Nicotto Town


☆ごま日記☆


弁論大会へ出場しました。


今日は有給を利用して
会社の組合代表として
UAゼンセン広島支部の「私の主張」
弁論大会へ出場しました。

6分間で自分の思いを伝える。
僕が選んだテーマは
「あいさつの大切さ」

8人出場予定で3人欠席
結局5人でしたが
結果は4位

話をするのは慣れているので
舞台に立つのは問題ないのですが
弁論大会は抑揚が必要。
オーバーアクションしないといけなかったです。
問題は時間、自分の場合は6分44秒
しゃべりすぎです。

6分間ならどれだけ6分に近く話すか
これですね。

難しさを感じました。
でも人の前で話をする練習が自分の目的
決して優勝を狙っていたのではないので
得たものは大きかったです。

アバター
2018/04/25 12:55
周りの人の オーバーアクションに 引き込まれないで下さい♪
と 感じました…。

ごまちゃんらしさを ごまちゃんのの時間を使って 審査員に感じて欲しいですよね♪

今回の弁論大会は ひとり弁論のようですね♪
言い方は悪いかもしれませんが「ひとし松本のすべらない話し」的な要素が多いのでしょうか?

ボクのコメントがすべったみたいで ごめんなさい♪
アバター
2018/04/24 12:13
すばらしいですね〜
アバター
2018/04/24 00:03
お疲れさまでした!
弁論大会なんて、すごいですね!
こま♪さんのスピーチ、聞きたかったです。
時間オーバーが、減点ポイントになっちゃったかな?
アバター
2018/04/23 23:57
私はいつも英語のスピーチで苦しんでいますが、
日本語だからって簡単などころか、さらに
難しいですね!
良い経験をされて何よりです!お疲れ様でした!
アバター
2018/04/22 19:01
とても難しいのですね~
それでもごまさんが得た物があれば
参加して良かったという事ですよね^^
アバター
2018/04/22 16:34
弁論大会なんてすごいですね~。
私は大勢の人の前で話をするなんて、想像しただけで手のひらに変な汗かいちゃいます^^;
アバター
2018/04/22 14:13
人前で話すのが大の苦手な私には、弁論大会なんて絶対無理だわ。
ごまさんお疲れ様でした。
アバター
2018/04/22 13:57
会社の組合代表だったのですか。すごいですね。
6分もしゃべる内容があるというのがすごいです。
順位はともかくいい経験になったでしょうね。
時間内に収めれば順位がずっと上がると思います。
アバター
2018/04/22 11:01
お疲れさまでした^^
時間限定の場合は、何分で何をどう話すかを決めてそのとおりやるってのが難しいよね。
声の大小、高低、遅速でメリハリをつけたり、適切なジェスチャーも考える必要があるし‥
有意義な経験ができてよかったですね。

アバター
2018/04/22 09:40
お疲れ様でした。
必要な時間で必要な内容を話す事は難しいですが、
大事ですね^^
アバター
2018/04/22 06:31
お疲れさまでした。
アバター
2018/04/21 22:19
弁論大会って意外と出てる人少ないのね・・・

と言うか、物凄く勇気がいるとおもった! Σ( ̄□ ̄|||)
アバター
2018/04/21 21:13
弁論大会ではないですが、昇進試験の業績+提案発表で何十回と練習して臨んだ時に、
話し終えたらぴったりに終了のベルが鳴った経験があります。
ジョブスほどではないが、作り込みと練習は重要ですね。
これからも頑張ってください。
アバター
2018/04/21 21:09
お疲れ様でした^^。
ごま♪さんの「経験の引き出し」がまた一つ増えましたね^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.