Nicotto Town



単純さ、忍耐、思いやり


こんにちわ。呟き尾形です。

名言: 単純さ、忍耐、思いやりは、あなたの望みを叶える為の道筋になります http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201404180000/ #名言
★★★
こんにちわ。呟き尾形です。

私が教えるべきことは三つだけだ。
単純さ、忍耐、思いやり。
その三つとは、あなたのすばらしい宝である。
─ 老子 ─ (中国春秋時代の思想家)


老子は、古代中国の哲学者であり、道教創案の中心人物です。

 そして、道教とは、不老長生、現世利益を主たる目的として自然発生的に生まれた宗教です。

 その老子が教えるべきは三つとし、単純さ、忍耐、思いやりをあげました。

 単純さは強い信念や信心を生みだします。

 忍耐は、信念に基づいた行動の継続を生みだします。

 思いやりは、信念が自己完結せず、思いやりの心で、信念を客観化する動機を作り出し、信念の盲信を予防します。

 単純さ、忍耐、思いやりは、あなたの望みを叶える為の道筋になります。

 それゆえ、単純さ、忍耐、思いやりは、すばらしい宝といえるでしょう。

 




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.