Nicotto Town



献血記念日


献血記念日
1964年の8月21日。売血制度から決別して、献血
を推進するための閣議決定がされたそうです。
 その閣議決定を記念して、献血記念日として制定さ
れました。
 この閣議決定以前の日本は、輸血の血液の確保の
ために、売血制度をとっていましたが、1955年ごろ
より、過度の採血から貧血に陥り死亡していく売血者
と、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目
立つことから、「黄色い血」と呼ばれ、「黄色い血」を輸
血しても効果がないこと、そして、輸血後に肝炎など
の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題
となっていました。
 そのような社会背景から、政府は、「献血の推進に
ついて」検討し、献血による血液確保体制を整えよう
としたそうです。
 その閣議決定後、これまで、売血の事業をおこなっ
ていた日赤血液銀行が血液センターとなり、採決車
も大幅に増えるなど、供給体制の整備が図られました。
 そして、献血する人は飛躍的に増加し、全国的な
規模で献血運動が展開されるようになったそうです。
 そして、1973年以降は、民間商業血液銀行が預
血制度を廃止され、現在のような、献血のみの体制
にいたるというわけです。




月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.