Nicotto Town


☆ごま日記☆


落ち葉


自宅の下は広葉樹の並木道があります。
今、葉っぱが黄色になって
地面に落ちてます。

まるで黄色の絨毯。
きれいなのですが、滑る可能性もあり
近所の皆様が箒を使って
掃除をされています。

会社の人も総出で
朝から掃除。

もう少ししたら葉っぱもなくなる。
そうすると冬になる。

春は若葉
夏は新緑
秋は紅葉
そして冬はつるつる~~~~~

季節を感じながら歩くのも良いですね。

アバター
2018/11/22 22:05
新緑や紅葉がきれいなのは10日ほど・・・ほかは、濃い緑とつるつるばっかり!!期間が長い^^;
アバター
2018/11/22 12:19
我が家には栗と桜があり
すごいことになっております

アバター
2018/11/22 10:33
見ている分には季節を感じられてとってもいいなあと思います(^^)
自宅の落葉樹は、毎日葉っぱの回収で大変です〜
アバター
2018/11/21 21:40
うちの近所は何故か葉っぱが落ちてない・・・

朝5時に近所のお爺ちゃんが凄い勢いで掃除してるらしい。 Σ( ̄□ ̄|||)
色んな意味で怖いよ。
アバター
2018/11/21 18:39
四季を楽しむ・・・風情がありますな^^
アバター
2018/11/21 10:39
皆さん、協力させていいですね。
家の方は落ち葉がでないように、イチョウの枝をばんばん切り落としてますよw
悲しいものです。
アバター
2018/11/21 05:48
植物が多い所っていいですね^^
掃除は大変ですが^^;
アバター
2018/11/21 01:26
こんばんわ^^
ついに最低気温が氷点下になりそうな
こちらは庭も道も枯葉だらけです(⌒▽⌒)あはは
先日クマも出ましたがそろそろ冬眠かなw
この前は我が家の近くで猟師さんが何か話し合ってました
鹿が凄いから撃ちに来たのかなぁ・・・
な~んて、ごま♪さん地方では考えられない様な場所に住んでますσ(´∀`)v
アバター
2018/11/21 00:33
こんばんは^^
3年ぶりに帰ってきて、すぐに訪問せずすみませんでしたm(_ _)m
だんだん感覚が戻ってきました。

住んでいるところが街路樹が植わっていて、景観をよくするためだ
そうですが、住民にとっては掃除は大変です^^;

季節が巡って一年が早いですねぇ^^;
アバター
2018/11/21 00:20
メガクローバーの花束ありがとうございます。
今はメガ鉢作りの最中で花束までは手が出ないので、とても嬉しいです。
アバター
2018/11/20 23:17
本来はその落ち葉が土の上に落ち、腐葉土となり植物の栄養になるんでしょうね。
集めた葉っぱを焼却処分なんては勿体ないな~。
アバター
2018/11/20 22:32
秋よ、まだ行かないで・・・冬よ、今少し時間を^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.