Nicotto Town


壊れたシスさんの混沌としたブログ


3月17日

特にうちの回りでトラブルがあったいう事ではない


Q.人間関係を悪化させずに不満を相手に伝える方法
Q.相手に不快感を持たれずに行動や態度を直して貰う方法

親、家族、親族、友人、同僚、上司その他もろもろのその手の話
素直に気持ちも伝えられん関係ならわがまま言わんと我慢しとけ、と
関係悪化や報復が怖い、でも不満や不快は我慢したくない
自分が我慢するか相手に我慢、変更させるかいう理屈の押し付け合い
理由や理屈ありきなら話して意味ある事もあるけども
そういうんも人への配慮もない相手言うんやったら
言葉にするだけ無駄でこっちの気持ちなん関係ないんよね
ではどうするか、単純な話なんよねぇ

お前の事なん知らん言うてる相手に配慮する必要がどこにあるん?

人間関係の悪化が怖いとかどう思われるかが怖いとか言うてる人多いんやけど
そもそもそういう人と話し合えん時点でまともな人間関係なん持ててへんのよね
自分に必要な相手思うなら我慢し続けりゃええだけの話で
不要な相手やったら切る、切れるチャンスでしかないし
話して壊れる様な関係を大事大事する意味がうちには分からん

「だから友達がいない」

そう、だから、うちには友達がおらん
いや、おらん事はない
探せば多分、どっかにはうちと友達いう人がおる気がする
そう言うた相手をうちが友達思てへん可能性はあるけれども

良く思われたい、悪く思われたない
ある意味ええ事な場合もあるけれども
八方美人で二枚舌、本音を隠して陰口を叩くんが日本人の本質

「だから仲間もいない」

そう、だからうちには仲間もおらん
いや、仲間て何やねん

一緒にいて不快になるんやったら一緒におらなええだけの話やんなぁ
ただの会社の人で取引先の相手で親で兄弟なだけの関係
親しみを持つ必要がうちには分からへん

「可愛そうに」

そう、うちは可哀そうな人なんよ
そう思う相手と関わりたいとはうちは思わへんなぁ...




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.