Nicotto Town


LEAFGの「徒然なるままに・・・」


星にまつわる本・・・


星に関する本と言えば・・・

百科事典
でしょ?^^;

子供の頃、百科事典で
天体とか、調べるのが好きでした^^

その中でちょっと変わったものを一つ・・・

アルゴ座ってご存じでしょうか?
アルゴっていうのは、
イアーソンというギリシャ神話の英雄の乗る船のことなのですが、
その星座ですね。

このアルゴ座、実は
りゅうこつ座、とも座、帆座、羅針盤座の
複数の星座の組み合わせなんですね^^;
(ウィキペディアだと、りゅうこつ座、とも座、帆座の3つのようですが・・・)

日本からは半分しか見えないデカい星座ですね^^;


アバター
2017/07/07 00:33
美枝子さん
あるんですね^^
ちなみに一等星のカノープスは
シリウスの次に明るい星です。
アバター
2017/07/07 00:32
璃音さん
私は実はイアーソンのお話、読んだことが
ないんですね・・・^^;

確かに大きい星座ですね^^
アバター
2017/07/06 20:24
そんなに大きな星座があるんですか@@
ギリシャ神話はるか昔に読みましたが記憶もないです^^;
アバター
2017/07/06 01:01
アルゴ座、複数の星座で構成されるから全天で一番大きくなる星座ですよね
モチーフとなった神話も読み応えあって好きです〜〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.