Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ゲーム広場入口がニコッとプラス内ってどういうこと

ドーナツ返し で遊びました。

スコア
255
獲得コイン
200
最大コンボ数
2
クリアしたステージ
20
経過時間
00時間01分38秒
2018/08/20 16:12

上のTシャツは、ビー玉落としイベントの特典アイテムです。


今日のメンテ後、予告されていたきせかえアイテムのカラー検索など以外に
予告なく実行された変更がありました。

【改修】アルバム広場等、一部の広場の入口を変更 カテゴリ:ニコッとタウン全般 2018/08/20 15:53:12
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=66453526

>本日(8/20)、ニコッとタウン内のヘッダー内容を
>調整いたしましたので、お知らせいたします。

><変更内容の詳細>
 ・コーデ(コーデ広場)
> →「コーデ広場」と「アルバム広場」の共通TOPページを削除。
>  共通TOPページ削除に伴い、直接「コーデ広場 」へ遷移先を変更。

 ・アルバム(アルバム広場)
> →ニコッとタウンの共通ヘッダーに「アルバム広場 」への遷移を追加。

> ・ゲーム(ゲーム広場)
> →ゲーム広場への入口を「ニコッとプラス 」内へ移動。 ←←←とくにココ


コーデ広場とアルバム広場を分けたのはいいんです。
でも、
ゲーム広場への入り口を、ニコッとプラス内に、しかもいちばん下に移動したのは
どうにも納得できず、それ以上にがっかりで。


個人的に、
ゲームは、ニコッとタウンにとってすごく大事なものだと思っています。
私が10年近く前に気まぐれでここに登録し、そのまま居続けたのも、7ならべがあったから。
きせかえと交流と各種作業がメインのサイトだと思ったら、居続けなかっただろうと。

ニコッとタウンのゲームは、
ここに登録したての、コインもなく交流もしていないユーザーでも、好きなだけ遊べる場所。
ガーデンやニコみせのような作業ではなく、純粋に遊ぶための場所。
貴重な男性ユーザーや、ゲーム好きの女性ユーザーが
ここに長く居るようになるきっかけの場所。
ニコッとタウンが始まった頃からある基本コンテンツ。
初期の運営チームが頑張って作ったオリジナルのゲームたち。

それを、わざわざ目につきにくいところ、
新規登録者さんが見つけられなさそうなところに移動させるってどういうことよ、と。


運営チームは、最近はゲームをプレイする人数が少ないから
ゲーム広場入口を表に出す必要がない、と判断したのかもしれないけど、

昔やっていた、常設ゲームを使ったイベントのようなものを定期的にやったりして
(2008年のババ抜き、大富豪、7ならべのイベントや
 2009年のクローリアン、ビー玉落とし、さきはなのイベント等)
ユーザーにゲームに目を向けさせる努力をしていれば、
ゲームをプレイするユーザーは、今でももっと多かったはず。

そういうユーザーが増えれば、情報交換をきっかけにユーザー同士の交流も増えて
P服の売り上げも増えただろうと。

いくら服のクオリティをあげても、イベント特典のきせかえアイテムをよくしても
ここにログインするユーザーがいなくなれば、買われることもないのに。

効率を求めすぎると、無形の心地よさや安心感とかは失われていくのに。
少数派を切り捨てていけば、いずれ誰も残らなくなるのに。


ニコッとタウンの脱フラッシュ化が終わったときには
ゲームが無くなっている可能性が、より高くなった気がします。

この先ここは、私が居続けたい場所であり続けるのかなあ。


そういえば、
少し前に、Project7というスマホゲーム宣伝のイベントがありました。
(十字架ぽいペンダントがもらえるやつ)
フジゲームスとスマイルラボが共同開発しているというゲーム。

どうやら、Project7はコードネームで
8月3日に正式名称がきまったらしいけれど、
そういうお知らせは、運営さんからは一切出ないです。
ニコットさんの個人ブログに書いてあるだけで。

