Nicotto Town


☆ごま日記☆


コンビニは茶髪OKの時代


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

 ファミリーマートはこのほど、人手不足解消などを目的に、3月からアルバイトスタッフの髪形やあいさつに関する規則を緩和したことを明らかにした。従来は「黒髪のみ」と定めていた髪色を自由とし、茶髪や金髪などで勤務することを認めているという。

 「古くから当社のアルバイトには“黒髪縛り”を設けていたが、時代の流れを踏まえ、多くの若者を迎え入れたいと考えて規制を緩めた。顧客からの批判の声は特にない」(広報担当者)という。

 ただ、「衛生面を考慮」し、ピアスやネックレスなどはこれまで通り禁止とする。社員の髪色も引き続き黒髪のみとし、「きちんとした身だしなみで勤務していく」(同)という。

●あいさつ「またお越しくださいませ」も廃止

 あいさつは、退店時におなじみだった「ありがとうございました、またお越しくださいませ」との声掛けを3月に廃止。「ありがとうございました」のみに変更した。

 理由は「増えつつある外国人スタッフでも覚えやすいものにするため」で、「こちらも顧客からの批判は特にない」(同)という。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人手不足が深刻になってきているので
見かけは関係ない時代になってきてますね。

うちの会社では髪の毛の色は
日本ヘアーカラー協会頭髪見本7番まで
髪の毛は一つに結ぶ

あいさつに関しても
「またお越しくださいませ」は当たり前の
状況です。

マナー講師として言わせてもらうと
コンビニ、ファミレスの言葉は
「ファミコン言葉」と言います。
「~になります」「~の方」など
自己流な言葉が多い傾向です。

つまりお客様にとって
コンビニに接客は求めていない状況も
あります。
コンビニだからしょうがない。
これは自分にもあります。

でもスーパーは違う状況です。
ここが難しいですね。

アバター
2018/06/14 19:37
 コンビニは外国人店員も多いですし
紙の色や言葉遣いなど難しい部分もあるでしょうね。
人手不足の中、24時間営業も重荷に...
アバター
2018/06/14 18:22
今まで気にしてなかったけど髪の色まで規制があったんですね。
アバター
2018/06/14 12:11
人手不足だから仕方ないけれど、
足が遠のくお店もありますね〜
アバター
2018/06/14 06:46
時代は変わると合わさないと行けない部分があるのでしょうね^^;
アバター
2018/06/13 22:49
コンビニの接客はスーパーに比べると個人的には落ちていると思います。
社員というかアルバイト教育もしっかりなされていないかなと感じますよ。
マニュアル通りに声を掛けているけど全く心こもってないしねw
なかには不愛想で接客に向いてないような人も見受けられますよ。
自分は歳のせいでしょうか、やっぱり茶髪って違和感ありますね~!
アバター
2018/06/13 22:36
不快な印象でなければ良いと思いますが、
人によっても違うし、基準を決めないといけないのでしょうね。

コンビニの店員さん、外国の方、増えましたよね。
アバター
2018/06/13 21:56
春に東京のコンビニに何回か行ったのですがどこも外国の方が
レジをされていました。レストランも外国の店員さん増えているように
思います。
アバター
2018/06/13 21:15
そういった容姿の若者が多いせいなんでしょうね。
若い人たちには違和感がないのかもしれないけど、おじさんの僕はイヤだな。
そういう店員になってしまったら、そのコンビニにはもう行かない。
コンビニ、どこにでもあるからね。
アバター
2018/06/13 20:23
僕もコンビニで働くが余り物がもらえてうれしいよ^^

食品がウキウキ^^イケメン来てウキウキ^^
アバター
2018/06/13 19:58
う〜ん、髪が明るい茶色くらいまでなら気になりませんが、金髪になると違和感を感じてしまうかもしれません^^;
感覚がもう古いんでしょうね・・・><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.