Nicotto Town


☆ごま日記☆


最近読んだ本


今週のブログテーマ
「最近読んだ本」ですが
アンガーマネジメントを学ぶために
専門書を3冊読みました。

アンガーマネジメントとは
怒りを調節することで
自分自身の感情のコントロールをすること
周りへ迷惑をかけないように注意することで
より理解してもらえることができる心理学の一種です。
27日、28日と講師の資格を取りに
福岡へ行くので勉強中です。

この本を読んで感じたのは
「他人は自分では変えれない」
「~すべき」と思わない
この2つが大きいです。

つい思いませんか、
挨拶するのは当たり前、
自分がしているのだから相手もするべきと

でもそれはこちらの思いであって
通じていないことが多いということ
だからどうすればいいのかを
自分自身で見つめなおす
そうすると怒りが収まります。

なかなか奥が深いですね。

アバター
2018/01/17 14:52
なるほどなるほど
アバター
2018/01/17 10:56
人は変わらないから 
自分自身をコントロールして行くしかないですよねT~T/
アバター
2018/01/16 10:40
専門書なんて読んでるうちに眠くなりそうです(^^ゞ
専ら小説ばかり読んでます。
〜すべきって他人じゃなくて自分に思ってしまう!?
アバター
2018/01/16 10:12
「怒り」を抱くことは大切。
ドーデモイイことへの怒り、的外れな怒りとは違いますけど。

「他人と過去は変えられない」
って、有名な言葉がありますよね。
裏返せば、「自分と未来は変えられる」ってことですが。
アバター
2018/01/16 06:34
ものにもよりますが、怒りは自分も人も良い気分がしない場合がありますね^^;
うまく管理できるようになりますように。
アバター
2018/01/15 23:47
私は、「瞬間湯わかし器」なので、アンガーコントロールは非常に大切だと思います^^。
良い本があればご紹介下さいm(_ _)m
アバター
2018/01/15 23:10
相手は変わらない。
本当に変わらない。
どうにもならない。
だから逃げます。 ( ノД`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.