Nicotto Town



名言: 人の言葉は善意に受け取る方が賢明なのです


名言: 人の言葉は善意に受け取る方が賢明なのです http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201208270000/ #名言
------------
こんにちわ。呟き尾形です。

人の言葉は善意にとれ。その方が5倍も賢い。
─  シェイクスピア ─ 

 言葉と言うものは、同じ言葉であっても、受け取り方はたくさんあります。

 実際、同じ言葉であっても、悪意が込められている場合もあれば、善意が込められている場合で意味は違ってきます。

 悪意が込められているにしろ、善意が込められているにしろ、善意が込められているものと受け止める方が賢明です。

 なぜなら、仮に、善意の言葉を悪意ある言葉と誤解してしまった場合、無駄に人間関係を悪くします。

 また、仮に悪意を込められた言葉だったとしたら、善意に受け取られてしまえば、悪意を込めて言った人間は、悪意が伝わらず地団駄を踏んで悔しがり、悪意の言葉に反応するよりも効果的です。
 つまり、嫌みや皮肉は、言葉通り善意に受け取ることが最大の反論になるのです。

 そもそも、言葉に善意があるのか悪意があるのかなんてものは、なかなか分からず、すべて憶測か思い込みによるものにすぎません。
 下手に悪意のある言葉と疑心暗鬼になるよりも、とりあえず、善意に取った方が気が楽になるというものです。

 人の言葉を善意に受け取れるようにすれば、皮肉や嫌みなんて聞き流せるし、変な誤解もなく、疑心暗鬼に悩まされることなく、素敵な人生が送れます。

 それゆえ、人の言葉は善意に受け取る方が賢明なのです




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.