Nicotto Town



ほのぼのした出来事


同じ横浜市内でも広うござんす・・で、中心地区から本の少し離れただけで
ローカル色が実に強いのを知った。
良い意味で。です

母を入居された施設の帰り、最寄りのバス停で待っていたら・・
もう、そこへ来るバスは〇〇駅へ行くバスだけ・・とインプットしていた私
時刻通りに来たバスに疑いもなく乗った。

行き先のアナウンス・・は近頃,当り前だが
なんと!このバスは運転手さんが自ら放送・・
懐かしき、昭和のおっちゃんのダミ声で(笑)

「次は〇〇~~」浪花節みたいな声だ・・いと楽し(^o^)なんて
良い気分で居たけど、フト気付くと・・な~んとなく景色が違うんだよね。って
駅に向かっているとは、どうしても思えない周囲の雰囲気

それで、聞いて見た
「すみません、〇〇駅行きます?」すると、おじちゃん運転手さん
「行かないんだよね~お嬢ちゃん(多分、マスクのお陰で私はえらく若く見られてか、それとも、隠しきれない美貌がマスクから溢れ出て居たか・・)

「じゃあ、降ります」と言ったら、その次が終点だから、そこで降りた方がいいよ。との事
で、終点で降りたら、一緒に降りた乗客の中の1人のおばあちゃまが
「あんた、おいで、こっちだよ。」と、反対側のバス停を教えてくれました。

お礼を言って、そこで待っていると、お婆ちゃまが戻って来てくれた。
ん?向かいの家の方なのね?
「あのね~ここから〇〇駅行きのに乗ると、大回りで20分以上かかるから、
 横浜へ帰るんだったら、5分後に来るバスで地下鉄の駅がすぐだから、そこで
 降りると便利よ。こんな何もない田舎で降りちゃって心細いでしょう。一緒に居てあげるよ」

と、何と!バスが来るまで居てくれたんです。そしたら彼女のご近所さんらしき
別のおばあちゃまが来て、「何してるの?」
「間違えてこんな所へ来ちゃったのよ、気の毒じゃない?だから一緒に居るの」
「あらまぁ、それは心細いね。あたしも居てあげるよ」

嬉しい!何なんだ?この方達の優しさ!
そうする内にバスが来た。
あら?さっきの運転手のおじさん(^o^)

乗ろうとしたら
「あんた〇〇駅行くんでしょう?このバスじゃダメだよ」
「地下鉄の駅でおります」
「そうか、そうか。じゃあ、降りるとき教えてあげるよ」

かくして、お婆ちゃま2人にお礼を言って、バスへ
そして、おじちゃん運転手に教えてもらって最寄りの地下鉄駅で降りた
「ありがとう~」

さて?地下鉄・・
乗り場は、このエレベーターか?あっちか?
と、後ろから二人連れのオバちゃま達が来た
道路沿いに植えてある木瓜の花が白と赤で、綺麗だね~と話しているから

「丈が短くて、よく花が見えますね」と、声をかけたら
「そうなのよね~あたし達も今、そう話していたのよぉ~。どこ行くの?」
「地下鉄で横浜行くんですけど・・ここで良いんですか?」
「こんな所、初めてなのね?いいよ、おいで。途中まで一緒だから、おいで、おいで」
と、誘導してくれた。
そして、地下鉄に乗って、降りるときも、
「こっち、こっち」
と、手を引いてくれて・・
エスカレーターに乗って、
「大丈夫?荷物もってあげようか?」

そして、そして・・
「横浜は、あっちだよ、あそこのホームだからね、気をつけて帰るんだよ」

な~んて暖かいんだ!!
こんなに、違うの?

横浜・東京・・
中心地じゃ、あり得ない優しさと・・
ウ~ン、昭和の人情か!!

母の事で、気持がダウン・ダウン・・・落ち込んでる私に
ほっこりした、優しい暖かい手が、たくさん
差し伸べられた感じで、嬉しくなっちゃいました。

泣いちゃうぞ~~!


アバター
2024/04/11 22:09
先ほど言葉を思い付かなかったのですが、
良いお話をありがとうございます^ ^
アバター
2024/04/11 13:12
とまとさん

 コメント有り難うございます。
 昨日は、このバス停で待っている時、その周りをお掃除していた男性(近くのマンションの
 管理人さんだった)と、言葉を交わしたら、なんと!!以前、私の住んでいる地区に住んでいたと
 言う話にまで発展して(笑)
 すっかり仲良しになってしまいました。

 道を綺麗にしておけば、ポイ捨てなど起きないから・・と
 いつも周辺をお掃除しているそうです。

 なんか、この地区
 素朴でいいな~と思いました。


 
アバター
2024/04/11 00:37
沢山の優しい方々に出あえたようですね。♪
読んでいるこちらもほっこりとした気分になれました。(#^^#)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.