Nicotto Town



占い: 無根拠に占いを疑っていませんか?

占い: 無根拠に占いを疑っていませんか? 占いが非科学的だと思う方へ 075号 http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/archives/53151076.html  #占い
無根拠に占いを疑っていませんか? 占いが非科学的だと思う方へ 075号


(*^0^*)(☆o☆)(◎-◎)(ー_☆)(#^∇^#)/(^¬^)

占いが非科学的だと思われる方へ075号

(-_-;)(ToT)凸(●―●メ〇o。.(-。-)y-~~~メテオ!( ・_・)ノミ★
 占いって、ペテンなんでしょうか?
 いいえ、違います。少なくとも、占いのKNOW-HOWには、ペテンの
技術は使われていません。



登場人物紹介
『呟き尾形』:メールマガジンの運営者・・・のはず
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
<アルクィン・ピクトル>:現実主義者の盗賊


※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人物の台詞です。
 また、先頭の文字に引用符(>という記号)がつくものは呟き尾形の
返信メールの引用部分です。

”占いが非科学的ではないと思う方へ”の目次へ戻る

質問等は、占いが非科学的だと思われる方へ 掲示板などに書き込みしていただければ、モチベーションもあがります(笑)

 

 

 

★★★
『こんにちわ。呟き尾形です』
<よっ! アルクィンだ>
【こんにちわ。フォルス・テッセラですよぉ~】
『今回は、フォルスの説明の続きでしたね』
【は~い。
 前回は、観測は、一定の視点がないとできないので、観測される地点ないし、仮の座標を設けることで座標を決めて観測するというところまでのお話でしたねぇ】
<ああ、そうだ。
 それで、それがどうした>
【宇宙は、循環の法則にしたがって運動していますよぉ】
<循環の法則って、なんだよ>
【宇宙に存在する、すべてのものは、大小さまざまな輪の中で循環していますねぇ。
 はるかかなたの天体、太陽系の太陽も地球も、地球の周りを回る月も季節の移り変わりも、1日の繰り返しも、人間の人生も、ミクロの世界の原子も何かしらの形で、輪の中で循環していますよぉ。
 それぞれの大きさは違えど、循環運動をしていますねぇ。
 占星学においては、それを”運命の輪”としてとらえ、周期律の運命という視点によって考えられているのが占星学だと言えますねぇ。
 つまり、大宇宙としてのマクロの輪としての星の動きと、ミクロの輪としての人間の生活との間に、なんらかの対応があるに違いないと考えるのが占星学の視点なんですねぇ】
<んなもん、しんじられるか!>
【それはなぜでしょうかぁ?
 実際、宇宙の動き、原子の動き、時間の流れ、これらには、まさに循環の法則に従ったものがあるといえますよぉ。
 それが、人間にだけ無い。ないし、人間だけが影響をうけないともいえないからですねぇ。
 なによりも、占星学を知らずに批判することほど、思い込みによる判断というものはありませんねぇ】
<だいたい最初から信憑性にかけるもんなんか信じられるか!>
【”信じられない”ということの根拠を、客観的な根拠を出せずに、非科学的である。という指摘ほど、非科学的なことはないですねぇ】
<ちぃ、信じられないのなら、それだけの根拠をだせってことか。
 んなもんはねぇ。
 常識的に変だってだけさ>
【科学的に適切な反論なら何らかの根拠が必要ではないのですかぁ?
 信じられない客観的な根拠をはっきりさせない限り、占いは非科学的、デタラメなどの容疑は、無根拠な容疑でもあるのだ。
 ということになりませんかぁ?】
<ちくしょう。
 はんろんできねぇ>
『それでは、今回はここまでですね。
 次回は、引き続き、フォルスのアルクィンの疑問の回答ということにしましょう』




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.