だからどう、ってわけでもないんですけどね。
そういう中途半端さは、私は気になるけれど
運営さんや他のスマイルラボの皆さんは気にならないんだなあ、と思うだけで。

アバター
2018/08/28 10:23
>たなおさん
要望提出ありがとうございます~そしてお疲れ様でした(^ー^)
左上イベントの撤去案は、「ゲームを減らすためではなくスペース的にやむを得ず移動した」
への対抗策?として出してみましたw
やっぱりほとんどのユーザーはピンクのボタンから行きますよね(^^;
イベントのページももう少し見やすく・使いやすく作れると思うんだけど~。
あの勝手に横にスライドする機構?は、あえて把握しづらくしているとしか思えないw

ゲームがあったからニコタに居ついた方は、きっととても多いと思うんですよね(´ー`)
忙しくて交流をやめた後でも長く居続ける率も高いと思うし。
最初から交流目的でここに登録して、積極的に濃密に交流している方のほうが
人間関係のトラブルに遭いやすいだろうし、、
そうなったときに、さくっと退会する可能性が高いと思うんですよね(^_^;

ゲーム関連のイベントはやっぱりあるといいですよね^^
7月7日に7ならべの日いいなあ♪
さきはなも、せっかく毎月花が変わるんだから、毎月1日はコインの上限をなくすとか
P花のタネをもらえるイベントをやるとか
ささやかなイベントをやってもいいと思うんですけどね(´∀`)

ニコタのゲームを外に出してニコタに誘導はいいですよね(^ー^)
私もクオリティ的に十分アプリ化できると思うんです♪
単独ゲームのアプリはいくらでもあるから、
ゲームセンター形式にして、多くのシンプルゲームを1つのアプリ内でできるようにすれば
他のゲームとは違うものとして通用するだろうし。
人手が足りないなら、単純な移植作業は外部委託してやってもらっても
十分おつりがくるだろうと。

方針変更、本当に実現するといいですね(^ー^)
正直可能性はかなり低いと思っているので、ほんとだめもとという感じではありますが
やるだけのことはやっておこうという感じでw
アバター
2018/08/27 22:57
こんばんは。

ようやくですが、昨夜要望を送ってきました。
あいうえおさんの要望も今読んできました。
やっぱりヘッダメニュー左側の「イベント」はいらないですよね。
右端に大きなしかも目立つピンクのボタンがあるんですから(^^;

ゲームがあったらかニコタに居着いた、今後も同じようなユーザは出るはずだ。
という理由で元に戻してくれと。
ついでに、ゲーム関連のイベントをやってくれとも。
7月7日は7ならべの日にしてくれとかw

あいうえおさんのゲームを外に出して、そこからニコタへ誘導するというアイディアはいいですね!
ニコタのゲームにはそれができるクオリティがありますよ!
このままなくなってしまうなんて、そんな勿体ない事はあってはならないですね。

ともかく、要望は沢山いっていると思いますから、運営が方針を変更してくれる事を期待しましょう。
アバター
2018/08/24 10:47
>★☆Luna☆★さん
よくやるゲームはお気に入りに入れておけば、とりあえず困らないで済みますよね^^
ただ、訪問先とかで、ゲームがなくなったと思っている方を何人か見かけているのが気になって。
ゲーム移転のお知らせは1回しか出ていないから、
たまにゲームをやる方で、お知らせを全部をしっかりチェックしない方は
(私も全部はチェックしないので、気づかないままのお知らせも多いですw)
ゲームが無くなった、と思ってしまうこともあるみたいなんです(´・ω・`)

ゲーム軽視が、いずれゲーム終了につながらないかが心配で。
金魚すくいも、ほんとどうなるんでしょうね(´・ω・`)
ほんと、別の形でもいいから、他の季節でもいいから、またやってほしいです~。
脱フラッシュで今年は開催できないなら、それはそれでお知らせを出してほしかったなあ。
アバター
2018/08/24 00:15
要望出してくださってありがとうございます^^
最近はスロットを裏で回してるくらいで、お気に入りバーに入れてるので実害はないんですが、
どうもゲームが軽視されてるようで残念です(;^_^A
金魚すくいも今年はなかったですし^^;;
まわりでも楽しみにしてた人は結構いるので、別の形でもいいからまたやってほしいです~
アバター
2018/08/23 09:59
>リットンさん
きせかえ検索はやっと実装したかという感じですね(^^;
やっぱりヘッダー変更は納得いかないですよね(´・ω・`)
ブログで300コイン稼げても、C全身服を買うくらいしかできないのに。
やっぱり、Cコインを必要とする機能は多いですよね。
お部屋アイテムとかも、初心者さんは、欲しいものをすべて買うのは難しいだろうし。

