Nicotto Town



教育において、伝えなければいけないこと

名言: 教育において、伝えなければいけないこと
http://maximbell.blog19.fc2.com/blog-entry-1120.html #名言
---------------
こんにちわ。呟き尾形です。

自なくして他なく、他なくして自なし。
 ― 安倍 能成 ― (教育者)

 自とは、自分自身であり、他とは、自分自身以外の人です。

 自分を意識するということは、他人を意識するからこそ発生
する概念であり、その逆も然りです。

 他人事という言葉があります。
 意味は、自分に関係ない事という意味です。

 他人事として考えるとき、その人は、自分さえよければいい
利己的な立場になっているときです。

 自という意識と他という意識は同時に発生するのですから、
物事と他人事として考えることは正しくありません。

 なぜなら、自も他も関係があるからこそ存在する概念なの
です。

 他人事として考えるのは、単純に物事に対して、利己的かつ
無責任になっただけの話しだといえるでしょう。

 このことは、社会で生活する上において大事な認識ですが、
なかなか教えてもらえないと気が点けない点です。
 だからこそ、「自なくして他なく、他なくして自なし」と
いう事実を、教育において、伝えなければいけないことの
一つだといえるでしょう。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.