Nicotto Town



ラジオの思い出

先日久しぶりにラジオを聞いていたのだが、途中電波の関係かザーザーというノイズ音の中に別の放送局の放送が混ざって聞こえてきた。

 
 
 
ふと中学生くらいのことのことを思い出した。  
 
 
 
 
中学生の頃だから、今から30年くらい前だろうか。当時寝る際にラジオを聞きながら眠ることが多かった。 
 
ラジオは父が会社の何かの景品でもらってきたものだったか、はっきりとは覚えてないが手のひらにおさまるくらいの小さな安いもので、当然雑音なども入りやすい割とお粗末なものだった。今100均でも小さなラジオが売られているがあんな感じのもの。 
それでオールナイトニッポンやら地元のラジオやら、色々な放送を聞いていたものだ。 
 
 
そんな中、私がたまに聞いていたのが中国や韓国から入ってくる放送だった。あれが中国語だったのか、韓国語だったのか、広東語だったのか、今となっては分からないが九州に住んでいたからか、時々ノイズの向こうにこれらの国の放送が聞こえてくることがあったのだ。 
 
クリアに聞こえることはほぼなかったが、そのザーザーというノイズの中から時折聞こえてくるその外国の言葉にあれこれと想像が膨らみ、胸がワクワクしたものだ。その時から中華圏の国々に憧れを抱いていたからなおさらだった。 
 
  
もしかしたら台湾の放送も含まれていたのかもしれないと思うと、その私がこうして今海外に住み、そこで家庭を持つとはなんて不思議な縁なのだろうと思わずにはいられない。


今でも地元でラジオを付けたら、あの時のような海外の放送が入ってくることはあるのだろうか?次に帰った時に試してみようと思う。

アバター
2024/05/13 00:09
>ねこまろさん

こんばんは☆

うわーラジオ体操なつかしい☆眠い目をこすりつつ、頑張って行ってましたね^^
カードに増えていくはんこが嬉しいですよね。最終日はお菓子がもらえるから、普段来ない子も頑張ってきてたりして。笑

お仕事も大変な中、ヒアリングの練習に米軍放送を聞いていたなんてすごいですね!

そうそう!私も以前テレビかなにかで、北朝鮮の放送がたまに受信できていたって話を聞いて九州だし、当時はハングル、中国語の区別もつかなかったけど、知らないうちに聞いていることもあったのかもとびっくりした覚えがあります。実際はどうだったのかな、気になりますよね。


>ピンクコーラルさん

こんばんは☆

ええっ!電話なんかもあったんですね!それは知らなかったです!
うちも小学校の低学年くらいまでダイヤル式の電話を使っていたんですが、そんなドキドキなことなかったです~><

本当に。。昔は色々と夢が溢れてましたね。今は便利だけど便利すぎて想像力を働かせないというか。よしあしなんでしょうけど、私はその時代を体験できてよかったなって思います^^
アバター
2024/05/12 23:51
>ねんざさん

こんばんは☆

やっぱり中学~高校くらいのときってラジオにハマる時期があった人って多い気がします。夜に受験勉強だったりすることがあるからかな。私は全然勉強してなかったですけどw

夜は親が寝た後にある深夜の映画なんかをこっそり見るのも好きでしたね☆夜に中国やアジアの映画が放映されることがあって、そういうのを見るのも好きでした。あとはちょっとエッチな映画なんかもあったりして、『親が起きてきたらどうしよう。汗』とドキドキしながら見たりもw 若かったです。笑


>yuukiさん

こんにちは☆

わぁぁ!そうそう!確かAMでした!言われて思い出しました☆
台湾のラジオでも日本の放送受信できるのか近々試してみたいと思います☆
あと七月に日本に帰ったら、また中国や韓国のラジオを受診できるのかもためしてみなくちゃです>▽<


