Nicotto Town


あかねのつれづれつれづれ


ろーりすくろーリターン


「本ばかり読んでないでお手伝いをしなさい」

国語の教科書が支給されると、その日のうちに隅々まで読んだ。
なぜか図書館に通う習慣はなかったが、学級文庫の本も全読破した。
休み時間には教師にも言われた。

「本ばかり読んでないで外で遊びなさい」

たまあに親に本を買ってもらうと、何度も何度も読んだから、子どものころに読んだ本の内容をいまだに覚えている。

「本だったらいくらでも買ってもらえたよ」

そんな子ども時代を送った人がうらやましくてしようがない。
食べものの恨みではなくて、私は本の恨みです。

でもさ、
本なんか読んだって雑学知識が増えるだけ。
それが正しいとも限らないしね。

子どもを本好きにしたいとか、読書週間をつけるべきとか、よく言うけど、経験者は懐疑的なのです。

アバター
2018/04/01 10:25
だいしょうじさんへ

コメントありがとうございます。
子どもを本好きにしたいから、母の私は本は嫌いだけど、がんばって読む。
と言っていた友人がいましたが、
そんなんしても無駄、ですよね。

猫頭巾ちゃんへ。

コメントありがとうございます。
英語は苦手です。
ごめんなさい。

アバター
2018/03/30 11:12
私ね、読む速度も速かったし、他に活字がなかったら小学生から主婦の友なんて読んでいたし・・・。
この調子で読んでいたら、大人になって読む本がなかったらどうしよう!って、まじめに悩んでいたわww

結婚して「本は好きなだけ買っていいよ」って旦那さんが言ったので喜んでたら、
私の読む速度を見て「本はあまり買わないように」と訂正される始末~爆。

学生時代、電車で読む本がすぐなくなるので
「ナルニア国物語」をペンギンブックスで買って、英語で読んだら、なんとかスピードが抑えられて、
費用が少なくなって助かった経験あります。

読む子は読むし、読まない子は読まないんですよねw
アバター
2018/03/30 10:57
Have you read English books?
アバター
2018/03/30 10:46
それうちも同じです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.