Nicotto Town



哲学: 争いの連鎖を断ち切る

哲学:    争いの連鎖を断ち切る
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2011-07-25
----------
争いの連鎖を断ち切る

 現代社会は、病的なまでに、他のとの比較するために意識化を図り、その結果、争いを生じ、争いの連鎖ができてしまいます。
 争いの連鎖を断ち切る一つのアプローチが相対化をやめること、つまり、比較する事を、極力避けることです。
-呟き尾形-

 意識とは、物事を自覚することであり、何事も意識化するということは、何事にも境界線をひき、言葉や数値化することです。

 意識化すること自体悪い事というよりも、むしろ、人類社会が生まれたときから、意識化がはじまったわけですから、必要な事ではあります。

 しかし、過剰な意識化は、病的とも言えるし、その結果、争わなくてもいいことまで、争わなくてはいけなくなるという争いの連鎖が生じます。

 争いの連鎖は、あまりにもばかげています。

 では、なぜ、病的な意識化がなされるのでしょう?

 それは、過剰な相対化の価値判断の地位を上げてしまったことです。

 相対化とは、何事も自分と他の比較するということです。

 比較しすぎてしまうから、争いの連鎖が生じます。

 つまり、争いの連鎖を断ち切るためには、相対化、つまり、比較する事を、極力避けることです。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.