Nicotto Town


☆ごま日記☆


24時間営業を見直すところが増えているらしい


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

「24時間営業」を見直す企業が増えているそうですね。

 「ファミリーレストランのロイヤルホストは今年1月、24時間営業を完全にやめました。『ガスト』や『ジョナサン』などのファミレスを手掛けるすかいらーくは24時間営業の店舗を大幅に減らして原則、深夜2時に閉店します。日本マクドナルドも24時間営業の店舗を減らしています」

 「営業時間を短縮しているのは外食産業だけではありません。大手スーパーでも24時間営業を見直す動きが広がっています。24時間営業のスーパー店舗数は1990年代後半以降、増加が続いていましたが、2014年の統計では07年に比べて減少しました。ファッションビルを運営するルミネは稼ぎ頭の新宿店(東京)を含む約8割の店舗で閉店時間を30分早めます。宅配便大手のヤマト運輸は正午から午後2時までの時間帯指定の配達中止など、配達時間の短縮を検討し始めています」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うんうん
うちの会社のスーパーマーケットも最高営業時間が
23時までなのですが、人手不足が深刻で
1時間早めに閉店しようかと言う話が出てました。

また負債店舗は閉店していく動きもあるそうです。

今まで24時間営業が当たり前だった
コンビニも変わってくるかもしれませんね。

アバター
2017/04/03 02:00
それでいいのです。日本人は、なんでも過剰であることに価値を置きすぎです。端的に、貧しいのだと思います。まだ、日本は戦後なのです。スクラップ&ビルドと、貧しさの反動の過剰さの体質が抜けないと、文化としての日本の戦後は終わらない気がします。あと、20年かかるかな。実はゆとり世代あたりが社会の中心になるタイミングで、大きく、やっと変わるんじゃないでしょうかね。
アバター
2017/03/29 10:07
24時間営業が増えて、食品の買い置きがなくなった気がします。
気軽に買えますからね。
コンビニも、色々なサービスがありますが、便利なようでも24時間はねぇ…。
アバター
2017/03/28 06:24
今までがやり過ぎだった気もします^^;
アバター
2017/03/27 19:35
やっぱり人手不足の影響が出てきてるのかもしれないなぁ
アバター
2017/03/27 18:50
子どもの頃、商店街は、正月7日間休業でした!
開いてないと思えば、それに合った対応をすればいいのだから、
どこもかしこも24時間営業でなくても、良いと思います!
アバター
2017/03/27 17:16
昔はそんなに遅くまでやってなかったもんね~。
いろいろと便利さを見直す時期になったのかも。
アバター
2017/03/27 14:55
仕方ないよね
アバター
2017/03/26 23:32
そうなんだね。。

あとは立ち仕事さえどうにかなればね。。結構大変そうだし。。
アバター
2017/03/26 23:19
24時間営業ってホントに毎日必要なんでしょうかね…。

隔週とか、コンビニなら近隣の同系列の店舗と連携して交代交代に開けたり…方法はいくつかあると思います。

スーパーって朝早くや夜遅くに行っても生鮮食品の品切れ、惣菜ナシだったりとベストコンディションで
お店を開けてないように思います。(食品ロスのことを思うとそうせざるを得ないと思いますが)


アバター
2017/03/26 21:44
深夜の客数考えると、24時間営業は人件費が厳しいですよね。
つか酔っ払い客とおじいさんの長話をどうあしらうかがポイントなのかも?
アバター
2017/03/26 21:27
深夜に出歩く若者そのものの数も貧困層の増加も重なって深夜に利益が出ないから仕方がないんでしょうね。
深夜でも止められない発電所を持つ電気供給会社には痛手でしょうけどあいつら国の補助があるから。
アバター
2017/03/26 21:24
 コンビニが夜に閉まっているのって
今はちょっとイメージが湧かないですね。
でも今後は何が起こるかちょっと分からない部分も
アバター
2017/03/26 21:17
こんばんは、確かに便利だけどね。
24時間営業する必要はないともうね。
それより、自販機の改良した方が良いと思う。

バイクの最初は原付きからですよ。
アバター
2017/03/26 21:06
近所のスーパーも24時まで営業から22時閉店になりました
そうなると夜の部のレジのパートさんたちは給料が減ってしまうのかな?
アバター
2017/03/26 20:43
アベノミクスで経済が活性化されたと政府は言いますが、実際は実質賃金も低下して、
経済自体縮小してると思います、経済の増加を感じてる人は少ないですよね、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.