Nicotto Town


LEAFGの「徒然なるままに・・・」


思い出のアニメ・・・

・・・というか、
個人的には「日本アニメ史上最高傑作」と思う作品があります。

「太陽の王子 ホルスの大冒険」

いまから40年前の東映動画制作ののアニメ映画なのですが、
あの宮崎駿が制作スタッフにいるんです!
いわば一連のジブリ作品のルーツとも言える作品です。

演出が高畑勲で、作画には、宮崎駿のほか、森康二、大塚康生、小田部羊一・・・
スタッフも豪華です(今考えれば・・・^^;)。

ただ、声優さんが、市原悦子、平幹二郎、横内正・・・
専門の声優さんでないのも、ジブリ作品に通じるところが・・・^^;

※確かDVDも出てるので、一度ご覧あれ^^

アバター
2010/04/09 22:41
nicoさん
はい、宮崎さん他、スタッフが豪華です。
高畑勲さんは「火垂るの墓」の監督・・・
小田部洋一さんは「母をたずねて三千里」の作画監督・・・
大塚康生さんは「ルパン三世(旧)」や「未来少年コナン」の作画監督・・・

レンタル屋にあるかな・・・?
一応DVDは出てますが・・・(私、持ってます^^;)
アバター
2010/04/09 22:37
夢時歌さん
はい、市原悦子が声優やってました。
ちなみに、主人公のホルスの声は大方斐沙子さん。
ドラマとかで方言指導をしている人です。
アバター
2010/04/09 22:32
らすかさん
私もヒルダ=市原悦子というと違和感バリバリです^^;
ちなみに同じころあった、「サイボーグ009怪獣大戦争」でも
市原悦子がゲストヒロインのヘレナの声をやってました・・・^^;
アバター
2010/04/09 22:28
くりんさん
確かに40年前の作品ですから
昔っぽいですね^^

ちなみに宮崎さんの描いた個所は
なんとなくわかると思います^^

どことなくホルスが「アシタカ」っぽく
みえる個所がありますから・・・^^;
アバター
2010/04/09 22:22
紫音さん
たぶん知らないでしょうね・・・
なにせ40年前の作品だし・・・^^;

制作スタッフは豪華ですね^^
アバター
2010/04/09 20:24
ほうほう。。。なんか聞いた事ある!!というレベルですが。。。

駿ちゃんがスタッフなんですね~~!
彼の初期の作品は凄いと思うので見てみたい~~~。
近所のレンタル屋にあるかな?
アバター
2010/04/09 14:09
全く分らないです・・・

でも、声優さんにえっちゃんが!!
アバター
2010/04/09 12:25
ヒルダ=市原悦子と書かれると、違和感というか、モヤモヤを覚えるのは自分だけでしょうか?
市原悦子=まんが日本むかし話or家政婦は見たの印象が強過ぎて
実際聞いてたらそんなに気にならないんですけど、字でみるとどうしてもww
アバター
2010/04/09 05:50
『太陽の王子 ホルスの大冒険』、はじめて知りました (^_^;)
絵の感じとかが "昔のアニメ" って感じですねw
宮崎駿さんが制作に加わっていたとは驚きです ΣΣ( ̄ロ ̄lll)
アバター
2010/04/09 00:50
知りません…。^^;
最高傑作と聞いたら見たくなりましたけど、うちDVD見れません∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
未だビデオですから~www
でも、凄い豪華キャストですねー!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.