リサイクルショップは、もともと半分見捨てられていたけれど
色ガチャで完全に見捨てられた感じですね(^_^;;
たしかにゲームをより上に置くべきすよねw

それにしても、ニコッとプラスの中ってごちゃごちゃすねww
有料ショップ・無料ショップ・リサイクルショップ・フリマを統合して
きせかえアイテムを入手できる場所・お部屋アイテム入手場所・
ガーデンと家関連のもの・ペットを入手できる場所とかに分けたほうが
ユーザーには分かりやすいと思うんだけど(^_^;
アバター
2018/08/23 09:48
>snowさん
読んでくれたこともコメントもありがとです~^^

今回の改修、ゲームがすごくないがしろにされていますよね(´・ω・`)
ゲームがきっかけでここに登録して、そのまま居続けたユーザーは
運営さんが考えているよりも、きっとずっと多いですよね(^ー^)
今でも、ニコッとタウンの宣伝で
きせかえや交流や仮想生活だけではなく、ゲームが充実していることを推せば
新規ユーザーがもっと増えると思うんだけどw

クローリアンはパズルゲームとしても面白いし
他のゲームとはちょっと違う硬質な雰囲気もいいですよね(^ー^)
(一人用クローリアンはニコッとタウンというよりスクエニ謹製かも?)
一人用のクローリアン、昔は練習できるサイトがあったんだけどなw
みんなでクローリアン、どうぶつともできるようになるといいのになあ(^^;
3倍タイムにゲーム広場に行ったな~w
うっかり普通のゲーム広場から始めて、しまった~ここだと3倍にならないやって思ったりw
釣りは、まさにここでの交流(と検証w)の原点で^^

ほんと、それぞれ一人でゲームをしていたユーザーどうしが情報交換したり、
同じ場に居合わせたりして、自然とつながりが生まれた交流は多いですよね(´∀`)
釣り堀で釣りしながらチャットするのも楽しかったな~^^
今リアでビール飲んでるって方もいたし、釣りしながら寝ちゃって起こそうとしたりww
私もよくPCの前で笑ったり吹き出したりしてたなあ^^

ゲームの入り口を追いやったのは、軽い気持ちなんだろうけど
だからこそ悲しいんですよね(´・ω・`)
その責任は、今の運営さんではなく、ゲームの大切さを伝えなかった上層部にあるんだろうけど。
だから、運営さんに文句を言うのではなく
このサイトにとってゲームがどれくらい大切なものかを
一ユーザーの視点で伝えたつもりなんだけど、少しは伝わったかなあ。
これでダメなら仕方ないけど。

snowさんからも要望を出していただけるの、すごく嬉しいです(^ー^)
要望には人数も大事な要素だし、いろいろな意見は大事なので(´∀`)
今の運営さんにゲームを大事なものと理解してもらえるといいですね(^▽^)
アバター
2018/08/23 07:02
今回のきせかえ検索の機能追加は評価しますけど、ヘッダー変更には納得いきませんね。
新規さんにとってゲーム広場は大切な場所なはずですから。
ブログで300コイン稼げるでしょう?ということなのでしょうが、ガーデニングや農園、ニコみせをフルでやってたらCコインはいくらあっても足りないはずです。
せめて、色ガチャ実装などでもう追加する予定もなさそうなリサイクルショップの位置に置くべきですね。
アバター
2018/08/22 22:31
実はこちらのブログ、20日に拝読させていただいていたんですが、
落ち着いてコメントしたいなと思い、今日になってしまいました。

