Nicotto Town



人とペット~大切な仲間

ペットは言うまでもなく、大切な家族の一員・・・

ニコッとタウンの皆さんも多くの人が何かしらのペットを

飼われていらっしゃるとお聞きしております。

歴史的にみても、ペットは古代から狩りの手伝いや、害獣の

駆除など、人が生きてゆく上で欠かせぬ大切な仲間でした。

(ペットと呼ばずにコンパニオンアニマルと呼ぼう、という動きも

有るそうです)

 

近年、人に対するペットの効用は科学的、学際的に実証、検証

されてきております。ちょっぴり例を挙げると・・

 

・アルツハイマー患者は、ペットとの触れ合いの中で、注意力の

 持続時間がやや伸び、患者同士の関係が著しく改善され、問

 題行動の減少が見られた・・

・ペットを飼っている子どもは学校の出席率が高い。

 さらに医学的には、アレルギーや喘息まで低下させるとのこと・・・

・そして、チベット、中国、オーストラリアにおける大規模な合同研究

 では、ペットを飼っている人は飼っていない人に比べて年間で医療

 機関に通う回数が15%~20%ほど少なかった!

 

すごいですね!精神的な効用は、DVやPTSDの被害者の方にも有

効であるとは聞いておりましたが、これほどまで良いものとは・・・・

しかもほんの一例にしかすぎません。

 

さて・・・これからが本題です。私は、昔、実家にいた頃は、犬、小鳥、

金魚等さまざまなペットに囲まれておりました(今も実家に帰ると、猫

のミーが大歓迎してくれます)。しかし、首都圏に長年住んでいて、動

物の飼えるマンションには一度も住んだことが無く、また、一人暮らし

のサラリーマンの多忙な身ではペットを飼うことは到底不可能です。

どうにもならないのでしょうか?

そこで、部分的には本物と同じ効果も有るといわれるロボットのペット

(SONYが出していたアイボなんかですね・・)や、仮想空間のサイバー

ペットの登場となります。これはちょっとした癒しをくれそうです。

・・・そうです。ニコペット・・・!!期待してるぞ~!楽しみですね☆☆☆

(もし、万一、はずれだったらどうしょう・・・)

アバター
2009/12/06 00:14
>かおりん様

 コメ、有難うございます。本当に楽しみです。
 しかも来年は有料版も出るとのこと。どこが
 違うか・・・。これも期待大ですね。
アバター
2009/12/06 00:10
>ミントン様

 いよいよ、12月半ばにリリースとのこと。とりあえずは猫と
 犬のようですが、どんな芸をするのでしょうね?
 楽しみです。 
アバター
2009/12/02 23:49
うんうん♡
超楽しみにしちゃうよねぇ~~(。✪‿✪。)
いつも心にくい❤いつもなんでも可愛いニコタ❤ そのニコタのpetだものねぇ~~(。✪‿✪。)
スロットでコック修行してるチワワも可愛いし(。◠‿◠。)♥
さ~~どんなかなぁ~~~(✾ゝ‿◕)ノ♡
アバター
2009/12/02 23:36
ニコペット楽しみですね。
どんな子が来るのか
わくわくです
(あまり期待すると・・・)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.