Nicotto Town



名言: 不幸に運命を持ち出しても

名言: 不幸に運命を持ち出しても何も改善しません。 http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201601180000/  #名言
★★★
こんにちわ。呟き尾形です。

運命というものは、
必ずしも人間にとって悪いものばかりをもたらすわけではないのだが、
人間の身勝手な性質として、
いいことはとかくあたりまえなこととしてうけとりがちである。
 ― 神谷美恵子 ―

 運命とは、人知の及ばない人に幸、不幸を与えるめぐりあわせです。

 運命は、幸、不幸をあたえる巡り合わせですから、必ずしも悪いものばかりではありません。

 しかし、多くの人は運命を持ち出すときは不幸の場合です。
 不幸なことは、運命に責任転嫁できるからです。

 それに対して、幸福にかかわることは、運命のおかげというよりは、自分の努力の結果だったり、当然のこととして受け取りがちです。

 不幸に運命を持ち出しても何も改善しません。
 幸福に運命を持ち出さなければ、謙虚な気持ちを忘れ、幸福を見落としたり、失ったりします。


 
 


★★★★★★ホームページ更新情報★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 

 今回は、呟き尾形の哲学講座  第179回 近世哲学 デカルト  神の存在証明 3  を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のコトバ 哲学のコトバ01 ディナミス を追加しました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申す サイトコンテンツ紹介 を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) 人物 を追加しました。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.