>沼子さん

こんばんは☆

そうなんです、興味は昔からあったのです。実家は割と海の近くだったんですけど、そこに中国や韓国からのゴミが流れてくることがあって、そういうのを見て大興奮したりしてましたw
でもまさか海外に住み、そこで家族を持つようになるなんて思いませんでした。日本が大好きだったし、日本から離れるなんて考えられなかったんですよ。人生って本当にわからないですよね。苦笑

中学校の頃の私に住んでる事を教えたら、いやだー私は日本離れないもん!と泣かれたかもしれませんねw


>ののじさん

こんばんは☆

やっぱり中学~高校のときってラジオをよく聞く時期なのかもしれないですね☆
私も勉強するフリして、意識は完全にラジオにいっててw

そうなんですよね、今はつまみを回したりして周波数を合わせることがなくなってしまったからですね・・
うまく周波数が合わないとイライラしたりもするんですが、あんなふうにたまに入ってくる海外のラジオが嬉しかったんですよね^^

まさか自分が海外に住み、家庭まで持つことになるなんて、中学の頃の私が知ったらひっくり返っていると思います。笑
アバター
2024/05/09 17:37
なついw

雑音の向こうに別の放送・・・

黒電話でもあったよね;

なんかの混線らしくて、会話の奥にどこぞの会話が聞こえるっての・・・

アナログ時代は、雑としたところに・・・夢があるよね。
アバター
2024/05/09 16:37
小学生:テンテテテ テテテテ テンテテテ テテテテ テンテテテンテンテー あーたーらしい朝が来た♪
小学生高学年: ラジカセのラジオ。 ビートルズ特集を録音。
中学: 病院のベッドの上で暇なので小型ラジオ
中学・高校: 深夜のテスト・受験勉強。 オールナーイト日本~鶴光でおま。 ミッドナイト東海。
入社後数年燃えてた時期: 通勤電車の中でヒヤリングの修行兼ねてFEN(米軍放送)、よく分らず、また雑音も

時々入って来る強い口調の朝鮮語放送は政治的なプロパガンダ放送だと言われてましたね。
あと、変なピー ピー音も隣国が暗号送ってるんじゃないか?とか言われてました。
真偽は????ですが。


アバター
2024/05/09 14:27
ちっとも勉強に身が入らないのにラジオ聴きながら、受験勉強してました(^^ゞ

昔は周波数を自分の聞きたい局に合わせて使うのが当たり前だったから、たまにどこの放送?みたいなのが聞こえてきたりしましたよね。
今はスマホで聞くことがほとんどで周波数を合わせることも無くなりました。

憧れていた中華圏。
中学生からの夢が叶って良かったですね(^^)
アバター
2024/05/09 13:24
かなり前から中華圏の国々に惹かれていたのですね(^^)
とてもとても素敵な彼氏が出来たから、意を決して外国にとりあえず住むようになったかと。
それでも思いきった行動です☆

中華圏の中でも、台湾☆というのは良かったですね(*^^*)

ノスタルジックなちぃさんの日記でした(*^^*)
中学生の頃のチィさんに、そっと台湾に将来は住んでいるんだよ、と声掛けしてみたい(^O^)
アバター
2024/05/09 13:22
こんばんは~

AMなら受信できるかもです。
沖縄の与那国島とか、台湾の放送が受信できるらしいです。
逆に、台湾の台北辺りでは日本の衛星放送も受信出来た事もあったみたいです。
私が噂を聞いたのはもう20年くらい前だから、今はどうなっているのか…

アバター
2024/05/09 12:50
こんにちわ (^o^)v
深夜ラジオ聴いてました
中学生の頃が一番聞いてたかな
本当はテレビの11:PM見たかったけど
親に見つかるとヤバいので仕方なく
勉強するフリしてラジオ聞いて
親が寝る好機を待ってました
実際はそのまま値落ちしてましたけどね(*゜.゜)ゞ
鶴光のオールナイトニッポン聞いて大笑いしてましたね
思春期のガキだった頃の思い出です



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.