私もあいうえおさんと同意見です!
ニコッとタウンにとって、ゲームってそんな扱いをするものなのか!?
と、今回の改修、かなり残念でした。

私もニコッとタウンとの出会い、登録、
そして今でも登録をし続けているそもそものきっかけはゲームでした。
私の場合は大富豪でした。
全く同じで、きせかえや交流がメインだと登録はしていなかったと思います。
おもしろそうなゲームがある!登録してもっとゲームをしたい!
正直登録初期の私の気持ちはそんな感じでした。
そして、初期の頃は交流もそこそこに、来る日も来る日もゲームをしていたように思いますw

正直今はほとんどすることはなくなりましたが、
今でもたまに思い出したようにハマってゲームをしていることもあるぐらい、
やっぱりニコッとタウンとゲームって離れることのできない存在だと思います。

クローリアンも大好きなゲームで、
流行っていた頃は、みんなでクローリアンもそこそこ賑わっていたのに、
確かに今はどこに行っても0人でみんなで遊べる状況ではないですが、
それでも思い出したようにふと遊びにいっちゃうのはゲーム自体がおもしろいからで(*´∀`*)

コインがないからコイン3倍になる22時以降はゲーム広場が大混雑したりw

釣りでみんなで盛り上がって、お話ししながら交流ができていったり(*´艸`)

ゲームから繋がった交流って、意外と今でも続いていたりするんですよね。
そしてその交流きっかけでタウンに出てみんなと遊んだり、
大人になってからあんなに笑ったこと(PC前でですがw)、
思い返しても少ないなぁ、と思うほどなのに思いっきり笑ってたのって、
全ての思い出の入り口は「ゲーム」だったりするんですよね。

運営さんは今後のニコッとタウンを運営するための、
資金なんかをいろいろ考えてのことなのかもしれませんが、
ゲームの入り口をあんな奥底においやるのは、
なんだかスゴく悲しい気持ちでいっぱいになりました。

微力ではあるものの、動かないと何も始まらないので、
私も要望を出してみようと思います。
長々と失礼しました(*--)(*_ _)
アバター
2018/08/21 13:30
>ピンクうさぎ♥さん
ユーザーから歓迎されそうなことは、何度も何度も予告を出すのに
ユーザーから不評を買いそうなことは、予告なく実行しますよね(´・ω・`)

初期の頃にいなかったから、思い入れを共有できないのは仕方ないけれど
初期の運営チームとは相談しなかったのかなあ。
ユーザーの声を聴こうという気持ちはなかったのかなあ。
お金を直接稼げる機能以外はサーバーを圧迫するだけのおまけと思っているのかなあ。
アバター
2018/08/21 13:19
>とまとさん
ゲーム広場、分かりにくくなりましたよね(´・ω・`)
もし一番上だったとしても、十分文句を言っただろうけど
なぜあえていちばん下、と(´・ω・`)
やっぱり今の運営さんにとっては、ゲームはオマケなんだろうなあ;;

やっぱり、課金しようと思うのは、これから先もここで遊べると思うからで
そういう気持ちにならないと、課金する気にならないですよね(´・_・`)
こういうサイトでの課金というのは、リアでものを買うのとは違って
そのサイトが課金に値するサイトであり続けるだろうという制作側への信頼ゆえだから、
運営さんも、そういうユーザーの信頼に応えるよう意識しないといけないんだろうけど、
自分たちのこと、目先のことしか考えていない気がしてならないです~
アバター
2018/08/21 13:11
>ゆいみさん
ゲームの入り口、ずいぶん遠くなりましたよね(´・ω・`)
四川省は私も好きなゲームなので、Aランクになってからでもたまにやっています^^
せっかくいいゲームがいろいろあるのに、入り口を奥にやっちゃうのは
すごくもったいないし、ゲームで遊んでいるユーザーのことを考えていないなあと(´・ω・`)
アバター
2018/08/21 13:07
>メルモさん
ゲームは、今までは画面上のゲームから行けたから
かなり久しぶりでもすぐに行けたのになあ~。

