Nicotto Town


☆ごま日記☆


準備運動の大切さ


今日は休み
今日まで冬休みで三連休でした。
昼間はゆっくりと読書とYouTubeで
昔の連続ドラマ鑑賞。
トレンディドラマって懐かしいけど
セリフが聞いていると恥ずかしいzzz
でも言えたらかっこいいだろうなぁ~

さて表題の件ですが
またまた水泳のお話です。
僕は週5で泳ぎに行ってます。
一日当たり3000m~3500m泳ぎます。
昨年、基礎水泳指導員研修会へ行きましたが
試験は落ちてしまいました。
ただその時に学んだことが大きかったです。

そのひとつが準備運動
今までは軽く手と足を振る程度でしたが
今は20分かけて行います。

まず体操場で軽くストレッチ
ここでは足を中心に行います。
しっかり伸ばすイメージ。
その後は水の中で水中ウォーキング
ここでは歩きながら上半身を中心にします。
ゆっくり歩いたり、走ったり
手を振りながら歩いたりします。
(たぶんウォーキングは教えられますよ)
その後で脚のふくらはぎをしっかり伸ばして
首を回して終わり。
これで20分

準備運動しなかったら
足をつる(こむら返り)状態になりやすく
痛くて泳げないし、2~3日引きづります。

なので事前準備って大切ですね。

そうそう運動不足の方は
自宅でストレッチから始められるといいと思いますよ。

アバター
2018/01/17 18:10
正解(^◇^)
準備を怠ることは失敗する準備をしているようなものだ!
という言葉があります。
アバター
2018/01/17 14:51
なるほどなるほど
アバター
2018/01/17 06:14
ストレッチだけでも良いらしいですね。
やらないとです^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.