Nicotto Town



名言: 人生の幸せを失うかもしれない

名言: 人生の幸せを失うかもしれないと恐れを感じたとしたら、それはすでに幸せをうしなっている https://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201703150000/  #名言
★★★★★★★★★
こんにちわ。呟き尾形です。
人生の幸せを与えるものを
失いはせぬかと恐れる人は、
すでにそれを失っているのだ。
他の事柄と同様に、愛情においても、
恐れを持たないことが知恵の本質である。
 ― ラッセル ― 『教育論』
 恐れるとは、 危険を感じて不安になるということです。
 人生の幸せを失うかもしれないと恐れを感じたとしたら、それはすでに幸せをうしなっているのです。
 なぜなら、幸せであると実感するのであれば不安どころか安心するはずだからです。
 それを、幸せに執着し不安を感じる時点で、それは不幸せなのです。
 幸せとは風や水のように流れ、その流れを実感することで感じるようなものです。
 そもそも、それを留めておこうという発想自体間違いの元であり、無理やりとどめれば風は消えうせ、水は腐るように、幸せは、消え失せるか不幸せになってしまうのです。
 愛情もまた同じです。
 今の愛情を留めるのではなく、常に愛情を感じ続けること。
 いつか尽きるのではと恐れを持たないことです。
 むしろ、どうすれば、与え続けられるかと考えることが知恵なのです。


 
 ★★★★ 更新情報 ★★★★★★
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://tubuyakiogata.o.oo7.jp/index.htm
 今回は、呟き尾形の色の心理学 第177回  国旗と色 55  国旗の黒が象徴するもの 5  東ティモールの国旗 反啓蒙主義を乗り越える黒 を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) 人物 を追加しました。
 次に、次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。
 次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。




月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


  • イベント一覧