Nicotto Town


LEAFGの「徒然なるままに・・・」


土用の丑・・・

今日は土用の丑だそうで、
ウナギを食べると良いらしい・・・

土用の丑の日にウナギを食べる、という習慣は、
江戸時代、かの平賀源内が
ウナギ屋の相談を受けて
考え付いたそうな・・・

ようするに、
土用の丑の日は
バレンタインデーや
ホワイトデーと
同じようなものなのですね・・・^^;

アバター
2010/07/27 23:45
たまごさん
確かに、丑の日に高くなりますね。
アナゴでもいいかも^^;

暑いとあっさりしたものを
食べがちですからね・・・
アバター
2010/07/27 23:43
くりんさん
そうですね。
ウナギって高いから、手が出しにくいので
なにか口実があると食べられますね^^
アバター
2010/07/27 23:42
エリカさん
十分になれると思いますよ。
発明家っていうのは
他の人とモノの見方とか、切り口とか
ちょっと違いますから・・・
ヒットメーカーも発明家と
通じるものがあると思いますよ^^
アバター
2010/07/27 23:41
KOHさん
山椒、自家製ですか・・・
土用の丑には間に合いませんでしたが、
まだまだウナギのシーズンはこれからですよ^^
アバター
2010/07/27 15:48
うなぎは丑の日は高くなるから食べてないです。あなごで代用もありなのかしら?。
暑いので、ざるうどんのほうが良く食べています。
アバター
2010/07/27 05:43
なにはともあれ、ウナギを食べる口実ができるのでよしとしましょうwww
アバター
2010/07/27 01:17
平賀源内さん 今の時代に生まれていれば
ヒットメーカーになれたのでしょうか?
アバター
2010/07/27 00:20
自家製の山椒を作っているけど、土用には間に合いませんでした。
アバター
2010/07/26 23:10
らすかさん
なるほど・・・確かに
うの付くものは夏バテに効きそう^^

その昔、ウナギと梅干しは食べ合わせが
悪いとか言われてましたが・・・
(もちろん迷信・・・^^;)
アバター
2010/07/26 23:03
大元は『うの付くもの』や『黒いもの』を食べると夏バテしない、という話だったそうですね。
ウナギ以外だと、瓜(体を冷やす)、うめぼし(クエン酸&塩分)、海草(ビタミンミネラル豊富)
位しか思いつきませんが、確かに夏バテに効きそうな食材ばかりかも…
アバター
2010/07/26 22:45
紫音さん
世間に流されず、
販売戦略にハマらず・・・
さすがですね^^

私は流されて、ウナギ買ってしましました・・・^^;
アバター
2010/07/26 22:42
ウナギ食べなかった^^;
今日の夕食は親子丼でしたw(昼はたらこスパw)
アバター
2010/07/26 22:35
天王寺mioさん
そうですね、もともと脂肪分は
食べ物の少ない時期のために
貯め込んだ栄養なのでしょうから・・・^^;
アバター
2010/07/26 22:32
美枝子さん
土用の丑って
もともと販売促進策みたいなものの
ようだったみたいですね。

需要があるときに高く売る・・・
商売としては、まぁしょうがないでしょうね^^;
アバター
2010/07/26 22:30
本当は冬のほうがうなぎの油が乗っていておいしいらしいですね。
アバター
2010/07/26 22:29
え?イベントですかw
土用の当日は値段が高くなるだろうからと
昨日スーパーで購入して
小さなウナギを食べました^^
今日の魚屋さんのウナギいつもの倍でしたよ~
昨日買って置いて良かったとケチなことを言ってしまいますww
アバター
2010/07/26 22:26
machaさん
おお、既にウナギ食べてたのですね^^
デパ地下のウナギ、安かったのでしょうか・・・
アバター
2010/07/26 22:21
デパ地下のウナギ売り場は長蛇の列でした〜。
ウチは一昨日食べましたw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.