Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


『海の日』にかけての連休に海水浴(動画)


ブログの更新も随分滞っていました。

最近はツイッターでの更新がメインになってしまい、本番のブログの方もほどんど更新していません。
(>_<)
まぁ、写真を貼り付けるときに解像度を落としたり、顔にぼかしを入れるなど、UPするまでには色々めんどくさい事がありますので…。

さて、梅雨も明けて夏本番になりました。
今年はスーパー猛暑になるとか…。(-_-;)
8月の一番暑い時期に夏コミが待っています。どうなることでしょうか…。
ところで、7月の『海の日』を含んだ先週の3連休に、兵庫県の日本海側にある「竹野浜海水浴場」へ2泊で海水浴に行ってきました。
海水浴は実に二十数年ぶりです。
いいおっさんが日頃の忙しさを癒しに、そして1人でボーとするために行きましたが、行ってよかったです。
これならもっと早く行ったらよかった。

竹野浜は遠浅で水も綺麗です。私の身長だと30mぐらい沖に出てもギリギリ足が付きます。
水中撮影のできるアクションカムを持ってい行ったのですが、結局撮影しませんでした。
久しぶりの海水浴ですが意外にも結構泳げました。
体脂肪が多いので、力を抜いて自然にしていれば浮かびます。(^^;
競泳みたいな泳ぎ方をすればさすがにバテますが、遠泳みたいにゆっくり・のんびり泳げはいつまでも泳げそうな感じがしました。
念のためボディボードを持って泳ぎましたが、ほとんど使用することはありませんでした。
(手首に紐を巻いて、ずっと引張ているだけでした…)

ブログテーマにもある「紫外線対策(日焼け対策)」としては、「SPF50+」「PA++++」の一番強い日焼けどめを使用しています。
肌が弱いので普段でもGW頃からかなり日焼けします。
ひどいと熱が出たりしますので…。
今回の海水浴では、UVカットのサンシェードも利用し、浜で休んでいる時もあまり焼かないように注意しました。
おかげで昔のように「夕方には真っ赤かで、水ぶくれもできてしまった」などということはなく、しっかり日焼けを止めることができました。
(それでも多少は焼けましたが…)
それにしてもサンシェードを使われる方が増えましたね。
ワンタッチで安価なので、行楽地の公園でも使われている方が増えています。

竹野海岸の写真をスライドショーにして動画にしました。
途中の動画部分で、竹野浜の水の美しさが少しでも伝わればと思います。
同じような写真ばかりのスライドショーですが、良ければどうぞ。
ちなみに冒頭、竹野駅と列車が出てきますが、列車ではなく車で行きました。

竹野浜海水浴 2017『海の日』 
 → https://youtu.be/Ox2Lfl5nIB8

時間見つけて、また日帰りでも海水浴に行きたいです。
でも、お盆までかな…。
(^-^)

アバター
2017/08/15 20:06
コメント ありがとうございます!
本当に40歳(あっ・・・ついつい・・・言ってしまったやん。。)過ぎて
日焼けは勇気が要りますが、私は基本は海は好きなので~
沖縄~~☆良いですね~私も!行きたいです!!
アバター
2017/07/23 23:55
>+゚*☆樹♪☆さんへ
 コメントありがとうございます。
 40歳を超えるとなかなか海やプールに行きづらいですが、思い切って行って来ました。
 行った甲斐がありました。(^-^)
 夏コミまでにもう何回か良ければと密かに計画中。
 夏コミ(お盆)が過ぎるとクラゲや波が出てきますからね…。
 若い時(?)から肌が弱く焼き過ぎないように気を使います。
 しかし、年々良い日焼け止めが出ているので、今回はあまり焼けることなく楽しめました。
 (^-^)
 日本海の浜は、やっぱり水が綺麗です。
 シュノーケリングでもかなり見通しが良いです。
 いつか沖縄とかも行きたいなと思います。
アバター
2017/07/23 23:53
>ミトゥさんへ
 お久しぶりです。
 コメントありがとうございます。

 大阪からだと、太平洋側の白浜。や瀬戸内海の淡路島(慶野松原)。
 海水ではありませんが、びわ湖等が近場でお手ごろです。
 しかし水は断然、日本海側の方が透明度も高く良いです。(^-^)

 日本海側といっても、福井あたりから西は比較的水温もあります。
 対馬暖流が影響しているのかな~ (。◔‸◔。)?

 若い方には福井県の若狭湾周辺の海水浴場が人気です。
 夜の店などもあるようですし…。
 家族連れには私は兵庫県の竹野浜をおすすめします。
 鄙びた漁港で夜は静かです。また、城崎温泉も近いですし…。
 ボーっとのんびりするのにも良いです。

 どちらも遠浅で、水もとても綺麗ですよ!
アバター
2017/07/22 22:05
こんばんは♪
動画チェックしましたよ~~^^
私も若い頃は夏.海が大好きでしたよ!夏は毎週のように~
クラゲに刺された経験も・・・。
が.....
この歳になると日焼け止め対策はもちろん!日焼けが怖くて・・・
でも!綺麗な海.水は良いですよね~
アバター
2017/07/22 20:23
お久しぶりです~

とても綺麗な海水浴場なんですね^^
正直、日本海側の海って水温が低く青の濃いイメージを勝手に持ってしまってました。

海水浴、いいなぁ~
のんびり楽しめたようで何よりです^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.