Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


2016年 阪神の戦観戦成績

2016年のプロ野球も、本日(10/29)行われた日本シリーズ第6戦で終了しました。
今年の日本一は北海道日本ハムファイターズです。
日本一、おめでとうございます。

阪神タイガースは安芸で秋季キャンプも始まりました。
来年こそリーグ優勝、日本一願っています。
(^^;

さて、日本シリーズも終了し、毎年恒例の今年の観戦成績です。

今シーズンはビジター観戦が1試合もないという珍しい年になりました。
毎年夏コミに合わせて横浜、東京D、神宮のいずれかで観戦を入れるのですが、今年は夏コミ開催期間中、阪神は京セラDで試合をしていました。
夜はインターネットで中継を見ていました。

交流戦も「札幌Dぐらいに行きたいな~」とか、セ・リーグの試合でも「マツダスタジアムに行ってみたいな~」とか考えていたのですが…。
ちなみに現在のセ・リーグホーム球場で行っていないのは、マツダスタジアムだけです。

では、今年の観戦成績です…。
今年はオープン戦2試合、公式戦20試合の合計22試合観戦しています。
(あと、1試合が雨天中止)

観戦場所は、甲子園球場が19試合、京セラDが3試合です。
観戦成績は以下のとおり

(オープン戦)
3月 5日(火) ★阪神2-4ロッテ
3月12日(土) ★阪神0-1日本ハム

 (公式戦)
3月25日(金) ★ 阪神2-5中日   ※シーズン開幕戦
3月26日(土) ☆ 阪神7-3中日

4月 8日(金) ☆ 阪神3-2広島   ※甲子園球場開幕戦
4月12日(火) ☆ 阪神4-3DeNA
4月19日(火) ☆ 阪神8-4ヤクルト
4月26日(火) ★ 阪神3-5巨人   ※人文字イベント

5月11日(水) ★ 阪神1-3巨人

6月 3日(金) ★ 阪神3-12西武
6月14日(火) ☆ 阪神2-0オリックス
6月17日(金) ☆ 阪神3-2ソフトバンク
6月18日(土) ★ 阪神0-1ソフトバンク

7月27日(水) ☆ 阪神9-0ヤクルト
7月30日(土) ☆ 阪神8-2中日
7月31日(日) ☆ 阪神6-1中日

8月16日(火) ★ 阪神0-5広島

9月14日(水) ★ 阪神4-6広島
9月17日(土) ★ 阪神3-6DeNA
9月19日(祝) ☆ 阪神4-1巨人
9月20日(火)  阪神(中止)巨人   ※雨天中止
9月27日(火) ☆ 阪神4-3ヤクルト

10月1日(土) ☆ 阪神6-1巨人   ※福原選手の引退試合

公式戦の成績は、12勝8敗、勝率6割ちょうどでした。
(オープン戦を含めると5割4分5厘)
今年の阪神の成績を考えたら良かった方かもしれませんね。
(ちなみに昨年は、15試合の観戦で6勝9敗でした)

観戦日で見ると、毎年のことですが仕事の関係で5月の観戦が少ないです。
8月は甲子園球場を高校球児に明け渡している関係で自然に少なくなりますが、今年は夏コミと京セラDの阪神戦が重なった関係で特に少ないです。
(1試合だけ…)

逆に6月の交流戦が4試合と珍しく多いです。それも甲子園で開催の交流戦は、3カードとも1試合以上観戦に行っています。

今年も残すところは、11月19日(土)の『阪神ターガースファン感謝デー』のみ。
チケットが当たったので行ってきます。
(^-^)
私にとっては、これが阪神関係の年内最後の行事です。

来年3月のオープン戦開始まで、私もいよいよウィンターシーズンに入ります。

アバター
2016/10/31 22:40
>那由他さんへ
 コメントありがとうございます。
 秋の安芸キャンプについては、残念ながら日程が合いませんでした…。
 唯一行ける日は、キャンプの休養日になっています。(>_<)

 春季キャンプについては何度か行きましたが、やはり日程がなかなか合いません(>_<)
 2年前は安芸まで練習試合などを見に行きましたが…。
 沖縄キャンプは、まだ1度も行けていません。

 2月って自分の中ではウィンターシーズン。
 気持ち的にもスキーが優先しています。(^^;
アバター
2016/10/31 22:35
>優coさんへ
 コメントありがとうございます。
 本当に一時は最下位も覚悟しましたよね…。
 CSについても、もう少し粘ればDeNAに代わって出場できていたかもしれなかったし…
 上下紙一重のシーズンでした。
 最終盤の連勝が、もっと前からあれば良かったのですが…。

 神戸だと阪神戦がたっぷり見れますね。(^-^)
 それよか、甲子園にも行きやすのでは?
 少なくとも、私の家からよりは近いし…。
アバター
2016/10/31 22:31
>LEAFGさんへ
 昨年は負け越したので、今年は一安心です。(^^;
 しかし感覚としては、あまり勝っていたような気がしないのですが…。
 負けた時の印象の方が大きのでしょうか…
アバター
2016/10/31 22:28
>美優さんへ
 コメントありがとうございます。
 昨年から交流戦は3カードがホーム、3カードがビジターになりましたね。
 今年で一巡です。
 そろそろ交流戦も見直しが必要ではと思います。

 鳴尾へ行ってきたのですか。(^-^)
 選手と観客席が近くていいですよね…。
 ただ、客席が非常に少ないのが残念です。(-_-;)

 遠方からだと、観戦もちょっとした旅行ですね。
アバター
2016/10/31 09:54
たかゆきさんの 阪神愛をガッツリ感じました。
安芸のキャンプに行ったりはしないの??
ってか 秋季キャンプって11月1日からだと思ってました。。
まぁオイラはそんなレベル。
アバター
2016/10/30 23:02
今年の阪神は一時は最悪の事態も予想していたので
終盤の巻き返しでほっとしました(;^ω^)
若い人たちも育ってきたようなので来年に期待が持てるかな?

神戸市に引っ越してきたのでTVでいっぱい阪神戦が見られます♪
アバター
2016/10/30 23:01
たかゆきさんが観戦すると
勝率がいいですね^^

6割なら優勝可能かも^^
アバター
2016/10/30 09:06
交流戦はいつもどこを見るか。。。で悩みますーー;
特にホームで3戦ないとチケットも争奪戦ですしね>_<。
って・・・去年から見に行くだけでイベントになってる我が家ですがw
私は今年3戦しか行けず1勝2敗でした
先日安芸に行く前の練習を鳴尾浜に行けたのでヨシとします♥
。。。いつか安芸に行きたい!!とまたタイガース愛が増えてしまったシーズンでした^m^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.