Nicotto Town


☆ごま日記☆


レコードブーム


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

世界的なレコードブームが起きている。メインはアナログにひかれる若者だ。人気ミュージシャンがレコードを発売するケースも増えている。人気再燃の理由を探った
 ◇大盛況の「レコード・ストア・デイ」

 東京・渋谷のアナログレコード専門店「HMVレコードショップ」。今年4月22日、店頭は開店前から約200人の若者でごった返していた。「レコード・ストア・デイ」という年に1度のイベントに合わせて発売されるレコードが、彼らの目当てだ。

 レコード・ストア・デイはレコード店に足を運び、レコードやCDなどを手にし、店やアーティストと音楽の楽しみを共有しようという祭典。2008年に米国で始まった。日本では12年にスタートし、今年は約200のレコード店が参加した。

 日本レコード協会によると、16年の国内生産枚数は79万枚と過去10年間で最多に。10年間で最も落ち込んだ09年(10万枚)と比べると約8倍に増えた。レコードブームは日本より欧米が先行している。世界での売り上げは、06年から15年までの10年間に12倍以上増加した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、人気ミュージシャンもレコード盤の発売
ありますよね。
僕も去年、安室奈美恵さんのライブで
ライブ会場限定LP盤を購入しました。
ただしプレーヤーは持ってないです。
ジャケットを眺めている状況です。

簡易型の物でもいいので
買おうかなぁ~

CDとは違い針を落として聴く
これがいつもと違う音色を感じられていいのかも
しれないですね。

詳しい方教えてください。

アバター
2017/08/22 02:55
まあそうなんですけどね、でも現実はニッチなブームですけどね。音楽ソース消費の1%にも遠く及ばないと思いますよ。ブームブームと言われると、世相になりそうなほどの何かを想像してしまいますけどね。

とかなんとか言っておきながら、我が家にはレコードプレーヤーが3台あったりしてw
アバター
2017/08/21 12:18
同じく持ってないです
アバター
2017/08/20 15:40
私は高校生の頃からEP版のレコードをコレクションしており、
コンポが壊れて約10年、棚に納まったままです。
私の好きな曲の多かった1986年前後の音楽を聴きたくて
USB接続のプレーヤを買って、MP3変換してスマホで聴こうと思ってたのですが、
その野望未だ果たせず・・・。
あとはメンテグッズ(クリーニングスプレーやクリーナとか)も再度揃えたいです。
どうせならカセットレコーダ(無論USB接続)からも音楽を吸い上げたいのですが・・・。
アバター
2017/08/20 11:21
今LPなんですか!
子供の頃LPレコード家で聞いていました。
懐かしいなぁ(^^ゞ
アバター
2017/08/20 10:09
自然でやさしい音らしいですね。
私の耳には全くわかりませんが^^;
LP盤の大きさは良い点もありますね^^
アバター
2017/08/20 09:34
自分もドーナツ盤と普通のアルバムを沢山持っていますのでレコードプレーヤーが欲しいです。
アバター
2017/08/20 06:18
レコードプレーヤー含め、今だに80年代の道具を持っております。
レコードで再生できる周波数は、カートリッジ(針がついている道具)によっては可聴周波数(20Hz〜20kHz)を超えることがあります。可聴周波数帯外がどういう影響を与えるかはわかりませんが、少なくともカートリッジ交換によって様々な音の個性を楽しむことができます。
音に暖かみがあるというのも一面真理ですが、当時の録音技術とか針が溝をこする微妙なノイズなどの影響もあるのかもです。
ホコリが乗るとノイズの原因(針がホコリを越える時に出る)になったり、周囲の振動で針が飛んだりと、弱点もあります。だからそれらの弱点がないCDが出たときは夢のようでした。
道具にもよりますが、感覚的にはヒリヒリした空気感はハイレゾ系、良くも悪くもフラットなのがCD、瑞々しさや音が前面に出る感じはレコードかなという印象です。
レコードにはお手入れが伴いますが、いい味わいがあります。どうぞお楽しみ下さい☆
アバター
2017/08/20 06:12
 レコードは、SONYが静岡県の焼津工場で、再生産を開始をしました。
とりあえずは、一拠点から世界に発信されるとの事です。
 CDではカットされてしまう音域の幅が、レコードでは、余すところなく表現されてます。
 悲しいかな、それはノイズやひずみまで、拾ってしまうのね( ノД`)シクシク…。

 と!悲しい事ばかりではないですよヽ(*^^*)ノ プレスされた年代で、それぞれ違いが出るのがレコードです。それがレコードの良さでもあるし、奥深さ?と言えるのではないでしょうか?
 追伸・・レコードプレーヤーは、ピンキリで、今でも販売されてます。
アバター
2017/08/20 04:40
もうCDで音楽を聴く人も減りつつある時代に
レコードが注目されるのは嬉しいですねぇ~
アバター
2017/08/20 02:08
デジタルを使わない、レコードプレーヤーって、今作れるのかな?
アバター
2017/08/20 01:44
レコードは、ジャケットや歌詞カードを凝った作りにできるのがよかった。
音楽を聴くだけじゃなない付加価値があったから、(LPレコードを)買おうという気になった。

レコードがなくなった今、アルバムをまるごと全部買うのではなく、気に入った曲だけ買うのは当然の流れだと思う。

って、レコードの音質の話じゃなくてスマンw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.