Nicotto Town



どんな簡単だと思う命令や指示であっても

名言: どんな簡単だと思う命令や指示であっても、実際行ってみれば、難しかったり、大変だったりするのです。 http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201211240000/ #名言

------------
こんにちわ。呟き尾形です。

部下に何か命令なり指示なりを出すときには、
自分もその命令・指示を受けたと思って考えろ!
─ 大野 耐一 ─ 

 言うは易く行うは難しという慣用句があります。

 口で言うだけならどんなことでも簡単だが、実行となると口で言うほど簡単ではないという意味です。

 命令や指示も同じです。

 どんな簡単だと思う命令や指示であっても、実際行ってみれば、難しかったり、大変だったりするのです。

 ですから、自分の命令や指示を口で言うだけの上司やリーダーは、矢継ぎに命令や指示が出されるので、知らないうちに部下やメンバーに大きな負担をかけ、部下やメンバーは疲弊し、本来持っている実力を発揮させられなくなり、生産性をどんどん落としていきます。

 逆に、どんな簡単だと思う命令や指示であっても、自分がその命令や指示を受けたものとして考えながら命令や指示を出せば、最低限の命令や指示で済むうえに、部下やメンバーから信頼を得られ、実力や生産性をどんどん上げていくことになります。







月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.