとうに突然のお別れで さぞ おこころ寂しいことでしょう。

その分ゆっくり ご供養されても いいんだと思います。
あまり お気持ちに整理をつけるのを焦らずに
ご無理なさらず お過ごしくださいね。

これからも それぞれのペースで おつき合いくださいね。
アバター
2020/08/17 16:19
日記から失礼いたします。心からお悔やみ申し上げます。
私も昨年6月に父を亡くしました。やはり誤嚥性肺炎です。
ただし90歳だったので最近は寿命もあったと諦めています。

気持ちの整理は人それぞれ、時間がかかると思います。
一年経ってもまだまだです、ご自愛くださいませ
アバター
2020/08/17 15:37
寂しくなられましたね。

私ももう、なくしていますが、いつもそばで見守ってくださってます。

得にお盆や、今日の送り火を見ながらそれを感じています。お元気でお過ごしくださいね。
アバター
2020/08/17 15:19
心よりお悔やみ申し上げます
早く立ち直って以前のような生活に戻ることが、ご供養になります。
毎日心の中で南無阿弥陀仏、あるいは南無妙法蓮華経と3回唱えてください。
早く立ち直ってくださいね。
アバター
2020/08/17 15:12
お悔やみ申し上げます。
寂しくなってしまいましたね。
お辛いでしょうがご自分のこともどうぞお大事に
お過ごしください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.