Nicotto Town



政治: 集団的自衛権行使が違憲

政治: 集団的自衛権行使が違憲で、個別的自衛権行使が合憲である理由 http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o/55220433.html #政治 #安保法案 #集団的自衛権 #違憲
★★★
集団的自衛権行使が違憲で、個別的自衛権行使が合憲である理由

 安保法成立しました。

★★★ここから★★★

<安保法案>賛成多数で可決・成立

毎日新聞 9月19日(土)2時18分配信


 集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法が19日未明、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。戦後日本の安全保障政策は大きく転換する。
★★★ここまで★★★
 個人的には、集団的自衛権を容認する時点で違憲の法律であると判断します。
 たしかに、安保法案のような法案は近年の国際情勢では必要ともいえるでしょう。
 しかし、必要な法案であるからといって憲法を破っていいこととはなりませんし、必要なことを憲法を破らないように立法するのが国会の役割です。
 なるべく早い違憲法案の改正ないし廃止後、再度検討が立法府の義務となるでしょう。

 ところで、そもそもなぜ、集団的自衛権行使が違憲で、個別的自衛権行使が合憲だといえるのでしょう?

 それがわかれば、今回の安保法案が違憲と判断するのが妥当だということがわかると思います。

 まず、個別的自衛権が合法である理由から。

 平和憲法の9条は、原則的に戦争禁止、および軍と戦力の保持禁止しています。
 しかし、日本には自衛隊があります。
 自衛隊はどう見ても、軍隊と遜色ないし、戦争できる戦力であるわけです。
 これは、違憲ではないのか?
 という指摘が不可能ではありません。
 これについては、政府には、国内の安全を確保する義務が課されています。
 また、国内の主権を維持する活動は防衛「行政」であり、内閣の持つ行政権(憲法65条、73条)の範囲と説明することも可能で、実質的に9条の例外規定と解釈は可能であり、自衛のための必要最小限度の実力行使は合憲としうるわけです。
 つまり、憲法は個別的自衛権を放棄した条文はないし、むしろ、国民の安全を確保する義務がある。また、9条は、国際紛争の解決の手段ではないので、平和憲法の理念に反しないということで、9条の例外として解釈できるわけです。

 では、集団的自衛権はどうでしょう?
 そもそもなぜ、集団的自衛権が違憲だと憲法学者が判断するのか。
 これについては、平和憲法では、憲法9条1項で戦争・武力行使が禁じられ、9条2項では「軍」の編成と「戦力」不保持が規定されています。
 ですので、外国政府への武力行使は原則として違憲となります。
 例外的に外国政府への武力行使をしようとするなら、9条の例外を認めるための根拠となる規定を示す必要がありますが、9条の例外を認めた規定はありません。
 ゆえに、そもそも、戦争・武力行使と軍の編成と戦力保持は違憲であるわけですから、集団的自衛権の行使はまさに、戦争・武力行使であり、そうしたことができる軍の編成と戦力保持は違憲であるわけです。
 感情としては、自衛ならいいんじゃない? 憲法守って守らないのか?
 というのは、ありますが、違憲であることにかわりありません。

 集団的自衛権の行使を基礎付ける憲法の条文は存在すれば、合憲としうることができます。
 しかしながら、そうした条文はありません。
 国際法尊重や国際協調を宣言する文言はありますが、集団的自衛権、つまり、外国を防衛する義務とまではいきません。
 義務はなくても、外国の防衛を援助するための武力行使はあってもいいんじゃないかといえば、平和憲法には、当たり前ではありますが、防衛行政や外交協力の範囲には含まれません。

 つまり、軍事活動となり、憲法で附与されていない軍事権行使は9条違反になるのは至極当然です。
 平和憲法下では、自衛隊が外国の政府協力できる活動は、防衛行政としての個別的自衛権の行使と、外交協力として専門技術者として派遣されるPKO活動などに限定せざるを得ないわけです。

 だから、防衛行政としての個別的自衛権の行使の拡大解釈し、せめて、自衛隊自身自衛する権限を認めるところまでがギリギリだんだとは思います。

 このように、日本が現在の平和憲法である限り、憲法で附与されていない軍事権行使は9条違反になる集団的自衛権は認められないことになります。

 以上が、集団的自衛権行使が違憲で、個別的自衛権行使が合憲である理由であり、集団的自衛権について、政府が一切反論できないところです。



★★★★★★ホームページ更新情報★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
今回は、小説を書こう! 第170回  小説の書き方 キャラクター描写について 1 を追加しました。を追加しました。
 次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング アルコン リプレイ を追加しました。
 




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.