ルーレットも、最初の頃は釣りと同じく
みんなで遊ぶためにタウンに設置される予定のものだった~と思います、たぶんw
ルーレットでも、当たるとお互い祝福していたんですね(^ー^)
釣りと同じく、ユーザー間で自然発生した素敵な慣習ですよね(´∀`)

スマホだと、やっぱり機能全体の見通しが悪いから
もともとPCに慣れていると、あえてスマホからインすることはないかなあ。
スマホを使いこなしている方にとっては、出先でもインできるのは便利なんだろうな(^ー^)
タウンイベントもスマホでできるようになれば、インされる方はもっと増えるかも。

課金も、ここで積極的に交流して活動していればする気になるけれど、
活動が最低限になったり、交流をやめて一人で活動するようになると
ほとんどしなくなりますよね。
運営さんは、課金が減ったのは季節の服をもう持っているユーザーが増えたからだと
思っているかもしれないけれど、それよりも活動低下の影響のほうが大きいだろうと(´・ω・`)
アバター
2018/08/21 12:57
>アイスさん
はい~(^^ゞ
できるだけ冷静に書いたつもりなのですが、怒りがにじみ出ずにはいられなくて(^_^;;

最初の頃は、コイン稼ぎのために
大富豪か7ならべをやっている方が多かったですよね^^
無料コインのバランスも、最初はかなりきびしかったけれど、
それはそれで頑張って稼ぐ楽しみが(・∀・)
バランスが崩れたのは、ガーデンやニコみせが始まったせいかなあ。
使い道を作るといいながら、結局はC限定服等のインフレ化だけが進んで
高額青ガチャとか、Cコインの家とかの
ユーザーが納得して積極的に多くのCコインを払うような機能は
リリースされないままですよね(´・ω・`)

タウンの人もほんと、最近はずいぶん減りましたよね(´・ω・‘)
今はイベント中の中央イベント広場でも、たちんぼさんたちがいても
パラレルが1層しかないときも多いです。
アバター
2018/08/21 06:10
最近の運営さんは
予告なく余計なことをしている感じですよね
初期の運営さん達が頑張って作ったゲームだけど
そういう思い入れもないから
あっさりこういうことが出来るのかもしれないですね。。。
アバター
2018/08/21 00:28
ゲーム広場・・・わかりにくいですよね。(>_<)
しかも一番下って・・・(汗)
オマケ感がますます強くなった気がします。(T_T)

他のポイントサイト(脳トレ等ミニゲームでポイント貰えるサイト)である程度ポイント貯まったのですが、脱フラッシュプレイヤー化が済んでまた安心して遊べるとわかるまで、課金も見送っています。
アバター
2018/08/20 23:09
うわ、ホントだ。ゲームの入り口が遠くなってる……><
私は隙間時間によく、四川省をやっているので
今回の変更はかなり不便を感じちゃいそうです><
アバター
2018/08/20 23:05
もう~~まったくゲーム関連はやってないので
何処から行けばぃぃのか忘れてますw

ニコ友さんの中にはルーレットで知り合った方も数人います♪
その方々も今になっては全員~放置ですがねぇ(笑)
36倍とかで当たると参加プレーヤから「おめでとう」とかの
祝福を頂くんですよねぇ(o^―^)ノ
今になっては懐かしい想い出ですw

メルモのニコ友さんでスマホからINしてる人は
1名くらいかも知れませんლ
それを考えればスマホでニコタにINする人って
思ったよりも少ないのかも知れませんねぇ

それに今まで毎月~課金してた人たちも
今は誰も課金しなくなったようです(メルモを含め)
それだけニコタの収入源も下がってるのかも・・・



アバター
2018/08/20 22:04
あいうえおさん・・・お怒りのようですね('ω')

ニコタを始めた頃は、時間が有り余ってたので
よく大富豪をやってました^^
少ないコインゲットの為でもあったのですが
今や・・・無料コイン?使えきれないほど貯まり
まったく使い道もない状況です><

たまにタウンに出てみますが人の少なさに驚きます
昔は人の多さに驚いたんですけどね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.