Nicotto Town



オレンジ色と心理学

 先日、好きな色と心理学的な意味について、blogにかきましたが、コメントで質問をうけたので、日記に書いておきたいと思います。

 心理学的には、オレンジには陽気、元気、楽しいという感情を人にあたえてくれるそうです。
 理由として、橙というのは、太陽、とくに朝日を連想させるということがあげられます。
 また、橙は、赤と黄色の中間色ということもあり、赤ほど激しくも無く、黄色ほど陽気でもないことから、ちょうど良いという印象のようです。

アバター
2008/11/09 21:29
●陽猫さんへ
 はい。そういう意味があります。

●がんこもりさんへ
 身につけたり、身近にある色は影響をうけますものね。
アバター
2008/11/09 11:00
何となく沈みがちな気分のときなど、オレンジはいいですよね~。
色の持つ魔力というか…
とっても元気になれるので、大好きな色です♪
アバター
2008/11/09 09:14
なるほどー。
そういう意味合いがあったんですね。
ありがとうございました。



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.