Nicotto Town



びわ(くだもの)の袋掛け!


今日は、朝から親戚の家のびわ山へ行って

びわの、袋掛け作業を手伝ったよ~!

びわは、デリケートなくだもので、

風雨などで実がこすれてキズがつきやすく

害虫に喰われて傷みやすいので

袋を掛けるそうです。

一か所に10個位のみがあるんだけど

それを、選別?まびき?して、

良い実に1個~2個に袋を掛けて行くんだけ

ど、下の方は良いのだけど、上の方は

脚立に乗って大変なわけで~^^;

首、(上を向いていたので)足、(脚立で、

ふんばっていたので)、体中が痛い痛い^^;

でもね、2~3か月したらね、美味しいびわが

食べれると思うと、ウキウキなんだな~(^^♪

ここの、びわは、甘くておいし~んだよ!

本当に!!

また天気も良くて、暖かかったからお弁当を

を持って行ってピクニック気分でした。

てなことで、久しぶりのブログねたでした~。



アバター
2010/04/02 21:24
そんなに育てて収穫までに手がかかる果物だったのですか。
知りませんでした。
たまーに食べるのですが、こういうのを伺うとちゃんと味わって
最後まで食べないと!って思います。
結構果物ってろくにかまずに飲み込んでしまうのでw
アバター
2010/04/01 10:31
びわ、美味しいですよね。
種が大きい印象あるけど、実際は食べられる所多いんですよ。
他の果物より。
りんごやナシの袋掛けは知っていたけど、
びわもなんだね。
おいしいびわが出来ますように。
アバター
2010/03/24 18:02
お疲れ様でした 甘い果物はやはり丁寧な作業あってこそなんですね。
アバター
2010/03/24 16:05
びわですか´д`
甘くておいしいですよね~
アバター
2010/03/24 15:28
若い子、袋を掛けて作るの知らない子多いでしょ。
        ↑
ドラミも知りませんでした。

まったくもって 若くないけど知りませんでした。   (◉ืω◉ื) オホ♪
アバター
2010/03/23 21:51
☆ギュービさん

そうそう、今から楽しみなんですよ!(*^_^*)
アバター
2010/03/23 21:49
☆ドラミさん

今日は普段使わない筋肉使ったから

体中が痛いよ~^^;

そうそう、びわって弾く方のと間違ったらいけないので・・・

はははh、気を使いました。

若い子、袋を掛けて作るの知らない子多いでしょ。
アバター
2010/03/23 21:45
☆になさん

天気が良くて、お外のお弁当が

とっても美味しかったよ!
アバター
2010/03/23 21:43
☆まっつんさん

この山は4種類のびわがあって

5月の半ばから6月の半ばまで

順番に収穫します。(^^♪
アバター
2010/03/23 21:41
☆ビビアンさん

うんうん、美味しいんです、ここのは

収穫が楽しみなんですよ(*^_^*)
アバター
2010/03/23 21:39
☆猫どんさん

手間暇かかるわりにお金にならないので、

若い人は仕事に行って後継者がいません^^;
アバター
2010/03/23 21:37
☆ミューさん

今日は、体中が痛いです^^;
アバター
2010/03/23 19:20
お疲れ様です!
でも、おいしい実がなると思うといいですね^^
アバター
2010/03/23 13:47
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

脚立に乗って びわの袋掛けですか。( ☉_☉)!!
お疲れ様でした♫

びわ・・・❤ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

タイトルの びわの後に(くだもの)と書いてるのは、
ベーンベーン♫と弾く方の びわと思う人が居るからですね~。 ('_J')フフフ・・

アバター
2010/03/23 13:45
いいないいないいなあーーーーー^^♪♪ うち最近ピクニック行ってやんかったw
暖かくなってきたし、桜もちらほら咲いとるけーねw めっちゃ行きたいww
親戚のおうちのお手伝いwお疲れちゃんでした~^^bb 筋肉痛かなあ?ww にょほw お大事に^^☆
どうじゃろw お外でお弁当したら、いい気分転換になった?^^
びわw すっごく好きじゃw 美味しいびわが楽しみやんね^^♪♪
アバター
2010/03/23 08:14
ご苦労さんです

5月くらいかな大きな甘いビワちょうだいね~
アバター
2010/03/23 00:47
お疲れ様です。

びわ美味しいよね~食べたいなあ。

きっとかずさんの心がこもった美味しい実が

なるのでしょう^^

収穫が楽しみですね♪

アバター
2010/03/22 23:45
><;ひゃ~ご苦労さんでした。
そうですね、美味しい美味しい果物を作る為には
手間暇かかるんですよね^^♪農家さんには頭が下がりまする。
アバター
2010/03/22 23:20
こんな生産者のご苦労があって、
あのおいしいびわが届くんですね^^
お疲れ様でした。
ゆっくり、お風呂に浸かって、筋肉痛を癒してください^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.